最終更新:

21
Comment

【984221】義両親と疎遠

投稿者: 純子   (ID:7KdJ2/UrMJ.) 投稿日時:2008年 07月 18日 21:35

こんばんわ
義両親と疎遠になってから1年近く経ちます
うちの姑は口がとても悪くおもったことは言わないと気が済まないタイプで
かっとなり、何かと今まで衝突してきました。
衝突することは同居問題だったり親戚付き合いだったり
いろいろですが、1年前、息子が生まれ私たちの内祝いの仕方に
腹を立て一切顔をみせるなといわれて以来、疎遠になってしまいました。
どうしたらいいかとも悩みましたが、何で衝突しようとも、
顔を見せるなはおかしいとおもいます。
いままでは、なにかと折れてきましたが、もうどうしようもないといった感じです。
主人はもう会いたくないと今のところ言ってるし、私もそういいたいところですが、
そうも割り切れず、1年経ってしまったところです。
昨日、息子あてにおもちゃが義両親から届きました。
仲直りしたいのでしょうか。
でもメモのようなものが入っており、仲良く暮らしてくださいと
書いてあったのです。
あちらも仲良くなる気はないのでしょうか・。
姑が何したいのかわかりません。
だんなはほっとけと言い連絡していませんがこれでよいのでしょうか・悩んでいます。。
息子もかわいい盛りで見せてあげたい気持ちともうさんざん10年(結婚生活)もめてきたのでもうもめごとはいやだというきもちがあります

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【984363】 投稿者: 少しずつ・・  (ID:.NFHgwi91S.) 投稿日時:2008年 07月 19日 00:13

オモチャを送って来てくださったのですよね。

でしたらお礼の手紙とお子さんの写真を同封されてお返しされては?

その後のあちらの出方を見極めながら、こちらの方向を考えたら良いと思います。

2. 【984800】 投稿者: ツムラ  (ID:3LXsnGZp5E6) 投稿日時:2008年 07月 19日 16:33

お姑さんの性格は変わりませんよ。
    心細くなったのでしょうが、正直孫が愛しいのではなく、かわいい息子に捨てられるのがいやでにじり寄ってきたのだと思います。

せっかく相手から絶縁を申し出たのですからありがたくうけるべきです。もう二度とこんなチャンスはないと思いますよ。

相手が絶縁宣言したのに勝手に物を送ってきたのですから、礼状を書くのも変なはなし。無視したらもう二度となにも送ってこないでしょう。

こういう関係になる前にさんざんいろんなことがあって、お互い顔も見たくない、というまでに関係がこじれたのだから罪悪感を持つことなんてありません。

姑さんは嫁だけを排除したいと思って勢いで言ってしまったことでしょうけど、嫁を排除すれば孫にも会えない、息子との関係もこじれる。今頃切実に後悔してるのかもしれませんけど、世の中許していいことと、許せないことってありますから。投稿者さんが過去になにをされたかはわかりませんが、恐らく人として許せない限界を超えたことをされたから絶縁という事態になっているのだと思います。

義親の老後の問題も解決したのですから、なにも悩むことはないと思います。

3. 【985066】 投稿者: 純子  (ID:7KdJ2/UrMJ.) 投稿日時:2008年 07月 20日 00:27

少しずつさん、ツムラさん、投稿ありがとうございます。
    ツムラさんの姑の性格は変わらない。。というのは本当に そうだとおもいます。
    過去にも顔を見せるなと一方的に言われ、私がだんなと義両親の仲を手紙のやりとり
    等で取り持ったりしてきました。
    嫁を排除したいというよりは、息子も含め「私(姑)のいうことを聞かない人は
    一切許さない、親戚にも自分の息子だろうと甥っ子や姪っ子だろうと
    文句を言い回る」といった感じです。
    わがまま程度なら許しますが、息子夫婦は絶対服従なんです。
    今まで罪悪感を感じてましたが、もう
    悩まないようにします。ありがとうございました。

4. 【985936】 投稿者: 同じ  (ID:eeo73yAi2Pc) 投稿日時:2008年 07月 21日 11:23

〆られた後ですみません。
    私の立場が今、似た様な感じなものですから書き込みさせてください。

お姑さんからのメモに「仲良く暮らしてください」とあったのでしたら、お礼のメール(メールでやりとりしていないのでしたらハガキでも。)で「おもちゃをありがとうございます。仲良く暮らしています。ご心配なく。」とでもお返事しておけばよいのではないでしょうか。
    向こうは、自分からまいた種なのに、図々しくもこちらの出方を探っていて、あわよくば仲直りしたいと思っていそうですよね。仲直りしたいならちゃんと謝ってくれればいいものを、こちらから動くのを待つやりかたは本当に感じ悪いですよね。

実は私も姑と半年程揉めています。
    もう十数年も色々と暴言や悪行に耐えてきましたが、どうにも我慢のできない行動や言動をされたものですから、初めて反論したら、もう二度と会いたくないと言われました。
    私もこれ幸いと清々しく放っておいたのですが、お盆が近くなってきて私に家事全般をやらせたくなったのか、孫に会えなくて寂しくなったのか、週に1度顔を出している夫に、先月頃から「お盆に孫に会えるのを楽しみにしているわ」と言うそうです。誰も「行く」と言っていないのに、来る事前提の会話です。
    夫も、「もう、死ぬまで二度と会わなくていいよ」と言っていたのに、姑の態度に負けたのか、「行ってあげて欲しい」と言います。私も鬼ではないので、「仕方が無い。嫌だけど、あまり冷たくするのも可哀想だから行こうかな」と思っているのですが、肝心の姑から私へは未だ何の連絡もありません。疑問に感じて、夫に、「孫だけに会いたいんじゃないの?」と聞くと、「いや、君が来るのも前提の会話になってるよ。」と言うのです。

私から「泊まりに行きます。宜しくお願いします。」とでも言えというのでしょうか。
    自分から二度と会いたくないと言い放ったくせに。

どういうつもりなのか。わけがわかりません。
    行かなくて済むなら万々歳なのですが。
    毎年お盆は馬車馬の様にこき使われているので、私からわざわざ連絡してまで絶対行きたくないんですよね。

5. 【985976】 投稿者: 私も憂鬱  (ID:kYPYX9aSaNU) 投稿日時:2008年 07月 21日 12:00

私もお盆に行きます。
    憂鬱ですよねぇ。

でも、私は同じさんの立場だったら子供だけ行かせますよ。
    子供は姑の孫ですから。
    そんな風に言われて(二度と会いたくない)あちらから頭を下げない限り、こっちから行ってあげるなんて絶対しません。
    したらまた同じことの繰り返しになると思いますし、なめられそうで。
    だって、行ったらまたこき使われるのがわかっていらっしゃるんでしょう?
    私ならご主人の言葉にもがっかりしてしまいそう。
    ご主人が週一度も行っていらっしゃるならあとは子供だけで十分じゃないですか?
    と、人様のおうちのことにとやかく言うのは失礼ですが、つい。

6. 【986188】 投稿者: 同感  (ID:XgPNPVI.DC2) 投稿日時:2008年 07月 21日 17:37

そんな状況なら私も行かない。

ご主人とお孫さんだけでいいじゃないですか??

敵も手放しでそう思っているはずですよ。

私もそういう関係になりたいでっす

7. 【986312】 投稿者: ちょっと!  (ID:RK.U91uZ8JA) 投稿日時:2008年 07月 21日 20:36

子供だけ行かせるのはやめたほうがいいですよ。
    人間的に問題のある姑だから、嫁とトラブって絶縁なんていう事態になってるのでしょ?
    そんな問題のある人に子供を接触させるなんておかしい。母親として無責任です。
    子供に姑からの悪影響があったらどうするのですか?
    夫ははそういう姑が当たり前だと育てられているから鈍いですよ、姑の異常な言動。

子供がある程度の年齢になるまでは母親とワンセット。
    これは法律でも10才まではだいたい認められていること。
    嫁と絶縁するということは孫とも絶縁する、ということと同じなんだとわかってもらったほうがいいですよ。

ご主人がなんといおうと子供って祖父母よりも父母は同等に養育の義務と権利があって、祖父母には両親が健在ならなんの権利も義務も発生しません。離婚したら祖父母には面会権すらないのですから。

母親が正当な理由があって子供を姑に会わせたくないと思ったら、貫いても構わないのです。
    その理由が母親自身への姑の理不尽な過去の言動であっても、子供の親権者、養育者である母親への理不尽な言動なのですから、孫との面会を嫁に拒否されても仕方ないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す