最終更新:

79
Comment

【6761334】【レス不要】みんなで嫁の悪口を此処に投げ捨てましょう

投稿者: 不思議   (ID:.x4lXrU4qW2) 投稿日時:2022年 04月 30日 14:08

姑の悪口はドンドン出てくるのに
なぜ嫁の悪口は出てこないのでしょう?

皆さん人間できてるんですね~
それとも不満はあっても書き込まないだけ?

親世代は友達同士で嫁の悪口大会とかあるのに今の姑は嫁に気を遣い、悪口さえ言ってはいけないのかしらね。

それとも何の不満もない完璧なお嫁さんなのかしら。

私の愚痴は、嫁が実家ばかり孫連れて帰るって事かな。
転勤族の息子の妻。
その土地に馴染むつもりもない様子を疑問に思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 7 / 10

  1. 【6766611】 投稿者: 孫が中受終了とか  (ID:LT8/pCvW7RA) 投稿日時:2022年 05月 05日 13:53

    なんか不思議な流れ。
    ここ5〜6年はずっと姑の愚痴や悪口で溢れていたけれど書いてる人が違うのか?今立場が逆転して自分が姑になった、なる人?は、

    現代の姑は暇でないから嫁の話題は出す暇ないし、他の話題が豊富なのでしない。
    そもそも親が賢いから訳あり結婚はしないしさせないので悪口発生要素がない。
    嫁も自分も賢く距離感もって振る舞うから悪口まで発展しない。
    双方賢いので表だって不満を言わず、よって問題は起こさなくうま〜くやってる。

    嫁側だった頃の愚痴は孫がある程度成長した頃、蓄積していったものが溢れ出てくるようだった。
    そういえば結婚当初からあったけどって過去を振り返るようになって、ドンドン小姑含めて不満や愚痴が出てきてた。

    今書き込んでる姑さんで、嫁と数年じゃなくもう孫が産まれて10年以上、中受も終了してって人いるかな。
    先行ってる人達にそれこそ結果論として聞いてみないとね。
    でないと上記は今のリアルで、想像での10年後とかを話してるだけな印象。
    まあそんな姑歴15年越えの書き込みなんてないでしょうけどね。。

  2. 【6766632】 投稿者: 距離感  (ID:oiql7WYwshg) 投稿日時:2022年 05月 05日 14:09

    今、姑の悪口言って、施設入って清々したなんて言ってる嫁も
    一方的に姑が悪いわけでなく、嫁にもかなり問題ありそう。
    書いてる内容からして人間的にどう?って感じで。

    姑と関わりたくない態度の嫁も余りにあからさまな態度でいれば、そのうち自分も同じ態度されても自分がしてきたことだから諦めるしかない。

    きっと息子の嫁も十分な距離とってくれますよ。
    そうすれば嫁の悪口も関わり薄いから出ないわね。

  3. 【6767573】 投稿者: 同感  (ID:vzlAlYP2j5w) 投稿日時:2022年 05月 06日 13:18

    親世代くらいまでは、女性の学歴が低かったので格差婚が多く、その名残では。昔は、兄弟がたくさんいたので、いろいろな層のお嫁さんがいたそうです。義親から差別されたわけではなくても、僻みなどもあったのでは。今は、女性の高学歴化で、同じくらいの偏差値の女性との結婚に困らなくなったので、よかったのでは。

  4. 【6775660】 投稿者: 葛藤  (ID:aTvc64pZsvs) 投稿日時:2022年 05月 13日 15:24

    同等婚なら仕方ないけど格差婚で専業主婦なのに実家依存とか、
    嫁の母親が娘と近居を望むとか、
    端から見たら気の毒に感じるけど嫁の悪口は言わない。
    その立場になったら相当葛藤もあっただろうし理不尽な思いをしただろう。
    プライドなんだろうか?
    悪く言わないのは。
    息子の母は報われない事が多いな。
    そんなことは考えもせずに一生懸命、時間にお金もかけて育てたのに。
    いくら無償の愛とはいえ、納得いかないことも
    虚しいと思うこともあるだろう。

  5. 【6776033】 投稿者: いえいえ  (ID:BizR5/pgTys) 投稿日時:2022年 05月 13日 21:13

    息子の親は、お嫁さんに世話にならないというだけなら、孫の世話を頼まれる娘の親よりは、いいと思います。少しくらいの世話をしてもらえても、介護レベルが高くなったら、どちらも介護施設になるから介護資金が必要だけど、娘は、離婚されたら実家で養うための資金も必要なので、実家に世話をかけないように自立してほしいと思います。

  6. 【6776274】 投稿者: ほんと  (ID:8WGspN/edJU) 投稿日時:2022年 05月 14日 00:59

    〉孫の世話を頼まれる娘の親

    これは地獄。なんとしてでも避けたい。
    息子親も知らん顔決め込まずに、
    出来る事はやればいいのに。

  7. 【6776324】 投稿者: イロイロ  (ID:Q3cy854OQYM) 投稿日時:2022年 05月 14日 06:56

    嫁が自分の実家ばかりに孫連れて行くので
    孫が、たま~に来ても懐かない、とぼやいている姑もいますよ。

    思ってる事を言ったら
    息子と孫に会えなくなるから我慢してるのでしょうね。

    息子がそれでいいと思ってるうちは何言っても無駄だけど
    そのうちどうなるか、、、

  8. 【6776340】 投稿者: 離婚もあり  (ID:CNiGrZO3Hhg) 投稿日時:2022年 05月 14日 07:29

    >娘は、離婚されたら実家で養うための資金も必要なので、実家に世話をかけないように自立してほしいと思います。

    これこそ大きなリスクね。
    今は孫に執着する姑ばかりではないので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す