最終更新:

43
Comment

【927950】義母ぬきで旅行

投稿者: 長男なんて   (ID:tmX/vvEqjZo) 投稿日時:2008年 05月 16日 22:18

・・・がしたいです。
結婚してから23年、一年に3回は旅行に行ってきました。
ほとんど毎回義母付きです。

ずーと義母抜きで旅行がしたいと思ってきましたが、そこは嫁ですからがまん。
旅費もお土産もこっち持ちです。
もちろん家族ですから皆で一部屋。だから、旅先で夫婦関係なんてもった事が一度もありません。
ゆっくりと上げ膳据え膳、温泉付きでその後に仲よくしたいです。
 旅行の旅先を考えるのは私ですから、一度キャンプでテント泊を計画しました。
さすがに義母はイヤだったようでついて来ませんでした。
私は「やったー」と思い次もキャンプの計画をたてました。
しかし・・・、「一人で留守番は面白くない」ということで又ついてきました。 ガックリ

去年、今までの不満が爆発して主人だけに「実はズーと前から一緒に旅行はしたくなかった」と告白しました。 「そんなん、正直に言ってくれたらよかったのに」といってくれました。
うれしかったです。
そして今日、「夏休みに北海道に行くけど、ばあちゃんはどうする?」と主人がきくではありませんか。私はガーンとショックを受けましたが、85歳の高齢者が飛行機に乗って付いてはこないだろうと願いをかけましたが・・・。「行くよ」「行くよ」「い・く・よ〜〜〜」

何故に,聞くの旦那さん。 義母ぬきで行きたいて23年間の思いを聞いてくれたのに。
あれはその場しのぎの返事だったのか。

その瞬間、思わず「子供と3人で行きます。お母さんとパパは留守番しててください」といってしまいました。 義母と行くくらいならパパ抜きのほうがまし。
こんな私は鬼嫁ですか?

つぶやきですのでレスはしません。
読んでいただいてありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【928025】 投稿者: 冷嫁  (ID:i9Eakc0PoHk) 投稿日時:2008年 05月 16日 23:48

それぞれ、母子で仲良くが良いでしょう。
    私ならもっと早く切り出していると思います。

2. 【928027】 投稿者: 無名塾  (ID:sQPf0X8UZ9g) 投稿日時:2008年 05月 16日 23:48

そうです。旅行は身内のみが一番。
    そもそも義母、父は来たって気を使うばかりだし(家にいるよりより余計使うような),お酒のんでもミダラになれないし(羽目をはずせない)。
    いやー、精神衛生上、良くないです。
    実は、私は逆で嫁ではなく婿みたいな状態です。
    男が思う以上に女性は大変ですよ。
    だから、自分が実家(新幹線で3時間)に帰省時は妻は連れてかえりません。
    子供だけ。実際、自分がそう感じるので、同じ思いはさせたくもありません。
    一緒に帰省したとしても、自分が気をつかいそうなんで。

3. 【928029】 投稿者: ホントに言ったの?  (ID:SH8Juq5kYuY) 投稿日時:2008年 05月 16日 23:49

「子供と3人で行きます。お母さんとパパは留守番しててください」

その後が気になる・・・

4. 【928806】 投稿者: むむ  (ID:3m/fNrA8XaY) 投稿日時:2008年 05月 18日 08:30

うちの場合ちょっと違ってます。

舅姑が旅行のプランを考え旅費も出し、みんな(義姉家族も!勿論我が家も!)
    半強制的に一緒に旅行に“行かされます”。

そんな旅行どこが楽しいでしょう。舅姑や義姉家族に気をつかってばかりで
    海外旅行では英語の話せる私が何かと借り出されヘトヘトです。
    結婚して20年になりますが、ほぼ毎年年に2回はイヤイヤ旅行につき合わされていて
    もう夏休みや冬休みがダイッキライです。

「今回は受験があるので…」とか「パパだけどうぞ…」、「他に予定が…」など何度言ってみたかわかりません。
    でもことごとく却下。塾の講習会のない数日間に旅行を決めてきます。
    たまたま受験前の冬休みは舅さんの腰痛がひどくなったことで延期になりそのときはどれだけ喜んだことか…(病気の舅さんには申し訳なかったですが、正直な気持ちです)

行きたくない、と正直に言ったときはパパも「なんで嫌がるんだ(怒)」と不機嫌になるし。
    でも逆に聞きたい!「嫁にとってそんな旅行の何が楽しいと思ってるんだ!?」と!!

…私はスレ主様のようにハッキリ言いたいです(涙)

5. 【928867】 投稿者: なぜ  (ID:Ye1xH1cJba6) 投稿日時:2008年 05月 18日 10:39

お義母様は 自分が迷惑だってことに気づかなかったんでしょうね。
    旅費を出さないって信じられません。

私が子供のころ、よく祖母も含めて一緒に旅行していました。
    実家は金銭的に余裕がありましたが
    祖母は自分のぶんは自分で出してました。

でもお子さん(何歳かわかりませんが)がいたら
    「仲良く」も できなくないですか?

ご結婚23年ということは
    お子さんももうそこそこ大きいでしょうし
    この際、おばあちゃん孝行ってことで
    お子さんとおばあちゃんを一緒の部屋で寝かせ、
    夫婦は水入らずってどうですか。

6. 【928898】 投稿者: 同居家族  (ID:Be9vJWiKywg) 投稿日時:2008年 05月 18日 11:35

スレ主さんのところは同居なのではないですか?
    だから「家族」であり「身内」。別居の姑と違うと思います。
    姑が「私は疲れるからいいよ、みんなで行っておいで」と気を利かせてくれる、又は、出好きでない方ならともかく、行きたがっている「家族」一人、置いていけないのではないかなあ・・・ご主人だって「行く?」と聞かないわけにもいかないと思いますよ。
    とってもお気の毒だけれど、お姑さんが「私は行かないよ」と言ってくれるまでは、この状態だと思います。
    うちだって、最近は、旅行=主人の実家になりつつあります。本当にうんざりですが、諦めて頑張りましょうね・・・・
    旅先で一部屋は、ホテルに泊まれば解決できるのでは?おばあちゃんとお子さんで一部屋、ご夫婦で一部屋。それで、仲良くしてください。

7. 【929113】 投稿者: 最初が肝心  (ID:514YP/VmHtA) 投稿日時:2008年 05月 18日 19:56

だったのでしょうね。
    最初に一緒に旅行に誘ってしまったために、それが当然となってしまったのでしょう。

同居だからこそ、旅行くらいは家族で行きたい。。。よく23年我慢しましたね。
    年三回の旅行の内、1度くらい夫婦水入らずでご主人と二人でお出かけしてみたらどうでしょうか。

お元気そうな姑さんのようですから、お子さんとのお留守番なら許してもらえるのではないですか。
    それにしても85歳でお元気ですね。
    きっと気が若いお姑さんなんでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す