最終更新:

44
Comment

【1009789】『感じの良い方』ってズバリ言いますと!

投稿者: 蝉がんばれ!   (ID:wOMLcmDIzOM) 投稿日時:2008年 08月 26日 00:27

私は子供が私立に通っていて、
どうでもいいですが今期役員をしております。(汗

こちらの掲示板で感じの悪い方は良くわかりました!
本当に勉強になります!ありがとうございます!!

あえて逆な感じの良い方はどんな感じの方でしょうか!
なんとなく分かってはいるものの、あえて例えていただくと
今後、色々学べて分かりやすいと思います。

ズバリお願いします!!

まずは言い出しっぺの私から参ります。
感じの良い方!!

・愚痴や悪口を自ら進んで言わない。
・お会いして挨拶をすると笑顔で挨拶をしてくださる。
・お茶の誘いをしてくださる。(社交辞令かもしれないとはいえ)
・気遣い下さる、優しい。
・お子さんの性質もお母様に似た感じ。
・常に平和思考。(笑

こんな感じです。
駄スレかもしれませんがお付き合いよろしくお願いいたします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【1011761】 投稿者: プライドというか  (ID:sRSzQ./Zs2o) 投稿日時:2008年 08月 28日 12:59

> > よかったら教えて さんへ:
    > > -------------------------------------------------------
    > 私が知りたい心理は、「悪口やグチなどを言わないプライド」についてです。
    > 上記部分はそれらをお尋ねする話の前ふりですので、つっこみはご容赦ください。

私も『悪口や愚痴はあまりいいたくない派』かな?
    プライドという大げさなものではありませんが、
    相手の悪口を言う時に、自分自身の悪かった点を棚に上げて、
    相手を悪者にする・・(故意ではなく)
    相手はその場にいないので弁明できないのをいいことに、
    自分の都合のいいように、解釈してものを言うことに対して、
    良くないことという認識があります。
    そういう行為をしたくない・・
    というプライドというか良心ですかね・・
    あと、人の悪口しか話題がないのかな?
    と思われるのがイヤ・・というプライド
    悪口言うのが好きな人、
    またはよく悪口を言う人
    というレッテルを貼られるのがイヤ・・という

こんなところです。

2. 【1011785】 投稿者: よかったら教えて  (ID:kuTyiiZTnQM) 投稿日時:2008年 08月 28日 13:22

プライドというか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > > よかったら教えて さんへ:
    > > > -------------------------------------------------------
    > そういう行為をしたくない・・
    > というプライドというか良心ですかね・・
    > あと、人の悪口しか話題がないのかな?
    > と思われるのがイヤ・・というプライド
    > 悪口言うのが好きな人、
    > またはよく悪口を言う人
    > というレッテルを貼られるのがイヤ・・という
    >

なるほど。ありがとうございました。
    自分の中でも心理が整理されたような気がします。
    よくみると、2頁でもかなり語られていました。
    本音って、大勢の前では結局しまっておくほうが賢い、
    賢く見えるってことでしょうか。

つい、私は友人と思っている人の前では本音を語ってしまうのです。。
    ご迷惑でしょうか? ご迷惑なのかな。。

3. 【1011798】 投稿者: ??  (ID:RK3oX2gg6c.) 投稿日時:2008年 08月 28日 13:43

よかったら教えて さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > 愚痴をこぼした位で友人を失う????
    > > それが事実なら、そんなに深いお友達ではないのでは?
    >
    >
    >
    > ではあなたも私と同じように「グチ言う派」なんですよね。
    > グチを言う心理を理解できるのですよね。
    > 誰にでも話しますか。
    > ご心配なく。深い友達ですから。
    > そういう話もできる友人にシツコイ(または理解しがたい)内容になって
    > しまった、私の失敗談ですが。。
    > 深い友人がすべて受け入れてくれるわけではないかも、という反省ですが。。
    >
    >
    > 私が知りたい心理は、「悪口やグチなどを言わないプライド」についてです。
    > 上記部分はそれらをお尋ねする話の前ふりですので、つっこみはご容赦ください。

単純に不思議に思っただけでしたが、気を悪くさせてしまったのなら
    すみませんでした・・・。

4. 【1011826】 投稿者: 類友  (ID:9GuKVunq4EM) 投稿日時:2008年 08月 28日 14:21

よかったら教えて さんへ:
    > なるほど。ありがとうございました。
    > 自分の中でも心理が整理されたような気がします。
    > よくみると、2頁でもかなり語られていました。
    > 本音って、大勢の前では結局しまっておくほうが賢い、
    > 賢く見えるってことでしょうか。
    >
    > つい、私は友人と思っている人の前では本音を語ってしまうのです。。
    > ご迷惑でしょうか? ご迷惑なのかな。。

友人と思っている人なら同類なのでは?
    愚痴・悪口を言いたい人は、聞くのも好き、好きじゃなくても、自分が言うために聞いてもくれると思います。

それから、『悪口や愚痴はあまりいいたくない派』の人は本音を言いたいけれど、賢く見せたいがために言わない人ばかりではないと思います。
    人の悪口を言いたくない、と純粋に思う人もいますよ。
    私も蔭口は嫌いです。そういう話題を振ってくる人は、きっと別のところでは私の噂を言っているのだろうと信用できなくなります。

5. 【1012021】 投稿者: よかったら教えて  (ID:kuTyiiZTnQM) 投稿日時:2008年 08月 28日 18:22

類友 さんへ:
    ------------------------------------------------------->
    > 友人と思っている人なら同類なのでは?
    > 愚痴・悪口を言いたい人は、聞くのも好き、好きじゃなくても、自分が言うために聞いてもくれると思います。
    >
    >

同類。。。響きがいまひとつですが、そういわれるのでしょうね。

> それから、『悪口や愚痴はあまりいいたくない派』の人は本音を言いたいけれど、賢く見せたいがために言わない人ばかりではないと思います。
    > 人の悪口を言いたくない、と純粋に思う人もいますよ。
    > 私も蔭口は嫌いです。そういう話題を振ってくる人は、きっと別のところでは私の噂を言っているのだろうと信用できなくなります。

なるほど。勉強になります。
    誤解がないといいのですが、私の場合、「こんな目にあっちゃったわよ〜」
    というグチであり、あまり悪口は含まれません。
    四六時中悪口言ってるわけではありません。
    人物観察としての批評はありますが。
    友人になるかならないかは、このあたりの観察の鋭さや共感によります。

6. 【1012057】 投稿者: リモコン  (ID:lcn0uwyqx0.) 投稿日時:2008年 08月 28日 19:07

私も悪口&愚痴を言わない方に質問です。
    旦那様やご家族にも愚痴を言わないのでしょうか?

7. 【1012066】 投稿者: あん  (ID:1yDgvJuMTwk) 投稿日時:2008年 08月 28日 19:19

私は、悪口=陰口(誹謗中傷:丁度エデューのような)は言いません。
    が、
    愚痴は言いますよ。
    それを聞いてもらえるのが友だちだと思っていますから。

人間関係で、疑問に感じたことや、嫌な思いをしたこと。
    そういうことを愚痴って、
    私以外の人の考えも知りたいから。
    だって、私が間違っている、非常識だってこともあるじゃありませんか?

そういったことを友だちと話して、
    すっきりしたり、逆に反省したり。

それがないと、生きていけません。

8. 【1012077】 投稿者: クール  (ID:DoUIxYrzsJw) 投稿日時:2008年 08月 28日 19:36

私は主人にも余り愚痴、悪口は言いませんね。

これは友人の間でそのようなことを言わないのは
    言いたくない、そんなこと些細なこと・・・などと思っているからですが
    主人に言わないのはなんかつまらないプライドなんですよね

愚痴や悪口を言うシュチュエーション(カナが間違ってるかな)は
    自分がちょっとつらい立場というか、仲間はずれの様な形になっている時ですよね?
    それを言うのが嫌なんですよね〜〜可愛げがないんですが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す