女子美の「なんでも質問会」レポート
他人自慢ばかりする人
正直、疲れてしまいました。
友人の話ですが、会うときいつも他人自慢ばかりするのです。
私の職場の誰々さんは、夫が東大卒業で誰々さんは豪邸に住んでるの~。
息子のクラスの誰々くんは、両親が医師で親戚は大学教授なの~。
娘のクラスの誰々ちゃんは、すごく可愛くてお金持ちのお嬢様で、豪邸に住んでてママがベンツ乗ってるのよ~。
息子のクラスの誰々くんは、海外旅行バンバン行ってて、ママが元スッチーなの~。
等々。
ランチしているときも、子供のことはダメなのよ!と言って、すぐに上記のような話題になります。
すごいわね。そういう人とお友達なんて羨ましいわと話してますが、毎回ずっとこのような内容です。
疲れてきてしまい、昨日会ったときの会話の9割になってました。
友人は私のことが好きでなくて、わざとこうした話をするのか?悩みます。
せっかくのおでかけランチなのに、他人の家庭内事情を知るだけで、残念です。
途中、わがやの話だったりをして話を変えようとしても、そうそう息子のお友達がね~となります。
皆さんならどうしますか?
良きアドバイスお願いいたします。
みなさまいろいろなお話をありがとうございます。
他人様のお話が決して嫌だというわけではありません。聞いてなるほど、凄いなぁ~と素直に思うこともあります。
ただ、友人はその他人様の内情をこれでもかと(誰々はパパが⚪⚪大学卒業で⚪⚪に勤務でしょ~ママはベンツに乗ってて~、おばあちゃまは栄養管理士で、おじいちゃまは会社役員だって~すごいよね~うちと雲泥の差!セレブなのよ~付き合うのも悪いかしら~!)。
他人様の家族構成や職業、自宅場所まで聞いてるだけです(すごいセレブ家庭で、自宅は成城学園なのよ~広さは、、、と延々)。
私はやはり自身のこと、趣味のこと、流行りのファッションや旅行、美味しいカフェや素敵なお店、読んで良かった本、今ハマってることなど、そういう会話したいのですけど、9割が他人様の家族の話を聞いてるだけでした。
スレ主さまは、その人のこと嫌いでしょ??
聞いたその他人の話から、広げられない??成城に住んでる→その人たちって○○ってカフェいくかな?近いよね?とか。
同じ内容でも嫌いな人からの話ってなんかこっちも返したくなくて、うん。そう。みたいになるから、結果的に相手からの一方的な会話になりますよね。
付き合わないように。会うときは複数で。とかにしたらいいですよ!!無理して嫌いな人と付き合うことない。話してる時間がもったいない・ストレスになりますよ。
親戚のおばさんで、全く同じような人がいます。
自分は高卒なくせに、仲の悪い甥っ子が東大に行ったことをさも自分の手柄のように人に話すのです。
こちらとしては、日頃甥っ子の文句しか言わないのになんであなたが自慢?と不思議ですが。
一緒に付き合わされた買い物先で、ちょっと打ち解けた店員さんに、甥っ子が東大に入ってね~などと話している側で、本当に居心地悪いったら…
店員さんも突然の自慢話に愛想笑いしかなく、私も苦笑するほかありませんでした。
しかし、本人はそんな空気も1㍉も感じず、一通り自慢して満足気。
高齢なので、気持ちよく買い物できてよかったでしょうが…
こういう人は自分に自信がない裏返しでしょうね。
かわいそうな人なんですよ。
他人の自慢話で自分も認められたいという。
うんうんって聞き流してあげるしかないでしょうね。
シンデレラ様
ご丁寧にアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
その友人は、私の主観ですが、彼女が「自慢」する方々より、ご立派な経歴でご家族も皆、素晴らしいです。
他人自慢を聞かされる度、あなたの方がセレブだと思うわよ、と言いそうになりますが、それを言うと、彼女の友人関係を貶めるようで言えません。
私など彼女にしたら、友人のうちにも入らないんだわ、なんていじけそうになりますが、その部分以外は楽しいランチ会なので、誘われれば参加しています。
いい刺激にもなるので、落ち込むこともありますが、それはそれで、いろいろ知らない話も聞けるし、楽しく会話する勉強だと考えて、たぶんこれからも付き合うと思います。
もう少し年をとったら、無理せず、本当に楽しいランチのみ参加したいです。
スレ主さんのようなケースは疲れちゃうかもしれませんね。
私って何なの?って。
ただ、他の人のコメントの中で
他人自慢がひどい姑のケースがでていましたけど、
自分の周囲の全員の悪口言う姑よりずっとマシですよ~
周囲の悪口=自分の自慢ですから、もう本当に聞いてると病みます。
〇〇さんて息子が慶應とか自慢してるけど、東大落ちなのよお~とか
立教?何それ誰でも入れるでしょとか(自分高卒)
他人自慢する人は基本的に自分自慢することがないのかもしれませんが、
微笑ましいです。
何故自慢話が好きなのかというと、
相手でも、他人でも、自慢ということは、得意な部分、能力が高い部分なので、
上でどなたかがおっしゃっていましたが、その自慢の部分から、
話を広げてお聞きすると、様々な事を詳しく教えて頂けるからです。
本で読んだり、ネットで調べたりしていることを、
直接、生で、しかももっと詳しく聞けるので、本当に参考になるんです。
例えば、海外駐在の方等、海外に詳しい方だと、
ちょうど自分もその国に興味があり調べていたりするときに、
生の意見や情報がきけるんです。たとえ旅行で自分が行ったところでも、実際に住んだことがある人と、旅行ではずいぶん違いますから。
それは、海外の事だけでなく、受験、職業等、全てにおいて
自慢するほど有能な方の生のお話しって参考になるんですよ。
表に出ないような裏話も聞けるんです。
スレ主様、失礼だけれど、お相手や自慢のお話しや人に張り合う気持ちがありませんか?自分と同じ目線で聞いていませんか?
世の中には、上には上がいます。自分が一番であるはずは絶対にないんです。
たとえそれが、他人自慢であっても、その人やそのことをもっと詳しく
聞けることは、大変なチャンスでもあり、有益な事なんです。
それと、お友達はその人一人だけですか?
ご自分の好きなお話しができる別のお友達を作ればいいとおもいます。
お話しのすべてが合う人なんて、この世にいないと思います。
自身も、様々な分野のお話ができる友人が分野ごとにいます。
相手が興味のない分野のお話しはしません。
スレ主様がお相手のお話に興味がもてないなら、
さよならするのも良いかも。




































