インターエデュPICKUP
853 コメント 最終更新:

たばこの臭い

【2400121】
スレッド作成者: 雪だるま (ID:GnvEM/0nQMQ)
2012年 01月 26日 22:30

住宅地の一戸建てに住んでいます。
隣の家のおじいちゃんが、玄関の外に出てたばこを吸います。
洗濯物を干す時間帯は吸わないのですが、
朝、ベランダの掃きだし窓を開けたときと、
夜、お風呂場の窓を開けたときに深呼吸をして、
たばこの臭いを吸い込んでしまうと、ひじょうに残念な気持ちになります。

なんとかこの煙を避ける手立てはないものでしょうか。

お風呂の時間帯はずらしてみたのですが、高確率で臭います。
苦情の手紙は無記名にしても、うちからだとバレる気がします。
というか、外でタバコ吸うなとは言えないですよね…

どなたかお知恵を!

【2412318】 投稿者: スノー   (ID:HT4vSKOIYqE)
投稿日時:2012年 02月 04日 17:19

根拠のないデータ持ち出されても…ねぇ。


低収入且つ、煙草の値上げ。煙草の購入数が以前よりも減ると思いますけど。


低所得者が煙草値上げの為に食費を浮かして煙草代にまわす。っていう人、中には居ると思います。

と、くれば当然肥満に関しても根拠のないデータ。


又、食料品などの値上げもちらほら。低収入の人にとっては毎日の食費も厳しい。なのに肥満?


運動に関しては低収入でも、お金をかけずに運動できます。

【2412358】 投稿者: 命に関わる   (ID:v1o4UaFlErY)
投稿日時:2012年 02月 04日 17:55

咳が止まらなくなったことがあります。困るのは路上を移動しながらの喫煙ですね。歩行者自転車、自動車すらあるそうです。バイクはまだ見たことないけど、油断なりません。警察や消防にがんばって欲しいのですけど、ノータッチなのはどうしてでしょう。まさかオール喫煙者揃いなんでしょうか。

【2412468】 投稿者: アレルギー   (ID:GamRHWvcbOM)
投稿日時:2012年 02月 04日 19:41

 案の定、 スノー様も 煙草に害があるとお認めになられた事ですし、国

のデータも、実際にニュースにもなっていましたから、認識なさるべきで

す。ニュースをご存じなかったようですが?

 ご家族の害になるから家族の前で吸えないんでしょう?

 量の多い少ないではなく、

 喫煙される方は、他人の迷惑にならない様に吸ってください。

【2412680】 投稿者: スノー   (ID:HT4vSKOIYqE)
投稿日時:2012年 02月 04日 22:27

愛煙家は家族の害にならないように室内では換気扇の真下、更に細かい事を言う家族には庭やベランダで蛍族するようにしてるんです。


庭で吸ってる場合、隣人さんが喫煙者の真横に居ない限り他人に迷惑はかかっていませんよ。


煙草に関する報道はテレビや新聞にて全て知ってます。


煙草についてこんなにも大きく取り沙汰されているのに何故、JTには『廃業しろ』と言わないんでしょうねぇ?

それは…
誰かが発した言葉が、大げさに皆が騒がしくするもんだから話が拡大しただけでしょ?

【2412843】 投稿者: 厚労省のデータ   (ID:kvBBDUSH3iA)
投稿日時:2012年 02月 05日 00:26

>根拠のないデータ持ち出されても…ねぇ。




国民健康・栄養調査は厚労省が毎年行っているもので、有効なデータです。




■喫煙と健康問題について簡単に理解したい方のために(Q&A)
http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/qa/index.html


Q 喫煙者本人への健康影響について
A  喫煙が健康に及ぼす悪影響については、長い研究の歴史があり、今日においては多くの研究成果が蓄積しています。その結果、喫煙者に、がん、心臓病、脳卒中、肺気腫、喘息、歯周病等、特定の重要な疾病の罹患率や死亡率等が高いこと、及びこれらの疾病の原因と関連があることは多くの疫学研究等により指摘されています。


Q 妊娠中の健康への悪影響について
A  妊婦の喫煙による流産、早産、低出生体重児等などの発生率が上昇することも報告されており、妊娠中の喫煙が胎児の発育に悪影響を及ぼすことが指摘されています。


Q 周囲の非喫煙者への健康影響について
A  たばこの煙による健康への悪影響は喫煙者本人にとどまりません。他人のたばこの煙を吸わされる受動喫煙によって健康への悪影響が生じることも指摘されています。


Q 依存性について
A  たばこに依存性があることは確立した科学的知見となっています。
 依存の原因となる物質は、たばこ煙の成分に含まれるニコチンです。そして、ニコチン依存は世界的には独立した疾患として扱われています。


Q 未成年者の喫煙について
A  未成年者の喫煙は法律で禁止されています。
 たばこには依存性があり、喫煙開始年齢が低ければ低いほど健康への悪影響が大きく現れるという問題があります。

【2412861】 投稿者: スノー   (ID:HT4vSKOIYqE)
投稿日時:2012年 02月 05日 00:45

↑もういいって、根拠のない厚労省データ。
政治家なんてみ〜んな嘘つき。隠し事もたっくさ〜ん。そんな嘘つき、隠し事する人達のデータなんて何の根拠もない。


妊婦の喫煙、そりゃ胎児に影響あるでしょ。だってへその緒でつながってんだもの。超〜身近。

【2412876】 投稿者: 厚労省のデータ   (ID:kvBBDUSH3iA)
投稿日時:2012年 02月 05日 00:55

>↑もういいって、根拠のない厚労省データ。



WHOや世界の医療機関などのデータも根拠がないとおっしゃるのでしょうね。
喫煙をやめられない人の理屈って興味深いです。

【2413146】 投稿者: 命に関わる   (ID:v1o4UaFlErY)
投稿日時:2012年 02月 05日 09:46

3割くらいの人には、影響が認められないんだそうです。だから、たばこの製造も販売も、禁止にならないんですよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー