最終更新:

59
Comment

【1043897】朝、トイレをかりに来る1年生

投稿者: どうしたら良いでしょう   (ID:f6nYCkeRBh2) 投稿日時:2008年 10月 01日 09:56

小2の娘は近所の1年生の女の子と一緒に登校しています。

8時頃、家を出るのですが最近になって5分〜10分位経ってから「〇〇ちゃんがオシッコしたいんだって!」と言って我が家に戻ってくる事が頻繁にあります。
最初の時は漏れそうだったらしく大泣きしながらトイレを済ませ登校して行きましたが、それから数回、朝トイレに戻ってくるようになりました。
まだ、1年生ですしトイレを貸すことは一向に構わないのですが無言で家に入りトイレの電気も消さず無言で出て行きます。

その子は父子家庭でお父さんは登校時間と同時に出勤されているようで、おそらくお父さんは娘さんが我が家でトイレを借りている事を知らないと思います。

本当なら「朝、トイレを済ませて学校に行こうね」と言うべきなのでしょうが、暗い感じの子で
このような事を言うと萎縮してトイレを我慢してしまいそうで躊躇しています。
ご近所といっても挨拶程度でお父さんと直接、話しをしたことはありませんが、お父さんに報告したほうが良いのでしょうか?
それとも、このままで良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【1043919】 投稿者: 通りすがり  (ID:u.ufEJ2qD4k) 投稿日時:2008年 10月 01日 10:17

どうしたら良いでしょう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    まだ1年生なので家でしてきましょう…では無くこころよくお手洗いを貸して上げて下さい。

親御さんが気付いていらっしゃらなければ、次いでにお手洗いの躾けもして差し上げれば、マナーが出来た子供が一人増えることにもなります。

5〜10分して戻ってくるとそれだけ登校時の危険が増しますから、誘いに来たときに「お手洗いは大丈夫?」とお母さんになってあげて下さい。

あなたの善行は、きっとどこかで返ってきますよ。

2. 【1043928】 投稿者: 同意  (ID:8xjlUGcFtpc) 投稿日時:2008年 10月 01日 10:29

どうしたら良いでしょう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 本当なら「朝、トイレを済ませて学校に行こうね」と言うべきなのでしょうが、暗い感じの子で
    > このような事を言うと萎縮してトイレを我慢してしまいそうで躊躇しています。

おそらく、お母さんがいらしたらそう言ってあげるでしょうね。
    父子家庭なのはそれぞれの事情ですが
    わが子がもし同じ状況だったなら
    誰かが優しく「言ってらっしゃい。」と送り出してくれたら・・・
    と思ってしまいますよね。
    でも、黙っているのはよくないので
    「トイレ貸してください、って言うのよ。」とか
    「ありがとう、って言えるかな?」など
    その子の高さまでしゃがんで優しく教えてあげたらどうでしょう。
    スレ主さんのストレス(?)も多少は減るのではないでしょうか。

おそらく、朝あまり余裕がなく尿意便意に気付かないのでしょう。
    そのことで遅刻しそうになることがあるのでしたら
    お父様にそのままお知らせしたら、と思います。

3. 【1043933】 投稿者: 通りすがり2  (ID:WOB.K0d7w.U) 投稿日時:2008年 10月 01日 10:34

私もいつか遅刻してしまうのではという心配の方が先にきました
    きっとスレ主さんのお家のトイレが綺麗で好きなのでしょう

家は公園が近いので公園のトイレに虫がいたりすると借りに来るお友達がいますよ
    かわいいものです

お父様が早くに家を出てしまい不安でトイレを済まさずに登校してるのかもしれないですね
    通りすがりさんのレスのようにおトイレ大丈夫か聞いてあげるといいですね

4. 【1043934】 投稿者: 素敵なお母さん  (ID:79DS7aELBRc) 投稿日時:2008年 10月 01日 10:35

「とおりすがり」様もコメントとても素敵なお母様なのだと思います。
    確かに自宅できちんとしてくるべきだと思いますが、まだ1年生ですよね。
    スレ主様が朝「おはよう」の挨拶をしてから「今日はトイレ大丈夫?うちでしていく?」と聞いて終わってから電気を消す、手を洗うなどもご指導して差し上げればきっとその1年生も1年もしないうちに成長していくのではないかと思います。

ちょっと覇気のないお子さんとのことですが、どういったいきさつかは知りませんがご自宅にお母様がいらっしゃらずお父様とお二人で生活している分 元気に屈託なくというのはなかなか難しいのではないでしょうか?

拙宅の年中児と2歳児は出立前にトイレを済ましてから外出しますが、何故か上の年中児は徒歩5分圏内にある保育園に到着してすぐに「おしっこ洩れそうだからママばいばい」なんて言うことがあります。
    一方、2歳児は上の子の別の保育園で上の子の園から徒歩5分プラス電車で2駅+徒歩5分程度なので出立したから30分程度で保育園に到着し、必ず保育園のトイレでおしっこをしてから保育士の元に行きます。
    ちなみに下の子ですが、すでに夜中のおむつも取れています。
    どうやら膀胱の機能が上の子よりも下の子のほうが優れているようなんですよ。
    (さすがに上の子も夜中のおむつは取れていますけど・・・)

別に2歳児がトイレで出来ることが言いたいわけではありません。
    (たまにこういったことで突っ込みレスをいただくので)
    要はご自宅でトイレを済ませてもお子さんによっては過度な緊張などでトイレの間隔が非常に短くなる子が存在するということが言いたいのです。

スレ主さんのお嬢様とっても優しいおねえちゃんをしているのでしょうね。
    そんなお子さんのお母様ですから、是非「素敵なお母さん」をその1年生にもしてあげて欲しいと思います。

5. 【1043958】 投稿者: レス主です  (ID:f6nYCkeRBh2) 投稿日時:2008年 10月 01日 10:59

皆さん、ありがとうございます。

トイレを貸すのは、本当にかまわないのですが登校が10分ほど遅くなる事と無言で行ってしまう事が気になる所でした。
    私もその子の目線までしゃがんで「大丈夫?パンツ汚れなかった?」と尋ねてから「行ってらっしゃい。気を付けてね。」と送り出しているのですが・・・。

登校班などもなく娘が、1年生の子が家を出てくるのを待って登校しており、外まで見送りに行く習慣がありませんでしたが娘と一緒に、その子を待ってトイレの確認をしてあげた方がいいのでしょうね。
    ただ、毎日ですとチョッと苦痛に感じてしまうかもと思ってしまう私は冷たいのかもしれません。

6. 【1043968】 投稿者: 毎朝だと辛いですね。  (ID:3rI3LtL.9WM) 投稿日時:2008年 10月 01日 11:07

きっとスレ主様もとても優しいお母様なのですね。

たぶん一年生だと、本当におトイレにいきたい、というより登校時の緊張もかなりあるのだと思います。それを少しスレ主さんに甘えることで和らげているような・・・そんな気がします。いったんは学校にむかうのに戻ってくる、ということでそれを強く感じました。
    スレ主さんに優しく送り出してもらう、というところがメインなのではないでしょうか?

相手がお父様、というところが難しいですね。お母さんであれば何となく人となりがわかれば、「こんなことがあったので」とお話できるのですが。

毎朝だと苦痛に感じてしまうのは当然だと思います。むしろ厳しく注意をすることなく受け入れてあげているスレ主さんもお嬢さんもとても優しい方だと思います。スレを拝見して、私も心が温かくなりました。

学校にあともう少しなれてきたらそのお子さんの様子も変わってくるのではないでしょうか?毎朝だと大変だとは思いますが、どうぞあと少しそのお子さんを見守って差し上げてください。

7. 【1043974】 投稿者: 是非是非  (ID:4VfHBpW8M1Q) 投稿日時:2008年 10月 01日 11:09

皆さんが仰る様に、迎えに来た時に声をかけてあげて下さい。そして、電気等を含めたトイレの躾もしてあげてください。
    もしうちの娘がそうだったら、申し訳ない事ですが本当にありがたく思います。
    これから私も同じ様な事がありましたらそうするようにします。

その1年生のお子さんはきっと、スレ主さんやスレ主さんのお子さんに安心しているのでしょうね。そういう風に思わせてあげられているスレ主さん親子は素敵です。

きちんと対応してあげると、それを見て育つスレ主さんの娘さんもきっとそういう心の優しい女性になるでしょうし、助けてもらったお子さんも将来、そういう事の出来る素敵な女性になると思います。素敵な女性が2人も育ちますね(^^)

1〜2年もすると膀胱も育ちますので、学校まで我慢できる様になるか、精神年齢も育ちますので家で済ます様になってくると思いますから、少しの間の事だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す