最終更新:

46
Comment

【7288433】義母と縁切っていいですか?

投稿者: ひまわり   (ID:vzkXtoJOXTw) 投稿日時:2023年 08月 24日 01:31

実母が脳梗塞で、要介護になりました。
リハビリで4ヶ月入院しています。
私はフルタイムですが、毎週末実父のweb面会や
家事を手伝っていました。

それとなく、本も読めないし手紙も読めない、
話はできても記憶があいまいということは
夫にも伝えています。義母にも、LINEで。

やっと退院が見えてきたので、お見舞金の
お礼をしようと食事をしました。

そしたら、食事は作れるのか、トイレに行けるのか、
1人で歩けるのかなど矢継ぎ早に聞いてきました。

車椅子ですよ?着替えもできませんよ?
あまりにいろんなことを聞くので
何にもできないんですよ、だから入院してたんですから。
と言ったら、まあ、お父さん大変ね、ですって。
そして義母が最近行った旅行のことや、最近通っている
カーブスのことを話してました。

家に帰って泣きました。
もう母親のご飯は食べられない。
そんなわかっていることも再度自覚してしまい泣きました。

最初の入院ではweb面会で私たちを
見ても分からず、言葉を発しない(今はだいぶできます)
母を見た後、それでも生きていただけ良かったと、
姉や父とたくさん泣いたんです。

なんで他人に傷をえぐられなきゃいけないのでしょう。
そう言えば、文字は読めないと伝えたのに
分厚い手紙を実父宛に送ってきたり
息子にお手紙たくさんかいてあげてねといったりしていたっけ。
やっぱりKYモラハラ夫を産んだだけあるな、と思います。
悲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【7288439】 投稿者: 今更って感じだけどね  (ID:phTJq7FYCqA) 投稿日時:2023年 08月 24日 01:51

    今時、義理親族とぐだぐだ付き合っているのは低学歴層ぐらいだと思うよ。
    勿論付き合って楽しいのなら継続してもいいけど。
    不愉快ならさっさと距離を取ればいいでしょう。

    >やっぱりKYモラハラ夫を産んだだけあるな、と思います。
    >悲しいです。
    夫も気に食わない奴なら、尚更義両親の気を使う必要なくない?
    義両親なら当たり外れがあることはあるけど、夫は自分の選択だからあなたの判断能力と結婚後の実行能力にも問題があったとは思う。

  2. 【7288442】 投稿者: 別にいいけど  (ID:gSZ.oY2JcsQ) 投稿日時:2023年 08月 24日 01:54

    夫婦関係や嫁姑問題のいざこざって、
    片方の言い分だけでは判断出来ないんですよね。
    端から見たら、ほとんどがどっちもどっちなんです。
    トラブルの内容も「私が可哀想」感を出すために、
    やり取りや出来事を盛りがち。
    夫との関係悪化を覚悟してでも切りたいなら切ればいいのでは。

  3. 【7288471】 投稿者: ヒマワリ  (ID:QWiw794nKXM) 投稿日時:2023年 08月 24日 06:36

    >やっぱりKYモラハラ夫を産んだだけあるな、と思います。

    やっぱりKYモラハラ夫を選んだだけあるな、と思います。

    夫婦は鏡なんですよ。
    自分を振り返ってみなさいな。
    若い時に自分の選択眼がなかった/失敗したのを棚に上げて。
    無理矢理結婚させられたわけでもないだろうに。
    離婚か卒婚に向けて着々と準備してなければ自分も同レベルな話ですよ?

    あと夜は早く寝た方がいい。

  4. 【7288474】 投稿者: 施設  (ID:qRyBtRA1Wl2) 投稿日時:2023年 08月 24日 06:43

    要介護4じゃあ自宅介護は無理でしょう
    施設もう見つかりましたか?

    母の介護で忙しくなるのでもう義母様にはお会いできなくなりそうですーーでいいのでは?

  5. 【7288476】 投稿者: 距離  (ID:08SVI8BaNPU) 投稿日時:2023年 08月 24日 06:49

    距離を取っていいと思いますよ。これまで義理堅く付き合ってこられたようですが、無神経に傷つけられるくらいなら自分の心を守るために仕方ないです。
    旦那さんと喧嘩しても不毛に終わる可能性ありますし。
    お母様のこと、心配だし、悲しかったですよね。ご実家の皆さんのことを大切にしてあげてください。

  6. 【7288481】 投稿者: 余計なお世話  (ID:tw2.nEI.YfA) 投稿日時:2023年 08月 24日 07:07

    あなた、男?

    夫婦は鏡だとか、早く寝た方がいいとか、モラハラ気質?

    気分悪くなるだけのレスやめなさいな。

  7. 【7288491】 投稿者: 余計なお世話2  (ID:QWiw794nKXM) 投稿日時:2023年 08月 24日 07:40

    あなた、義両親とぐだぐだ付き合ってる同類?

    夫婦は鏡だとか、早く寝た方がいいとか、自分の気に食わない意見に噛み付く、モラハラ気質?

    気分悪くなるだけのレスやめなさいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す