最終更新:

158
Comment

【2375330】友人に縁を切られたみたいです。私がいけなかったのでしょうか。

投稿者: 七草がゆ   (ID:C8P0daysaTg) 投稿日時:2012年 01月 06日 15:44

昨年の秋頃、友人と歩いていた時のことです。友人も私も子供を連れていたのですが、友人が3段くらいある階段をベビーカーで降りようとしたしたところ、つまずき、一歩下がりました。真後ろにいた私は思いっきり足の指を踏まれ、しばらくまともに歩くのさえ困難でした。
なんとか自宅に着き、湿布を貼ったりして一週間様子をみましたが、痛みが引かず、病院に行き骨折していることが分かり、友人から踏まれた日に病院に行ったら教えて欲しいと言われていたし、骨折という言葉に私もびっくりし、連絡をしました。

そして、私は断りましたが、友人は菓子折り持参でご主人を連れて我が家に謝罪に来ました。わざとした訳ではなし、これからも友人関係を続けたかったので、私も明るく穏便に対応しました。通院も終わり、治療費を払いたいといわれたので、これも断りましたが、相手側がどうしてもおっしゃって下さったので、私も甘えてお願いしました。

そして、たまたま友人がある病気にかかり(命にかかわるとかではない)、薬の副作用で動けないらしく、振り込ませて欲しいと言われ、お願いをしました。

その後、私は以前から計画していた旅行に行き、お土産(お礼をこめて)と手紙(足の怪我は完治し、友人の体調を気遣う内容)を友人宅のポストに投函し、お礼のメールがきました。

体調が悪いと聞いていたので、こちらからは連絡はしませんでしたが、共通の知り合いがたまたまショッピングセンターで開かれたイベントにいたと聞き、体調は大丈夫なのかぁと思いましたが、私にはその後一切連絡はきませんでした。

そこで、なんとなく避けられている感じがしてきて、年賀状を元旦に届くように送りましたが、6日たった今も、友人から年賀状は送られてきません。

99パーセント、縁を切られたみたいです。ママ友ではなく、妊娠前に知り合った友人で、私は彼女と一緒にて楽しかったので、とてもショックです。

私が病院に行ったことを報告したこと、治療費を固く拒まなかったのがいけなかったのでしょうか。

足の怪我が原因で縁を切られたか分かりませんが、それを機に、疎遠になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 9 / 20

1. 【2376272】 投稿者: 怖い。。。。蛇足です  (ID:OyzJE1aYLYM) 投稿日時:2012年 01月 07日 13:37

蛇足ですので、ご興味ない方は、読み飛ばしてください。

子供が最近、頻繁に怪我をして帰ってくる。

子供の話を聞いても、どうもよくわからない。
    しつこく聞いてみると、●●ちゃんと遊んでいて、滑り台から落ちた、とか、道でころんだ、とかいう。しかし、傷の状態から、そういう怪我と思えない。

母親としてどうするか。

ここで、仲よく遊びなさいね、と言って放置したり、元気がいい仲良しだから怪我もすることがある、と相手に甘い顔をするか、
    ●●のイジメの現場を押さえ、尻尾をつかまえて断固抗議するかで、子供の将来が決まるケースもあります。

いっしょに遊んでいたんだから両方悪いの、とか、甘いことを言っていると、ワルガキにナメられて、さらにイジメのターゲットにされます。

学校に相談しても、まあ、仲のよい学級だし、私どもも注意していますから、ここは波風を立てずに、とか、まるめこみにかかられます。

ことに、悪ガキ●●が、地元の有力者の子供だったりすると、コミュニティ全体で、まるめこみにかかってきます。
    いじめられるほうも悪い、とかいう陰口も聞こえてくるでしょう。

ここでは、全力で戦い、あのうるさいババアを刺激するとサツも呼びかねない、面倒くせえ、と思わせることが、唯一の解決策です。
    相手の気持ちを思い遣ったような手打ちは、ナメられて、事態を悪化させるだけです。

子供がからむと、さらにナアナアにしたほうがよい、というようなレスが散見されたので、気になりました。

蛇足、失礼しました。

2. 【2376275】 投稿者: 44歳  (ID:cNPFCT9HqFw) 投稿日時:2012年 01月 07日 13:44

閉められた後に失礼致します。

考え方の相違

それだけです。
    このスレのやり取りを見ていても、
    自分と考えが違うだけで攻撃的になってらっしゃる方いらっしゃいますよね。

スレ主様もご友人も、決して非常識でも悪い方たちでもないんだと思います。

ですが、合わないってことは、人間関係上どうしてもありますよね。
    良かれと思ってしたことを信じられない方向に取られたり、
    私ならこうすると思っても、期待どおりに相手が動かなかったり。
    それが合わないってことです。
    合わなくても、許しあえれば、関係は続くし
    許せなければ、疎遠になるんだと思います。

スレ主様
    お友達のこと大好きでしたか?
    痛い目に合ってしまったこと
    辛かったと思いますが、お友達から謝罪されたとき
    心からの誠意は感じたんですよね?

ご本人じゃないので、
    自分の経験上でしかお話できませんが

子供が赤ちゃんからのママ友3人で仲良かったものの
    そのうち私を除く2人が距離をおくようになりました。
    その理由は一方的なもので片方は理由を知りません。
    (距離をおかれたのには、気づいてるようでした)
    私は距離を置いた方から理由を聞いていますが
    聞けば悲しみは理解出来ましたが、共感は出来ない理由でした。
    その告白を聞いてから、10年以上経ってますが、
    時々距離をおいた彼女本人からの誘いで、3人で会うことがあります。
    二人の顔を交互に見ながら今は、どうなんだろうと、考えます。
    二人とも大好きな友人なので。

でも、みんなそれぞれ人間関係にもまれ、いいおばさんになり、
    何だか人に対して寛容になったなあと思うことしきりです。

もし、自分がスレ主様なら
    内心、知ってて欲しいけど、こちらから報告は、したくないかな。
    相手の辛い顔浮かぶので。
    仲良くて会う機会があれば
    けがに気づいてくれるだろうし、訊かれたら
    正直に言えばいいし。
    大好きな友達なら、やはり現金は貰いたくないな・・・
    相手が謝罪を受け入れたと思ってもらえるような言い方で
    お断りすると思います。

もし、ご友人の立場だったら何としても払いたいけど
    貰いたくない相手の気持ちも考えて、別の形で
    ランチおごるとか、少しお高めの果物やお花贈るかな。

人って私含めて、わかってほしい自己中な生き物だと思います。
    それだからこそ、相手の思いをわかってあげる努力が必要で
    でもどうしても、わかりあえないこともあったりして・・・

それはそれで仕方ないことです。

3. 【2376281】 投稿者: よっぽど  (ID:v1o4UaFlErY) 投稿日時:2012年 01月 07日 13:48

足踏んで骨が折れるって、そんなにめったにあることじゃないです。ご主人付きで謝りに来たり、治療費払ったり、交通事故起こしたくらいのことはあります。

4. 【2376297】 投稿者: 私は、ですが  (ID:dAnZuUrIC6I) 投稿日時:2012年 01月 07日 14:13

怖い。。。様

スレに関係あることかと思い
    読んでしまいましたが... ?
    どういう事なんでしょうか。

子供がからむとさらにナアナアに、なんて誰も書かれていなかったような...
    それと怖い。。。様が書かれた内容はだいぶかけ離れているような...

皆さんが仰っていたのは子供の場合は
    特に「お互い様」だからという内容だったように思います。
    (怖い。。。様の仰る悪ガキ●●との関係ではなく仲の良い友人との関係において、です)

このスレを読んで友人といっても色々な関係があるのだなと思いました。

5. 【2376346】 投稿者: 怖い。。。。蛇足です。続き  (ID:nwr1rUAH8tY) 投稿日時:2012年 01月 07日 15:03

何人かの方が、子供が骨折したり、顔を縫う怪我をしたときに、相手に責任が無かったごとき態度を取ることを、美談のように書かれていることが、心にひっかかりました。

身近に、こういうケースの裏にイジメが隠れていて、どんどん深刻化した例を複数知っていますので。

もしかしたら、ここに書かれているケースとは違うかも知れない。だから蛇足と申し上げております。

こういう危険性は、認識していただきたいと考えました。

6. 【2376353】 投稿者: よっぽどさんに賛成  (ID:/FdiE.zvt.I) 投稿日時:2012年 01月 07日 15:20

擦り傷や血豆ならともかく骨折って「重症」だよ。
    骨折させた方は普通は何も言えない。
    もしヒソヒソ話してたら、軽蔑する。

7. 【2376392】 投稿者: 向こうから  (ID:k/OQ29zdzJw) 投稿日時:2012年 01月 07日 16:07

スレ主さんの最初の書き込みを読むと、スレ主さんはくだんの事故から1週間は自宅で様子を見ていたのですよね。
    この時点でお友だちから、何の連絡もなかった、というのが反対に?です。

お友だちは「病院に行ったら教えてね」と言ったのですよね。

でも、病院に行くほどでなかったとしても、スレ主さんがとても痛がっていたのを知っているのだったら、
    次の日とかその次の日とかに電話でもメールでも連絡してくると思うんですね。
    「ケガの具合どう?」って。
    そういう連絡がなかった時点で、私は反対にお友だちづきあいを考えてしまいます。

多分、私から「骨折だった」という連絡はしないと思います。でも、それ以外でも、こちらからは連絡しないかなぁ?
    それだけの関係だったんだぁと思ってしまうので。(心から心配してくれる間柄ではないという意味です)

まぁ、スレ主さんにとっては大切なお友だちだったのだと思いますが、
    深追いするほどの人ではないかもしれませんよ。

8. 【2376423】 投稿者: ↑賛成  (ID:dt5Ybsh1ePc) 投稿日時:2012年 01月 07日 16:44

私もそう思います。
    人に怪我させておいて失礼な人ですよね。逆ギレされる覚えはありません。
    深追いせず、今度会ったらニコニコ笑顔で挨拶しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す