在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
たばこの臭い
住宅地の一戸建てに住んでいます。
隣の家のおじいちゃんが、玄関の外に出てたばこを吸います。
洗濯物を干す時間帯は吸わないのですが、
朝、ベランダの掃きだし窓を開けたときと、
夜、お風呂場の窓を開けたときに深呼吸をして、
たばこの臭いを吸い込んでしまうと、ひじょうに残念な気持ちになります。
なんとかこの煙を避ける手立てはないものでしょうか。
お風呂の時間帯はずらしてみたのですが、高確率で臭います。
苦情の手紙は無記名にしても、うちからだとバレる気がします。
というか、外でタバコ吸うなとは言えないですよね…
どなたかお知恵を!
大豪邸にお住まいのスノー様には理解不可能かと存じますが、マンション
の下の階から流れてくる煙は、結構なものです。
煙草の臭いの染みついた服を着ている方の近くでも気分が悪くなるし、そ
の場に 吸っている方がいなくても喫茶店等に行って帰ってくると衣服や髪
の毛に臭いが付いて気持ち悪いです。勿論 そういったことは、我慢 対処
をしています。ただ晴れた日には、窓を開けたい、洗濯物を外に干したい。
考える事に同意してくださる方は多いと思います。
煙草を吸う方の今の時代に合った意識とマナーの向上、より徹底した分煙
化を願っております。
外国人がお困りなら、グローバル社会なのですから、外国語でも喫煙場所
の案内表示をすべきですね。
そして、煙草を売っていても、そこでは煙草が買える場所であって、イコ
ール吸える場所だという感覚は、今の時代 古いです。
喫煙場所まで我慢して吸う意識をお持ちいただきたいものです。
煙草アレルギーの私からしてみれば、喫煙場所は結構 設置されています。
そして家でも心ゆくまでニコチンを摂取出来る個室にて、存分にお摂り頂
き、隣近所に迷惑にならないようにして頂きたいです。
勿論、スノー様におかれましては、広い敷地の豪邸にお住まいのうえ、
私どもと意見はちがうものの、愛煙家としてのマナーも考えておられる様で
すので、心おきなくお宅での喫煙をお楽しみくださいませ。
>外国人がお困りなら、グローバル社会なのですから、外国語でも喫煙場所
の案内表示をすべきですね。
そういえば、喫煙所にいる外国人の姿を見たことがありませんね。
喫煙率が日本より低いからかしら。
(2010年時点でアメリカ人の喫煙率は15.5%で、2001年の23.1%より大幅ダウン)




































