最終更新:

158
Comment

【2375330】友人に縁を切られたみたいです。私がいけなかったのでしょうか。

投稿者: 七草がゆ   (ID:C8P0daysaTg) 投稿日時:2012年 01月 06日 15:44

昨年の秋頃、友人と歩いていた時のことです。友人も私も子供を連れていたのですが、友人が3段くらいある階段をベビーカーで降りようとしたしたところ、つまずき、一歩下がりました。真後ろにいた私は思いっきり足の指を踏まれ、しばらくまともに歩くのさえ困難でした。
なんとか自宅に着き、湿布を貼ったりして一週間様子をみましたが、痛みが引かず、病院に行き骨折していることが分かり、友人から踏まれた日に病院に行ったら教えて欲しいと言われていたし、骨折という言葉に私もびっくりし、連絡をしました。

そして、私は断りましたが、友人は菓子折り持参でご主人を連れて我が家に謝罪に来ました。わざとした訳ではなし、これからも友人関係を続けたかったので、私も明るく穏便に対応しました。通院も終わり、治療費を払いたいといわれたので、これも断りましたが、相手側がどうしてもおっしゃって下さったので、私も甘えてお願いしました。

そして、たまたま友人がある病気にかかり(命にかかわるとかではない)、薬の副作用で動けないらしく、振り込ませて欲しいと言われ、お願いをしました。

その後、私は以前から計画していた旅行に行き、お土産(お礼をこめて)と手紙(足の怪我は完治し、友人の体調を気遣う内容)を友人宅のポストに投函し、お礼のメールがきました。

体調が悪いと聞いていたので、こちらからは連絡はしませんでしたが、共通の知り合いがたまたまショッピングセンターで開かれたイベントにいたと聞き、体調は大丈夫なのかぁと思いましたが、私にはその後一切連絡はきませんでした。

そこで、なんとなく避けられている感じがしてきて、年賀状を元旦に届くように送りましたが、6日たった今も、友人から年賀状は送られてきません。

99パーセント、縁を切られたみたいです。ママ友ではなく、妊娠前に知り合った友人で、私は彼女と一緒にて楽しかったので、とてもショックです。

私が病院に行ったことを報告したこと、治療費を固く拒まなかったのがいけなかったのでしょうか。

足の怪我が原因で縁を切られたか分かりませんが、それを機に、疎遠になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 8 / 20

1. 【2376160】 投稿者: 自然にありのままで  (ID:CYUxqXvmPrA) 投稿日時:2012年 01月 07日 11:24

避けられている、と感じたなら
    静かにその状況を受け入れて普通に生活してるだけではいけないのでしょうか?

落ち着かない気持ちもわかりますが
    あれこれ考えても、そううまくいかないと思います。

時間がたって、いつか自然に
    「元気かな?」と会いたい気持ちがわいてくる時が
    おともだちに出てくるかもしれませんし

私なら、黙って普段通りに生活します。

なんとなく、「私のどこがいけないんですか?年賀状もきていないわ!」
    と騒いでいるように見えます。
    おつきあいに正解や、訂正は無いと思います。

もう少し自分の中でゆっくり消化(っていうのかな?)
    することをおすすめします。

2. 【2376161】 投稿者: 陰日向に咲く  (ID:msQSN/8zwj6) 投稿日時:2012年 01月 07日 11:25

もり様

重ねて、辛口様のレスに対してのコメントは私の読解不足で失礼致しました。

辛口様

価値観の相違とは他人様に強要するものではありません。ご理解頂けますか?

主様、横で大変失礼致しました。

3. 【2376176】 投稿者: 七草がゆ  (ID:C8P0daysaTg) 投稿日時:2012年 01月 07日 11:38

様々な意見、ありがとうございました。

もう、今回はいい経験、勉強になったと思うことにします。
    もしかしたら、怪我が原因ではなく、他に縁を切りたい理由があったかも知れません。

ちなみに、病院代ですが、5000円しない金額だったら自分で払った方が良かったのでは?という意見もありますが、それは結果的に5000円以内で済んだと分かるものだと思います。

後、金額が安かった理由は、大きな病院ではなく、個人経営の整形外科にかかったことや、薬は一切使わなかったからだと思います。

旅行のお土産も、夏ごろから計画を立てて、行くことを友人に話していたので、持っていきました。体調に波があると聞いていたので、会わないで、ポストに入れておいた方が、家族も受け取ることができるしと思いそうしました。

本当に運の悪い事故でしたが、そもそも3段くらいある階段を子供をベビーカーに乗せたまま降りようとしたのも、問題があったのでは?と思っています。階段を使わないでも大丈夫な行き方は他にもあったと思います。(事故は友人のマンション内で起こりました)

友人の体重は分かりませんが、確かヒールをはいていて、とんがったかかとで思いっきりでした。

ご縁が本当にあったら又親しくなれる、私も思います。
    それを期待しつつ、新たな友人を探そうと思います。

ありがとうございました。

4. 【2376190】 投稿者: 辛口ですが。  (ID:kiPURhv7Oqk) 投稿日時:2012年 01月 07日 12:01

陰日向に咲く様
    >価値観の相違とは他人様に強要するものではありません。

私、他人に強要してます?
    私の価値観を書いた上で、価値観は人それぞれで仕方ないので自分と同じ価値観の友人を見つけましょう、と主張したつもりですが。

スレ主様
    閉めた後で恐縮ですが、私の「価値観」で申し上げれば…
    閉める際の文章に、そこまで友人の過失を羅列しご自分を正当化する必要がありますか?
    「色々勉強になりました。」だけでいいような…。
    そもそもあなたのそういう所が友人は嫌で、今回の事故がダメ押しだったのかもしれませんね。

最後まで辛口でゴメンなさい。
    だけど、私の意見を「強要」してる訳ではありません。
    こういう考え方をする人もいるのだと思って頂ければ。念のため。

5. 【2376191】 投稿者: 怖い。。。。  (ID:OyzJE1aYLYM) 投稿日時:2012年 01月 07日 12:02

>>怪我された状況を見ても100%お友達が悪い訳ではないと思います。

足を踏まれて、骨折して、自分も悪かったと思え、、、ですか。

>>仮に真後ろにいたスレ主さんの足に躓き、友人が転んで怪我をしていたらどうされてましたか?
    >>その時はあなたが「加害者」で友人が「被害者」になりますか?

それ以外、ありますか?

>>つまり、今回の事は不運な事故だったのです。

不運な事故に責任が無い、ということでしょうか。

>>友人同士の事故で今回のような場合は、友人はひたすら謝り、あなたは大丈夫、心配しないで、というレベルのものだったと思います。

思うのはご自由にどうぞ。スレ主様や他人に説教口調でおっしゃらないでください。

6. 【2376236】 投稿者: 陰日向に咲く  (ID:msQSN/8zwj6) 投稿日時:2012年 01月 07日 12:49

主様、〆られた後に申し訳ございません。

私は充分に主様としてのお友達へのお心遣いを感じられ、心が痛みます。
    本当に、価値観の相違以外の何ものでもないのですから、どうぞ仰る様に良い経験、勉強をなさったとこれからの対人関係にお役立て下さい。

辛口ですが。様

主様の〆レスにお友達の落ち度を羅列している文章がありますか?どうも貴方様から主様の価値観を認めたくないオーラが感じられてしまいます。それもまた形を変えた価値観の強要です。実際の人間関係において、同じ価値観の人とだけ付き合うなどとは幻想に過ぎませんよ。

7. 【2376247】 投稿者: 想像ですが  (ID:5tUtl3owGMw) 投稿日時:2012年 01月 07日 12:57

>>閉める際の文章に、そこまで友人の過失を羅列しご自分を正当化する必要がありますか?
    「色々勉強になりました。」だけでいいような

報告するまでの経過が気になる さん 等のレスに答えたものだと思いますが。

8. 【2376250】 投稿者: 自分の常識が非常識??  (ID:nsXb9kFvevA) 投稿日時:2012年 01月 07日 13:02

ごめんなさいね  と謝っておいて、批判する。

ごめんなさいね  なんて ちっとも思ってないくせにね。

価値観の違いを認められないから批判せずにはいられない。
    こんな我慢できない性格で、周りとうまくやってるなんて、
    周りはよほど我慢強い面々と外面だけで付き合っているのかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す