最終更新:

158
Comment

【2375330】友人に縁を切られたみたいです。私がいけなかったのでしょうか。

投稿者: 七草がゆ   (ID:C8P0daysaTg) 投稿日時:2012年 01月 06日 15:44

昨年の秋頃、友人と歩いていた時のことです。友人も私も子供を連れていたのですが、友人が3段くらいある階段をベビーカーで降りようとしたしたところ、つまずき、一歩下がりました。真後ろにいた私は思いっきり足の指を踏まれ、しばらくまともに歩くのさえ困難でした。
なんとか自宅に着き、湿布を貼ったりして一週間様子をみましたが、痛みが引かず、病院に行き骨折していることが分かり、友人から踏まれた日に病院に行ったら教えて欲しいと言われていたし、骨折という言葉に私もびっくりし、連絡をしました。

そして、私は断りましたが、友人は菓子折り持参でご主人を連れて我が家に謝罪に来ました。わざとした訳ではなし、これからも友人関係を続けたかったので、私も明るく穏便に対応しました。通院も終わり、治療費を払いたいといわれたので、これも断りましたが、相手側がどうしてもおっしゃって下さったので、私も甘えてお願いしました。

そして、たまたま友人がある病気にかかり(命にかかわるとかではない)、薬の副作用で動けないらしく、振り込ませて欲しいと言われ、お願いをしました。

その後、私は以前から計画していた旅行に行き、お土産(お礼をこめて)と手紙(足の怪我は完治し、友人の体調を気遣う内容)を友人宅のポストに投函し、お礼のメールがきました。

体調が悪いと聞いていたので、こちらからは連絡はしませんでしたが、共通の知り合いがたまたまショッピングセンターで開かれたイベントにいたと聞き、体調は大丈夫なのかぁと思いましたが、私にはその後一切連絡はきませんでした。

そこで、なんとなく避けられている感じがしてきて、年賀状を元旦に届くように送りましたが、6日たった今も、友人から年賀状は送られてきません。

99パーセント、縁を切られたみたいです。ママ友ではなく、妊娠前に知り合った友人で、私は彼女と一緒にて楽しかったので、とてもショックです。

私が病院に行ったことを報告したこと、治療費を固く拒まなかったのがいけなかったのでしょうか。

足の怪我が原因で縁を切られたか分かりませんが、それを機に、疎遠になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 10 / 20

1. 【2376447】 投稿者: うーん。  (ID:3jbVrYwOQR2) 投稿日時:2012年 01月 07日 17:16

私も、スレ主さんの対応が間違っていたようには思わないし、お友だちが自分から怪我の様子を聞くべきだったという意見にも賛成です。
    でも…
    スレ主さんの文章を読んでいて感じたのですが、スレ主さんは本当にそのお友だちが好きでこれからも仲良くしたいのかな…。
    なんだか「大好きな友人に距離を置かれて悲しい。」というより「むこうが悪いのにこちらの対応が不満みたいなのが気になる。」ように思えたのは私だけでしょうか。

2. 【2376525】 投稿者: 面倒くさい  (ID:yLLeoiyxB4g) 投稿日時:2012年 01月 07日 18:31

友達一人いなくなったって、どうってことないじゃん。
    なんでそんなに友達に執着するの?
    私は来るもの拒まず去るもの追わずです。
    執着がないから楽ですよ。

3. 【2376550】 投稿者: 想像ですが  (ID:5tUtl3owGMw) 投稿日時:2012年 01月 07日 18:56

人の気持ちって揺れ動くからではないでしょうか。

何かあり、立ち直るまでの間、暫く戸惑いや悲しみ、後悔 疑問 怒り 諦め 等の間を
    揺れ動く時期ってありませんか?

4. 【2376553】 投稿者: 想像ですが  (ID:5tUtl3owGMw) 投稿日時:2012年 01月 07日 18:58

すみません。私のレスは うーん。さんのレスを拝見してのものです。

5. 【2376590】 投稿者: 私見  (ID:FiRIFcOwfrM) 投稿日時:2012年 01月 07日 19:38

私は辛口さんの意見の方がいちいち納得できます。
    普通友達から治療費頂きますか?
    夫婦で菓子折り持って謝りに来ただけで十分だと思います。
    治療費を振込ませるなんて、普通はドン引きされます。
    あと、足の指の骨折は重傷じゃありません。
    ギプスで固定もしませんし、骨折してたと気づかずに自然治癒することもあります。
    まぁ、重傷かどうかはともかく、その程度で友人に治療費を振込ませたら友情は破綻しますよ。
    そういう風に考える人の方が多いでしょうね。

6. 【2376597】 投稿者: ↑ 同意  (ID:dh6kqW/6uX2) 投稿日時:2012年 01月 07日 19:50

スレ主さん、悪い人ではないんだけど・・・

う~ん、感覚が変わっている?かな。
    1+1=2ではないんですよね、友人っていうのは。
    言葉ではうまく説明できないけど、私もたぶん音信不通にします。
    縁切りですね。

「あの人、悪いひとじゃないんだけど、なんか感覚が違うのよね~」
    扱いの人に格下げ。

7. 【2376604】 投稿者: んー  (ID:icm6iOpn78M) 投稿日時:2012年 01月 07日 20:05

一日たったら たくさんのレスで驚きました

同じ考えの方 そうでない方いろいろで勉強になりますね

実際 取り越し苦労かもしれないし なんとも言えませんが…結局は 人それぞれの価値観があるわけですよ

ただ 友人であろうと わざとじゃなかろうと 骨折は重大だから治療費は当然…ていうのはやっぱりわからない

本当に悪気ないし 足元がふらついたお友達も それを避けられなかったスレ主さんも 私は五分五分かなって

痛い思いもして 骨折で 不自由だし大変だったけど 不慮の事故なわけですよね

もし自分が 友人の立場なら とても申し訳ないし 心配だし 責任を感じて 報告があってもなくても 湿布や菓子折りを持ってお詫びに行くでしょう 治療費も払おうと思います
    でも逆なら そう友人に感じさせないように 骨折は伝えないでしょう

どちらも大切な友人であることと まずは 自分にも非があると思うからです

故意に 「怪我をさせられた」のではなく「怪我をしてしまった」だけのこと

おそらく スレ主さんの中に「怪我をした」ではなく「怪我をさせられた」という感情があったのでしょう

スレにはありませんが 怪我をしたとき 帰り道など スレ主さんの態度の端にそういう嫌な雰囲気があったのかもしれません…もちろん痛かったでしょうから仕方ないんですが

ただ 治療費や振込の流れは やっぱり なんだかなあって

治療費 お断りしても たぶん大体の額を友人は用意したでしょうし

やっぱり よく考えても そもそも 骨折だった報告なんて私ならしないなあ…

逆に友人だったとしたら それで疎遠になったりしないので 治療費とかの問題よりこの流れの中のスレ主さんの言動などで なにか価値観のズレを感じ距離を置いてるのかもしれませんね

8. 【2376621】 投稿者: 大学生の母  (ID:U6tbOsDeBXU) 投稿日時:2012年 01月 07日 20:22

全部のレスを読みました。

結論から申し上げて、「辛口ですが。さま」のご意見が一番納得できます。
    随分鼻息荒いご意見もありますが、「辛口ですが。さま」は一貫して友人を思って、のご意見ですね。
    大切な友人だからこそ、のお考え。

私も全く同じ価値観です。

どなたかがおしゃっていましたが、スレヌシ様は自分は悪くないのに・・・的に思われているのかしら?
    と感じました(すみません)

治療費は払ってほしい、とお考えのスレヌシ様とはきっといつか、他の事で亀裂がはいるでしょう。
    故意的でない事故に金銭のやり取りはしない方が今後の為です(どんな場合でも)

致命的なのは、ご夫婦で謝罪にいらしゃたにも関わらず、口座番号教えたこと(相手がどうしてもと
    言っても断るべき)でしょう。
    謝罪だけで充分じゃないんですか・・・
    私だったら、年賀状は出してもやんわりと距離をおくと思いますよ。
    だって、今後また何か事故に巻き込まれた時、お互い様が通じなさそうですもん。

〆後にすみませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す