インターエデュPICKUP
853 コメント 最終更新:

たばこの臭い

【2400121】
スレッド作成者: 雪だるま (ID:GnvEM/0nQMQ)
2012年 01月 26日 22:30

住宅地の一戸建てに住んでいます。
隣の家のおじいちゃんが、玄関の外に出てたばこを吸います。
洗濯物を干す時間帯は吸わないのですが、
朝、ベランダの掃きだし窓を開けたときと、
夜、お風呂場の窓を開けたときに深呼吸をして、
たばこの臭いを吸い込んでしまうと、ひじょうに残念な気持ちになります。

なんとかこの煙を避ける手立てはないものでしょうか。

お風呂の時間帯はずらしてみたのですが、高確率で臭います。
苦情の手紙は無記名にしても、うちからだとバレる気がします。
というか、外でタバコ吸うなとは言えないですよね…

どなたかお知恵を!

【2495608】 投稿者: マイルドセブン   (ID:.tJAtDS2pIY)
投稿日時:2012年 04月 05日 02:22

さがしましたよー
少ないのね
 
スレ主様
>たばこの臭いを吸い込んでしまうと、ひじょうに残念な気持ちになります
>なんとかこの煙を避ける手立てはないものでしょうか
>やっぱり我慢するしかありませんよね。
こんなんでました

【2495613】 投稿者: マイルドセブン   (ID:.tJAtDS2pIY)
投稿日時:2012年 04月 05日 02:30

スノー様
>私は普通の嫌煙家達と普通の愛煙家達の味方なだけです。
 
全知全能の神様
>スノー様は自分に都合のよい、自己中心的な考え方を好まないのです。
>スノー様が、非喫煙者であってもなくても、そもそも一方の立場のみからお話することはないでしょう。
 
スノー様
>全知全能の神様、私の事をよくお分かりで。おっしゃる通りでございます。
 
この流れから
なんだか、喫煙者の側にばかり立ったような発言が目立つからきいてみたくなったの
スレ主の考えなんてどうでもいいの
両方の味方であるスノー様のがききたいの
 
でも、話をスレ主に振られたんだもの
きっと、めんどくさいからなんでしょうね
 
喫煙者の側に立ってのディベート中ってこともあるでしょうし
お手間をおかけしました

【2495614】 投稿者: マイルドセブン   (ID:.tJAtDS2pIY)
投稿日時:2012年 04月 05日 02:33

全知全能の神様
スレ主の書き込みをさがしていてついでに見つけちゃいました

>私はタバコを吸うが、無人島で吸っている。(12年 01月 27日)
>私はタバコを吸わないから、納税できません。(12年 03月 31日)
>私はたまにウソはつきますが、皮肉をいったことはないのです。(12年 04月 04日)
 
なんか、とても良い、凄く良い
全知全能の神様 大好きです

【2495679】 投稿者: 投稿者   (ID:LgYMeOm9lzo)
投稿日時:2012年 04月 05日 08:05

スノーさん、なんだかいつの間にか話をすり替えてますけど、マンションのベランダは共用部分だってことは理解できたのですか?
防災の観点だけでも、火気厳禁が原則の共同住宅の共用部分であるマンションのベランダで喫煙など、もってのほかです。
このような公共の掲示板で誤ったことを書き込んでしまって、今後も書き込みを継続したいのであればきちんと訂正と謝罪をしなさい。
さもなければ、信用性だけでなく今後の発言権すら失いますよ。

そして、あなたこそ今一度スレ主さんの書き込みをよく読み、相手の立場に立って考えて下さい。
あなたは喫煙者のようですから、タバコの臭いや煙の不快さは理解できないかも知れませんが、朝、良い気持ちで新鮮な空気を入れようと窓を開けたとき、お風呂で一日の疲れを洗い流しさっぱりした気分で換気窓を開けたとき、有害な煙や嫌な臭いを全身に浴びせられたならどんな気持ちになるでしょう?

>非常に残念な気持ちになる

当然だと思います。

書き込みの内容から、スレ主さんのお宅は広大な敷地の中に建っているのでも野山の一軒家でもなく、一般的な住宅街ということはわかるはず。
全知全能の神さんのいうように、もしも住宅密集地に暮らす庶民の生活を知らず、理解できないようであれば、発言はお控えになられた方がいいでしょう。
そこで黙々と学習していなさい。

現実ではなかなか率直にぶつけることができない意見を聴くことができる、発信することができる点で、このような掲示板はとても意義があると思います。
せっかく貴重な時間を使っているのですから、有意義に利用しましょうよ。

この先の書き込みは、普通の嫌煙家であるスレ主さん、喫煙愛好者(普通かどうかはわかりませんが)であるご近所さん、双方が気持ちよく暮らせるアイデアだけに限定しませんか?

あ、スノーさんは訂正と謝罪が先よ。

【2495778】 投稿者: スノー   (ID:HT4vSKOIYqE)
投稿日時:2012年 04月 05日 09:56

マイルドセブンさま、感想ありがとうございました。
私の場合ですが、不本意に煙草の煙を吸ってしまった時は、スレ主さん同様我慢します。
つまり至近距離とは程遠いその程度(隣人の喫煙くらい)なら軽く「煙たい」「煙草を吸ってるんだなぁ」と思うだけです。
又、至近距離で煙草を吸われた場合、これは身内に喫煙者がいる場合か、出先で偶々遭遇するかしかないと思いますので、これも又一時的な事として「煙たい」と思う程度です。

身内の喫煙に対しては灰皿の前で吸っていれば特に問題なし。しかし「煙たい」と感じた時は「換気扇の真下で吸って」と言います。

出先の場合も同じく、灰皿が設けられた場所で吸っている分には全く問題なし。


よって、スレ主さんも私も普通の感覚の持ち主だという事です。

隣人が自分ちの敷地内で喫煙している程度を、至近距離でもないのにあたかも至近距離で吸われているかのように「迷惑だ」というのは度が過ぎた嫌煙家。
※特殊な方は除きます。

【2495830】 投稿者: アレルギー   (ID:i5yuN7zEDGk)
投稿日時:2012年 04月 05日 10:57

スノー様

 マンションのベランダが共有部分だという事についてご理解いただけたのでしょうか?

そして、良識のある我がマンションの住人に対して、変な人よばわりされた事については謝罪をしてくださ

い。中には有名文化人の方や、元大企業の社長さん等も住んでおられます。間違っても変な方々ではありませ

ん。ご自分が思うような結果にならなかったからと、人の人格を貶めるのは、幼稚なことです。



 

【2495838】 投稿者: アレルギー   (ID:i5yuN7zEDGk)
投稿日時:2012年 04月 05日 11:00

上記の文で、変な人 を 変わった住人  に訂正してください。

【2495870】 投稿者: スノー   (ID:HT4vSKOIYqE)
投稿日時:2012年 04月 05日 12:02

ベランダの共用について、私の言葉足らずで申し訳ありませんでした。細かな説明を書こうか省こうか迷い、結果的に皆さんに誤解を招いたようですね。


私の言うベランダ部分の各自の所有地とは、
普段は各自の所有地、緊急を要する時は勿論共用、という事です。つまりは規約や法的な堅っくるしい意味合いではありません。


1つのベランダを皆で共有し合って洗濯物を干したりしませんよね?
隣人宅のベランダを占領までして干したりしませんよね?(間仕切りがあるから無理です)
マンションなどのベランダは、普段は各自の所有地。だから好き勝手にガーデニングしたり、好きな物を置いたりするんですよね?

又、365日のほとんどが各自の所有地として使用。災害なんて永年住んでいて滅多に遭遇しません。頻繁にあったらそれこそ大問題。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー