インターエデュPICKUP
51 コメント 最終更新:

警察の対応ってこんなもの?

【3460628】
スレッド作成者: ドギーマン (ID:hJPc3uzMXDw)
2014年 07月 18日 14:06

警察に容疑者扱いされました。

犬の散歩中、近所のおじさんに突然呼び止められ「うちの前のごみ集積所に犬のフンを捨てただろう」と言われました。
突然言われても思い出せなかったし、同じ自治体内の集積所だからそんなに難しく考えずに出したことがあったかもしれないし、面倒だったので「よく覚えてないけど、すみません。以降は捨てません」のようなことを言って立ち去りました。

ところがそのおじさんはそれで済ませる気は毛頭なかったようで、警察を呼んだらしく、散歩中に大勢の警察官に取り囲まれました。
その後署に連れて行かれ、何時間も同じことを延々と聞かれ、調書も取られました。

よその集積所にごみを捨てたらいけない、それは正論だとは思いますが、何時間も拘束して容疑者扱いして、何人も入れ代わり立ち代わり尋問されるほどのことなんでしょうか?
警察も言われたら出動しないわけにいかないかもしれませんが、刑事課が10人も殺到するほどの事件?
何か違うと思いました。

【3474323】 投稿者: 本人の“自覚”の問題   (ID:QHbv2iV/UgM)
投稿日時:2014年 07月 31日 12:32

「警察関係者の道徳問題」



昔から、日本の警察関係者は、生意気で横着な態度(神奈川県警加賀町署の関係者にその傾向が強かった)を

取ったり、横柄な態度を取ったりする関係者は多かった。

この、警察関係者の道徳的な問題は、今に始まった話ではない!

この道徳的な問題も、いくら周りの人たちが「そういう態度を取っちゃダメ!ですよ。」と言ったところで、

警察官本人や警察関係者の職員が「自分の道徳のあり方は間違っていた・・・」と自覚して、気づいて変える

努力をしない限り、私たち人間は簡単には変わらないと私は思います。

結局、私たち人間のあらゆる問題は、「本人の自覚の問題」であり、

よって、人間は本人次第でどうにでも変わるという事であります。  ハイ!

【3486893】 投稿者: 警察対応お粗末   (ID:kwtZDjIeY4U)
投稿日時:2014年 08月 14日 00:31

私も以前嫌な思いをしました。

交通違反の取り締まりで身に覚えのない違反を突然通告されました。、
勿論その場で反論しましたが、交通量の多い本線の大きな交差点で
強制的に止められたため(実際にバスが、パトカーと私の車が縦列駐車しているせいで
右折できませんでした)その場で、違反切符にサインをしました。

しかし、その後腑に落ちなくてすぐに交番に出向き、取り締まった警官に再度状況の説明を求めたところ
説明が二転三転するんですよね。驚きました。

最終的に「罰金を払わなければ、裁判。」と言われ面倒になって罰金を支払ったことがあります。

しかし、一連の対応がどうしても納得いかなかったので、彼らの直属上司に電話して説明をしたところ
新米巡査のお粗末な対応に対し謝罪がありました。(罰金返金は勿論なしです)

すれぬしさんは、おそらくマンションの集積所にはごみを捨てていませんよね。
同じ自治体内の集積所とあります。私の近所ではマンションは住宅街と同じ自治体には所属していません。
常識で考えて、警察の対応は行き過ぎです。

警察と話すときは、内容を録音すること。反論するときは、文書で冷静に具体的に
状況説明をし、近所の交番を取り仕切る上の組織に交番名と対応した警官の名前を書いて異議申し立て文書を送りつけて下さい。

私たちは言葉で反論しても、大勢の警官に言いくるめられます。気をつけた方がよいです。
恐ろしいですよ。警官と話すだけでも緊張するのに、ましてや大勢の警官に囲まれ
容疑者と決めつけた態度でえらそうに話してくるんですから。
たまったもんじゃない。

それでもなんとかならない場合は、弁護士。
頑張って下さい。

【7200068】 投稿者: 正論   (ID:MI3H.K90QUg)
投稿日時:2023年 05月 05日 21:21

警察の関係者とは、変に関わらない。
下手に関わらない。
この原則を守って実行すれば、問題はあまり無いとは思いますが・・・。

【7200563】 投稿者: わん   (ID:js.gknjHXX2)
投稿日時:2023年 05月 06日 12:32

他に気になることがあったのでは?
ゴミ捨てのモラルの問題だけでそんなことにはならないと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー