在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
計画停電が長引けば
今回の大震災で被害を受けられた方や地域を思うと停電ぐらい・・・と言いたいところではあります
もちろん、首都圏の電気を作っていた原発の事故ですから、私たちはそのくらい我慢しなければいけません
でも
今後も計画停電の実施が延びたら?
既に夏と冬の電力は賄いきれないという発表がされています
特に来年受験を迎える子を持つ親にしてみると「困った」と考えることもあるのではないでしょうか?
現在学校を含め塾の対応など、どのような状況ですか?
今後も停電があるとして、どのような対応を考えていらっしゃいますか?
今まで、でんこちゃんに言われてしていた節電なんて全、然、節電でなかった事が判り、夜の暗さを思い知りました。家庭を見直して本気の節電しています。 計画停電はまだまだ続くので、店舗の看板とか要らない電気は使わないようにして欲しいです。
自販機もずらっと並べて
しかも「いらっしゃい」としゃべられると、虚しくなります。
塾にランタンを持って行きます。昭和初期ってこんなだったのかな。
電話機は停電でも受信発信できるものを使っていますが、有線の固定電話でないといけないのですね。
うちはIP電話ではなく、有線にこだわり使っています。
日本は本当に便利になりましたが、全て電源が必要なものばかりですね。
計画停電のない地域に住んでいますが、皆さん口を揃えて申し訳ない気持ちだと話されています。
我が家は一戸建てで、吹き抜けが多く嵌め殺しの窓も多いのですが、繁華街の明かりもなく、自宅から星や月がよく見えます。
最近は天気が悪く月もみえませんが明かりを消して生活しています。
というか寝てしまいます。
大人になって暗闇を体験することが少なくなりましたが、しばらくは辛抱しなくてはいけませんね。
停電は我慢できるのですが、説明のない不平等さ、無計画さに我慢が出来ません。
信号まで消すってどういう事なんでしょうか。
徒歩5分のお隣の市が、未だ1度も停電なしってどういう事なのでしょうか。
庶民にはわからない深遠なる策謀が渦巻いているのでしょうか。
パ[削除しました]屋さんなどが批判を浴びていますが・・・・。
確かにパ[削除しました]屋さんに限らず節電に無配慮な営業に関しては強い批判を浴びて当然と思いますがそれら事業所にも従業員やその家族がいます。
今回の計画停電に於いては労働基準法第26条(多分ですが)に於いて経営者に責がない自宅待機に関しては給料の保障はなしとなっています。
私も小さなお店(パ[削除しました]やさん等ではありませんが)を営んでおりますが停電に関しでの情報が二転三転してましてその対応に右往左往していましたが昨日確実な情報がほしいと思いまして東電に電話したところ'そちらの場所は停電をさせるのが非常に難しい場所なので当面計画停電の予定はありません’との回答でした。正直、従業員のお給料が払える(業務は非常に悪化しています。売上げは通常の約半分ですのでその点では決して楽観できませんが)と思いほっとして涙が出そうになりました。
事業内容はどうであれそこには必ず人がいて生活しています。
ここのスレにはご子息を私立の学校に行かせている方(私もそうですが)も多いと思いますがそれら歓楽産業に従事しているご家庭にはもっとつつましく生活されている方も多いと思います。それらの方のお給料や雇用が削られることもあるかもしれません。
皆さんはどう考えられますか?
多分、これから中小企業は雇用の削減や廃業、大企業においてもかなりの業績悪化に陥り内定取り消しや派遣切りなどは十分予想できます。
多分今回の事故はバブル崩壊の比ではないような気がします。日本が心配です。
こっちは毎日停電と断水で、勉強も懐中電灯の下です。
計画停電がなくて、子供を私立に通わせられて、従業員に給料を払えるなんてどこが慎ましいんでしょうか。私たちから見たらパ[削除しました]屋と同じ類。
↑でこうなったら節約なんかせずに地域全部巻き込んでやる、って気持ちになるのがすごくわかりました。うちも節電やめよっと。
停電対象地域にも、kuriさんのように事業を営んでいる人がいるんですよ。
その人に対しては、どのように考えるんでしょうか?
私は、被災者の方を思えば、今回の停電も我慢もできますが、
皆さんおっしゃっているように、不公平な状況に怒っています。
納得できる説明もなく、23区(一部のぞく)だけ、対象外になるのか?
被災地を見れば、贅沢なことだと思っても、何の加減か、不自由なく
電気を使っている話をきけば、首をひねらざるおえません。
ナベ ネ発言は、我慢している我々をバカにしているのかと憤りました。
ナイターやるのなら、計画停電が終わってからにするべきです。
(無)計画停電が、今と同じようにまた夏行われるのであれば、大規模
停電が起きることは間違いないと思います。そうなったら、停電になるって
大変なことだなと感じてください。




































