女子美の中高大連携授業
たばこの臭い
住宅地の一戸建てに住んでいます。
隣の家のおじいちゃんが、玄関の外に出てたばこを吸います。
洗濯物を干す時間帯は吸わないのですが、
朝、ベランダの掃きだし窓を開けたときと、
夜、お風呂場の窓を開けたときに深呼吸をして、
たばこの臭いを吸い込んでしまうと、ひじょうに残念な気持ちになります。
なんとかこの煙を避ける手立てはないものでしょうか。
お風呂の時間帯はずらしてみたのですが、高確率で臭います。
苦情の手紙は無記名にしても、うちからだとバレる気がします。
というか、外でタバコ吸うなとは言えないですよね…
どなたかお知恵を!
>コロンブスが持って帰った物の中で、じゃがいもは天使の贈り物、たばこは悪魔の贈り物と言うんだそうです。それまでビタミンCが不足して死んでいた人の数とたばこの害で死ぬ人の数がほぼ同じくらいだそうですよ。
煙草は「堕落」の象徴なのかも知れませんね。
吸い始めると依存性があるのでやめられないところなんか
麻薬と似ているし、
仕事中に吸いたくなれば、吸ってる時間はさぼっているわけだし。
喫煙者率が過去最低にまで減りましたから、この後どのような動きになるかですね。
最近の若者はあまり煙草を吸おうとしません。
もちろん、煙草だけでなく、飲酒も少なくなったと思いますし、車の運転もしなくなりました。
昔なら大人のなることの象徴のように言われたことから、次第に離れていると思います。
おそらく団塊の世代が減ると、喫煙人口(率)はかなり減って、喫煙者はかなりの少数派になるでしょう。
すでに、公的な場での喫煙は制限されてきましたし、レストランなどでも前面禁煙にしてしまうところも増えました。
そのうち、煙草は文学作品や映画の中での、ノスタルジーになるかもしれませんね。




































