最終更新:

43
Comment

【927950】義母ぬきで旅行

投稿者: 長男なんて   (ID:tmX/vvEqjZo) 投稿日時:2008年 05月 16日 22:18

・・・がしたいです。
結婚してから23年、一年に3回は旅行に行ってきました。
ほとんど毎回義母付きです。

ずーと義母抜きで旅行がしたいと思ってきましたが、そこは嫁ですからがまん。
旅費もお土産もこっち持ちです。
もちろん家族ですから皆で一部屋。だから、旅先で夫婦関係なんてもった事が一度もありません。
ゆっくりと上げ膳据え膳、温泉付きでその後に仲よくしたいです。
 旅行の旅先を考えるのは私ですから、一度キャンプでテント泊を計画しました。
さすがに義母はイヤだったようでついて来ませんでした。
私は「やったー」と思い次もキャンプの計画をたてました。
しかし・・・、「一人で留守番は面白くない」ということで又ついてきました。 ガックリ

去年、今までの不満が爆発して主人だけに「実はズーと前から一緒に旅行はしたくなかった」と告白しました。 「そんなん、正直に言ってくれたらよかったのに」といってくれました。
うれしかったです。
そして今日、「夏休みに北海道に行くけど、ばあちゃんはどうする?」と主人がきくではありませんか。私はガーンとショックを受けましたが、85歳の高齢者が飛行機に乗って付いてはこないだろうと願いをかけましたが・・・。「行くよ」「行くよ」「い・く・よ〜〜〜」

何故に,聞くの旦那さん。 義母ぬきで行きたいて23年間の思いを聞いてくれたのに。
あれはその場しのぎの返事だったのか。

その瞬間、思わず「子供と3人で行きます。お母さんとパパは留守番しててください」といってしまいました。 義母と行くくらいならパパ抜きのほうがまし。
こんな私は鬼嫁ですか?

つぶやきですのでレスはしません。
読んでいただいてありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【943103】 投稿者: ちょっと寒い  (ID:xluVkwiphVg) 投稿日時:2008年 06月 04日 09:24

がめつい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちのがめつい義父母の話をきいてください。
    > 主人の両親なんですが、はっきりいってケチです。
    > 主人の実家に遊びに行くと食費は私達が払います。
    > (外食する時はもちろん払い、家で食べる時もスーパーで食材買出しします)
    > うちに遊びに来た時も勿論私達が全部支払います。
    > 年金暮らしでお金がないから・・
    > というわけではありません。
    > 義理父は大手企業を定年退職し、
    > その後関連会社で相談役に就任し、
    > 退職金もガッポリ貰っています。
    > 義理父母達は年2回は豪勢な海外旅行をしております。
    > それなのに最近、私達の年1回の旅行についてくるようになりました。
    > 勿論旅費はうち持ちです。
    > 旅館では、いつも以上にお酒をガバガバ飲み、
    > 必要以上に料理を注文したり、私はストレスたまりまくってます。
    > 昨日、電話があり『夏休みどうするの?温泉でもいきたいわ〜』
    > と言ってました。
    > もうあの厚かましさには空いた口がふさがりません。
    > だれかたすけて〜
    > すみません。愚痴でした。

うちは普段旅行には付いてきませんが、一度だけ義両親、義兄弟で温泉に行ったことがあり、そこでの費用は子供たち持ちでした。
    そのとき義妹が「おにいちゃんお金が無いんだけど」と言ってきたときは呆れたけど。
    「親父に相談すれば」と言えって夫に言いました。
    盆暮れ義実家に行くときは(1泊です)ほとんど義実家が用意してくれますが、食料品買っていきます。
    外食したときはうちもちです。(義実家、実家ともに)
    先日はマイレージが貯まったので義両親にビジネスクラスの航空券プレゼント。
    まあこれはうちの懐はひとつも痛みませんが。
    義実家は子供にクリスマスや誕生日にプレゼントをくれたこともありません。
    友人に「こっちがやってあげるばっかりなのよねえ」と言うと
    「できるのだからいいじゃない。うちはやりたくてもできないのよ」と言われ目から鱗でした。
    そうです。やってあげることができる経済力のある夫に感謝です。
    あなたのご主人もやってあげることが出来る人なんですよ。
    ご立派ではないですか。
    がめついなんていっちゃあおしまいよ。

2. 【943111】 投稿者: そうそう!  (ID:6Y3OoOjPFzs) 投稿日時:2008年 06月 04日 09:28

そのキャンプ場も設備の全く充実していない不便な所ならグー!
    しかも雨の日なら最高ですよ。
    もう付いて来なくなりますよ。
    それが原因か、体調崩してすぐに『永遠の旅路』に旅立って行かれるかも。

ごめんなさい。不謹慎でした。

3. 【943265】 投稿者: ごしゅ  (ID:tZyiR5uHfIk) 投稿日時:2008年 06月 04日 12:00

私の態度もいけなかったのかも知れないが義母にはっきりと「アンタは帰っていいわよ」と
    言われた事がありました。確かにあの時私はまだ若かったゆえ周りから見れば雰囲気ぶち壊しのや
    なヤツだったかもと思う。

しか〜し、日程、行き先(それも自分の親戚の家)、交通手段(ウチの車に相乗り)すべて義母が
    勝手に決め、さらにそれを決行直前になってからこういうふうになってるから的に報告された時はちょっとムカットキテシマイマシタ。
    私が生理中なのを知っていて、「夜はみんなで温泉に行きましょう、アンタは当然行けないわね」と私だけ親戚の家に置いて行き、温泉で私の子供(当然孫ですね)に「アンタ達のお母さん何でついてきたんだろうね?私の親戚なんだから来なくていいのに」と悪態を吐くし。

いやはや今思い出しても苦く辛い思い出です。

4. 【943334】 投稿者: ひどい  (ID:ImyvC2e2HrI) 投稿日時:2008年 06月 04日 13:26

私たちは義父母を旅行に連れてってあげる添乗員なの? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 義父母と同居
    > 毎年夏前になると
    > 「今年どこに旅行に行くの?連れてって!!」
    > と私や孫たちに言い続け、結局毎年ついてくる。
    > 行先は私たちが決めるが、結局義父母がいるからめちゃくちゃ遠くや強行軍はできない
    > 義母はトイレが近く、高速走っててもたびたびトイレ休憩をして全然進まない
    >
    > 旅行に行くと<自家用車で旅行>、義父がうるさがるから好きな音楽もかけずに、
    > 車の中ではひたすらNHKラジオ。
    > お土産物屋も義父は自分が見たいものを見れば、人の買い物なんて待てない始末
    > 途中おやつにと・・旅行先のス−パ−でおやつの買い出しやフ−ドコ−トでのお茶も拒否
    >
    > すべて義父母中心!!
    > 子供達も2.3回一緒に行って今はもう嫌がってる始末
    >
    > 旅行から帰ると、大量の2.3泊分の義父母の分を含めた洗濯物は私が一人でして
    > <最低帰ったとたんに洗濯機を3.4回は回す>
    > 干すところもないし、たたむのも一苦労
    >
    > ちなみに旅行代金は、それぞれ自分たちの分は自分たちで持ち
    > ガソリン代はは私たちが、2.3泊中の昼ごはんは義父母が持ちます
    >
    >
    > 義理弟一家は自分たちだけで毎年、好きな所に好きなように行き
    > 正直一度でいいから縛られない旅行がしたい
    >
    >

ご主人に「いやだ」っていえないのですか?
    同居の上にこれはあんまりですよね。
    今度は「今年は弟さんご家族といらっしゃったら?新鮮で楽しいですよ」って振っちゃえば、と思ってしまいます。
    そんな旅行だったら、もう行かなくていいやって思いますよね。

5. 【943476】 投稿者: 私達は義父母を旅行に連れてってあげる添乗員なの?  (ID:boVgOxrUUSU) 投稿日時:2008年 06月 04日 16:51

>>ひどい 様 お返事ありがとうございます。

過去に一度、旅行を遠まわしに拒否したことがあります。
    が、義父母の言い分は、

いつも義父母2人だけの旅行の時は、観光バスを利用の団体旅行のために、
    時間に縛られて、トイレ休憩も気が気でなく<トイレが近いということもあり>
    道中もゆっくりくつろげないから、私達家族の旅行では、いつでもトイレ休憩や自分たちのペ−スで移動ができるから、そういう旅行も一年に一度はしたい!!
    とヌケヌケといわれました。

そら、義父母たちは有り余るお金で、年に何回も行く旅行のうちの1回を私達とゆっくり行きたいのかもしれないが、
    私たちからすれば、普段私はアルバイトをしたりで忙しくし、子供の夏休みに合わせていく年に1回の旅行なのに
    それにお邪魔して義父母たちはそこではくつろごうなんて・・・
          自分たちのことしか考えてないんだな〜〜と思いました。

その私に遠まわしに拒否された時も結局、
    孫に一緒に行きたいと何度か言い<当時孫は9歳と7歳>、
    孫は当時現実をそれほど把握してなくて・・義父が口うるさいのはわかってましたが、
    何度か義母に一緒に行こうと言われて・・
     「じゃあいいよ・・」と言ってしまい、その時以来当り前の年間行事になり、
    孫も現在12歳と10歳になり、今となっては孫もウザイ!!と感じてるようです。

義父母も昭和ヒトケタと10年代前半の生まれ・・
    戦前戦後スグの教育を受けた者らしく、一緒に住む息子家族は自分たちにつくして当たり前だと思ってるような人たちで、別居してる弟家族には何の依存もしません。

弟家族も、義父母が過去に3回ずつ交替で入院や手術をしても、
    わずか1時間の距離に住んでますが、弟のみが過去に1回見舞いに来ただけで、
    嫁は見舞いどころか連絡も手伝いにも来ません。
    自分達は子供を1日中保育園に預けて働いて、稼いだ金で立地の良いマンションを買い、受験の費用や海外旅行に使い、
    休日も普段働いてるからか・・せっかくの休みに病院に手伝いに行けるか〜〜!!って感じだと思います。外人のホ−ムヘルパ−さんにおうちのお掃除をしてもらい、子供達も夕食つきの保園に行ってますから、どういう生活レベルかはわかると思いますが。。
    一度だけ、弟一家が義父母を完全招待という形で、1泊2日で近場の温泉に連れてってあげたことはありますが。。。

とにかく何でも     金     で解決するような弟一家は、誕生日や父母の日に義父母にプレゼントは送ってきますが、義父母にかかわろうとはしません。

話はそれましたが、結局同居したら負けなのかな〜〜とも思いました。
    普段の買い物も旅行も全てついてきて、義父母の計6回の手術と入退院のために私は仕事を辞めたこともあります。
     今、再び、私はとある銀行での本社事務のバイトをしてますが、
    以前の収入から比べたらずいぶん減りました。でも稼いで貯金して、
    義父母が「そこには行きたくない」という沖縄に来年いけるようにしたいと思います。
    沖縄は義父母の年代にとって結構見る物がつらいらしく、沖縄なら行かない!と言ってたので。。。

ちなみに私は過去にも現在も働いてますが、働いてるあいだ中、一切義父母は孫の面倒を見ることもありませんでしたので、
    <あんたが働きに出ても孫の面倒は一切見ないと言われたから。洗濯掃除台所はあんたが全部やりなさいよ!とも言われた>
     私からすれば 義父母に貸し は一切ありません。
    だから夏休みぐらい好きにさせてほしい!これが言いたいです。

6. 【943489】 投稿者: 何だか  (ID:8S9xF2Gif2M) 投稿日時:2008年 06月 04日 17:03

↑のお話を読んでいると腹が立ってきますねえ。
    お姑さん達、何だか身勝手ですよね。

はっきりと↑で書かれている通りには言えないものなのですか?
    自分たちにとっては年1回の大切な旅行だから自由にさせてほしいと。
    同居だと強くは言えないものかもしれませんが。

お子さん達ももううんざりされているのなら、もう一度きっぱり言ってみた時にはお子さんも味方になってくれるのではないでしょうか?

あと、歳をとって体がだんだん不自由に感じられるようになってきたお姑さん達の気持ちもわからないではないので、「今回の旅行は子ども中心で楽しませてやりたいから私達だけで行きますが、お母様達とはまた今度温泉にでも行きましょう」とか言って、年に1回くらい、近場の温泉にでも連れて行ってあげれば許してもらえないでしょうか?

7. 【943588】 投稿者: がめつい  (ID:AJXZNPYISts) 投稿日時:2008年 06月 04日 19:15

撃退 さんへ:
    返信ありがとうございます。

> そういうご両親には、一回、超!ビンボウ旅行を体験させてあげてください。

超!ビンボウ旅行いいですね〜
    私は学生時代ビンボウ旅行大好きだったので、
    全然問題ないのですが、子供(女小6)が泣くかな〜
    寝袋で思い出したのですが、
    引っ越して間もない頃、義理父母が『遊びに行きたい(泊まりたい)』
    といってきたので、
    『すみません。
    引っ越しの時にお客様用布団を処分してしまったので、(ホントです)
    買ったらお呼びしますね』
    って言ったら
    寝袋持参でやってきました。怖すぎるぅ〜
    >

8. 【943616】 投稿者: がめつい  (ID:81tlD5QiH/E) 投稿日時:2008年 06月 04日 19:50

ちょっと寒い さんへ:
    > そうです。やってあげることができる経済力のある夫に感謝です。
    > あなたのご主人もやってあげることが出来る人なんですよ。
    > ご立派ではないですか。
    > がめついなんていっちゃあおしまいよ。

返信ありがとうございます。

本当に立派だと思います。
    主人は優しくて、
    自分はブランドものや贅沢など一切せず、
    (お酒はよく飲む)
    とてもあの義理父母の子供とは思えないくらい全く違います。
    こんな優しい主人を育ててくれた人たちなのだから・・
    と最初は思っていたのですが、
    私が人間ができていないせいか、
    年を重ねる毎に嫌いになっていきます。

義理父母が旅行についてくるのは、
    タダだからだと思います。
    関西人らしくタダのものにはいつも飛びつきます。
    以前我が家に2週間遊びにきたことがあるのですが、
    『食費が浮いた、とか光熱費が今月安く済んだ』
    といって温泉に(義理父母2人だけ)寄って帰りました。
    あなた達も一緒にどう?
    とうそでも聞いてくれたら(勿論断りますが)
    少しは気持ちが晴れるのですが、そんな気はさらさらないようでした。

主人はサラリーマンなので、
    経済力が特別ある!というわけではありません。
    できる範囲でやっていることなので、
    主人には文句をいってませんが、
    せっかくの旅行がだいなしに(全然楽しくない)なるのが、残念です。
    >
    >
    >
    >
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す