最終更新:

43
Comment

【927950】義母ぬきで旅行

投稿者: 長男なんて   (ID:tmX/vvEqjZo) 投稿日時:2008年 05月 16日 22:18

・・・がしたいです。
結婚してから23年、一年に3回は旅行に行ってきました。
ほとんど毎回義母付きです。

ずーと義母抜きで旅行がしたいと思ってきましたが、そこは嫁ですからがまん。
旅費もお土産もこっち持ちです。
もちろん家族ですから皆で一部屋。だから、旅先で夫婦関係なんてもった事が一度もありません。
ゆっくりと上げ膳据え膳、温泉付きでその後に仲よくしたいです。
 旅行の旅先を考えるのは私ですから、一度キャンプでテント泊を計画しました。
さすがに義母はイヤだったようでついて来ませんでした。
私は「やったー」と思い次もキャンプの計画をたてました。
しかし・・・、「一人で留守番は面白くない」ということで又ついてきました。 ガックリ

去年、今までの不満が爆発して主人だけに「実はズーと前から一緒に旅行はしたくなかった」と告白しました。 「そんなん、正直に言ってくれたらよかったのに」といってくれました。
うれしかったです。
そして今日、「夏休みに北海道に行くけど、ばあちゃんはどうする?」と主人がきくではありませんか。私はガーンとショックを受けましたが、85歳の高齢者が飛行機に乗って付いてはこないだろうと願いをかけましたが・・・。「行くよ」「行くよ」「い・く・よ〜〜〜」

何故に,聞くの旦那さん。 義母ぬきで行きたいて23年間の思いを聞いてくれたのに。
あれはその場しのぎの返事だったのか。

その瞬間、思わず「子供と3人で行きます。お母さんとパパは留守番しててください」といってしまいました。 義母と行くくらいならパパ抜きのほうがまし。
こんな私は鬼嫁ですか?

つぶやきですのでレスはしません。
読んでいただいてありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【929361】 投稿者: 数年でしたが  (ID:3sH9Kf3SR3c) 投稿日時:2008年 05月 19日 08:05

うちも同居期間は義理の両親も一緒に旅行にいっていました。
    最初が肝心様がおっしゃるように、いちばん始めに誘ってしまったため
    ずっと慣例のようになってしまったのです。

それでも一度、主人が今回は夫婦と子供だけで、と言ってくれ
    出かけたことがありました。
    すると、出発当日の姑の不機嫌さにびっくりしました。
    どうやら一緒に行きたかったもようで、顔にも言葉にもトゲがあり
    連れて行かないことを後悔しました。 以来、私から義理両親も一緒に同行しようということにしました。
    楽しいはずの家族旅行も、夏休みはいつも嫁としての「おつとめ」と割り切っていました。
    あの不機嫌さの八つ当たり攻撃はたまりません。
    いま考えると若年痴呆の前ぶれだったようで、普通の50〜60代の人の精神構造と
    少々違ったところがあったようです。

スレ主様は23年もがまんしてらしたのですか。 大変ですね。
    ご立派だと思います。 85才のお義母様は足腰も精神状態もご健康なのですね。
    でしたら、(たぶん)お子さんは大きいのでしょうから、今度はお義母様とお子さんは
    お留守番をしていただいてご夫婦だけで旅行に行かれてはどうですか?
    いきなり姑さんだけ置いて行くとなると、やはり今までの慣例が崩れてしまい
    お義母様の機嫌をそこねてしまうのではないでしょうか。
    ここは少し段階を踏んで、徐々に慣らして行くことをお勧めします。

二人で出かける口実には、旅行だと言わずに
    ご夫婦どちらかの友人から誘われて友達同士の夫婦で出かけるなどと言ってみては
    どうですか。 次からは奥様の親戚の家(うそ)に行くから夫と子供は挨拶に顔見せ
    するとか。 そのうち2回に1回はみんなで行くけれど、残りのどちらかは夫婦だけ
    又は+子供達というふうにすこ〜しずつ慣らしていかれてみては?

けれど85才のご老人です。
    一緒に行けるのもあとわずかと思われます。 スレ主様のストレスはお辛い状態でしょうが
    もうしばしの義理親孝行ですので、なんとか別のところでガス抜きして
    がんばってください。

2. 【929409】 投稿者: わかります  (ID:4f5Fch80Hxc) 投稿日時:2008年 05月 19日 09:31

義母さんはさみしがり屋なのだと思います。
    うちの義母がそうです。

実家には山荘があるのですが、夏休みにその山荘に実家の親と行く時も(私にとっては里帰りみたいなもの)
    私たちだけで行きます。と宣言しない限りついてきます。
    私の母の方が10歳以上年上なのに、義母のおもてなしで疲れ果ててしまうので、
    お断りしたところ、私だけのけものにする、と拗ねてしまいました。

旅行もすべてついてきます。
    スキーなども。義母はすべれません。
    暇になるとスキーの最中に携帯で電話してきて…
    お昼を皆で食べたいから早く戻って来いとか。
    ゆっくり滑ることすらできません。

子供の発表会とかも来ます。来るのは構わないのですが、マナーが…
    何度もホール内の飲食は禁止、といっても少し位いいじゃない。
    と、お菓子を食べます。
    携帯はマナーモードにすらしません。

すみません。私のぐちになってしまいました。

旅行の3回に1回くらいは義母にお留守番をお願いしてはどうでしょうか。
    もし、ご主人に兄弟がいらっしゃるのなら、
    たまには、親子水入らずで、ゆっくりしてくださいね。
    と自分達のいない間に来てもらうとか。

関係が悪化するほどストレスがたまらないうちに手をうった方がいいと思います。

3. 【929421】 投稿者: スレ主さん、えらいです  (ID:zjoptWlfkbE) 投稿日時:2008年 05月 19日 09:42

うちも同居です。3年前に2週間くらいの海外旅行に、義母を連れて行きました。
    疲れました。海外なので、まったく別行動ができなかったからです。
    同居生活以上に、義母がべったりなのに参りました。博物館や美術館はあまり
    興味がないみたいで、それよりも買い物ばっかりで・・・後悔しましたよ。
    国内旅行も一緒に行きますが、部屋は絶対に義母はシングルでお願いしています。
    (うちが手配も費用ももつので、有無を言わせません)
    温泉旅行で、全員一緒の和室で、やはり参ったことがあったからです。
    23年はえらいですね。私はそんなにモタナイと思います。

ご自分のご実家への帰省の前後に旅行を組み合わせるというのはいかがですか。
    私は実家が遠方なので、これはよくやりますよ。

4. 【929447】 投稿者: うわ〜〜  (ID:mwyBMq2xLZE) 投稿日時:2008年 05月 19日 10:20

わかりますさん、本当にお優しい!!!

スキーにまでついてきて、そんなわがままに付き合ってあげるなんて。
    マナーが悪いのも一緒にいて恥ずかしいので、私だったら一度そんな事されたら夫に切れてしまいそう。
    そして次はありません。
    よく我慢していらっしゃいましたね。
    それもこれも、ご主人やお子さんのことを考えて、角を立てないように我慢されてのことですよね?
    頭が下がります。

スレ主さんもいままでのとてつもなく長〜い23年間がありますから、ここにきての宣言は遅すぎるくらい。
    ご主人が誘いの言葉を掛けていらっしゃるのを聞いて、本当にびっくりがっかりなさったことでしょうね。
    ご主人としては、年老いたお母様を抜いて旅行、というのが気が引けたのでしょうけど・・・・気持ちは分かりますが・・・
    だけど、費用もこちらもちでいつも一緒に旅行についてくるなんて、私の周りでは初めて聞きましたよ。
    そんな理不尽な話、ありませんよね。
    実家が全部出してくれるから一緒に、というなら仕方ないかもしれませんが(それでもどうぞ水入らずで・・・って遠慮したいですけど)、懐も傷む、気も遣うでは、旅行の意味がありませんし。
    良くぞ仰いました!という気持ちで読みました。

5. 【929578】 投稿者: 逆に  (ID:mQBgLA923Vk) 投稿日時:2008年 05月 19日 12:50

スレ主様のご実家の両親とは旅行されないのですか?
    それでも、付いて来ちゃうかなぁ。
    山荘に付いてくる例もありましたしねぇ。
    ご実家の両親に気を遣わせるのもと思ってしまいますね。

もし、ご実家と旅行されていないなら
    そこは少し事情を話されて協力して頂いたらどうでしょう。
    ご主人だって、いろいろ気を遣うんじゃないですか?
    そこを分かって貰いましょうよ。
    夫婦のんびりの旅行もありで皆さんアドバイスされてますが
    それはそれとして、義母さん抜きの家族旅行もしてみたいと思うのは
    当然だと思いますよ。
    そろそろ、子どもだって成長すると旅行にも付いてこなくなるんじゃないかな?
    その前に家族で旅行はされた方がいいと思いますよ。

義母さんは別口で旅行の話などないのでしょうか?
    そう都合良くは行かないと思いますが
    その隙にこっちも旅行なんて考えてしまいますね。

私ごとも言わせてね。
    一緒に行ったことはあります、旅行。
    あれほど苦痛とはびっくりしました。
    「だったら付いてこなきゃ良いじゃない!」の感情が
    次から次へと押し寄せてきて
    私なんて人間出来てないものだから
    嫁である私の方が段々不機嫌に。。。
    TDLに孫と行きたいなんてせがまれても
    絶対に行きません。
    あんな場所行こうものなら義母は「ここで休んでる」の連発間違いなし。
    「休んでる場所じゃないんだよ〜テーマパークだよ遊ぶとこね」の感情が
    私に芽生えるのは分かってる。
    そして、夫は子どもたちと行動・・私は義母との構図目に見えている。
    あっすみません。凄くせがまれていて・・義母70歳前半で疲労オーラー満載なのに。
    ダメ、私話が止まらなくなってる。。。

スレ主様に「嫁」という添乗員の仕事なしの
    旅行の日が訪れますように。

6. 【929592】 投稿者: わかります  (ID:4f5Fch80Hxc) 投稿日時:2008年 05月 19日 13:05

いえいえ、全然優しくないですよ。
    スキーの時は私と主人だけなんとか戻って、子供達(中高)は自由にさせてました。
    それに、主人も義母には時々注意してくれてるし。
    子供達は義母とでかけると、必ず義母と距離を置くようになってしまいまして。
    やはり、一緒にいると、恥ずかしい、というのです。

子供も大きくなると、だんだん大人としての振る舞いが分かってきます。
    何がマナー違反なのかも、そして、現代っ子ですから、空気を読む事も。
    それができない義母とは、どうしても子供(孫)の方から距離を置くようになってしまいます。
    そうなると、義母はさびしくなり、余計に「私だけ外された。」
    と感じるみたいで、学校での話とかでも、自分が分からないのが余計に気になるようで、
    子供(孫)の進路も、あげくのはてにはお友達の進路までも口をはさみ始めてしまいます。
    何もわからないのに口をはさむから、トンチンカンな上嫌なムードに。
    そうなると、もう悪循環で…

だから、決定的な亀裂が入る前に義母さんが納得するような、解決策を見つけた方がいいと思います。義母さんだって、疎まれるのは嫌だと思うのです。
    子供(孫)には、やはりいいお祖母ちゃんでいて欲しいですよね。
    近所に同じ年くらいのお友達でもいるといいのですが、
    一緒に出かけてもらえる人が。
    その期間にスレ主さんが旅行できれば…
    でも、うちは、義母が義妹の所に泊まりに行っている時に旅行したら、
    あとから知った義母は不機嫌でしたが。
    でもね、旅行中は平和でしたよ。

ご夫婦と子供、最少の家族単位を同居でも大切にしたいですよね。

7. 【929614】 投稿者: のんびり  (ID:IL1Jk8pI7i.) 投稿日時:2008年 05月 19日 13:28

23年間、年3回、費用は息子夫婦がだしてくれて、旅行してきたお義母さん。
    世の80代の方から見ればどんなに恵まれていることでしょう。
    スレ主さんは今時めずらしい良くできた方なのではないでしょうか。
    私の周りでは、義母と旅行、しかも費用もちとなれば、
    たった一度でも賞賛されます。

23年間も頑張ったのです。
    そろそろ、「家族だけで行きたい」というご希望を実現させてもいいと思いますよ。
    あまり角をたてず、作戦を練ってみてくださいね。

それでも一緒に行く場合は部屋は別、そして、費用は少しでも出していただきましょう。

わがままではないと思います。
    ゆったりのんびりしたご旅行ができますように。

8. 【930844】 投稿者: 長男なんて  (ID:tmX/vvEqjZo) 投稿日時:2008年 05月 20日 23:02

スレ主です。 皆さん、いろいろと励ましや「うちの家はこんなです〜」等の書き込みをありがとうございました。 あれからウツウツとすごす毎日です。
     北海道のパンフをみては3人料金と5人料金をながめてみたり。
    ツアーのオプションもラフティングと函館朝市を比べてみたりすると、やはり義母と行かない方が楽しめるメニューも増えます。「ホテルで待っとくから」と言われてもきっと主人が「なんで、ばあちゃんもそばで見てたらいいやん」とさそうでしょうね。 別にいいんですけど・・・。
     我家は20年間、別居で最近に同居しました。 
    おじいちゃんが生きていたときはおじいちゃんも連れて行きました。この時も少しイヤでしたが、
    私もまだ若くて主人に口ごたえして嫌われたらイヤだったので何も考えないようにしてました。
     でも私も45歳です。 そして同居したことも関係してきてます。  加えて自営業です。
    店舗つき住宅です。 そうなんです、24時間一緒なんです。 朝・昼・晩のご飯も一緒です。
    楽しいはずの晩御飯ももう吐きそう。 せめて旅行くらいはとおもうでしょ?

主人は一度だけですが私の実家の方と旅行に行きましたが、旅先で一人だけ自由行動をしてました。つまり移動時間と晩御飯の時間だけ実家の親といたのです。私の親とはしんどいといいます。
    もう実家の親はカンカンで2度と誘いません。
    自分はこんなくせに、私のことは気がつかないのね。

しかし今日、実家の母の介護に行ってきたのですが兄の献身ぶりを見ていると、息子にとっては母親は特別なんだなという事です。 嫁が怒っても「小島よしお」です。
     北海道はどうなるのかまだわかりませんが、多分私が折れることになるでしょう。後すこしがんばります。皆さんいろいろありがとうございました。今回はこのへんでシメさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す