最終更新:

35
Comment

【1106182】やっかいな友達とママ

投稿者: 通塾予定者   (ID:XqOxjWJE8n6) 投稿日時:2008年 11月 29日 15:19

息子は現在小3、2月からの通塾を予定しています。
塾や勉強についてより、仲良しの友達について考えてしまいます。
学校でも同じクラスでごく近所に住んでおり、
一緒に通っているお稽古もありますし、普段もよく遊びます。
ただ、教育熱心なご家庭で負けず嫌いのせいか、友達はうちに遊びに来ると
息子の自宅学習チェックをするのです。
問題集などを見て、「結構簡単だね」とか「余裕だし」とか。
学校でも連絡帳やノートを勝手に見たり
去年違うクラスだった時は、学校でチェックできなかったので
やはりうちでランドセルをこっそり開けて見ていました。
息子が、見られていることにも気づかない、
気づいていても全く気にしないタイプで
私は息子にも友達にもちょっとイラッとしています(苦笑)
あまりに目に付いたときだけ「人の家のものを勝手に見ないのよ」と
注意するのですが、「はぁい」と返事してその日は見ないけれど
次回また、という具合。
一方そのママが、何でも見せて、コピーして、という人で
気の進まない時もありますが、断らないで対応してきました。
以前おためしで塾の入室テストを受けたとき、
子供がしゃべってしまってママにも伝わってしまい
テストと解説、全体の成績分析表をコピーして渡すはめに。
息子個人の成績については、遠まわしに一度聞いたのみで
そのへんの遠慮はあります。
うちが2月から通塾予定というのは伏せています。
実際まだ入室手続きをしていませんし、言う必要もないのですが
一緒に通っているお稽古が行けなくなるため
実際に通塾し始める前には伝えようと思っています。
塾に行きだすと、教材も必ず、見せて、コピーして、となることが
目に見えているので今から悩みの種です。
「高いお金を払っているし、大事なものだから」
「外部の人に貸してはいけないと塾からいわれている」
など、断る理由まで今から考えていますが、どうでしょう??
ちょっと私は、塾の教材まではとても気持ちよく貸してあげられません。
そちらのお宅もいずれは通塾を考えているようですが
うちが行く予定の塾は費用等の面で候補から外しているようです。
でも、うちが行くと知れば一緒にと言い出すような・・・
こちらは塾くらい別にしたいと思っています。
なので、ギリギリまで伝えないつもりです。
(意識してか、中受や塾の話はめったに出ません)
友達は、普段遊ぶには申し分ない子で、挨拶もするし賢い子です。
ママも気さくで、たまにランチなどもする仲です。
でも、中受に関しては距離を置きたい気持ちです。
長文になり、申し訳ありません。
アドバイス等いただけたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1106231】 投稿者: ともだち  (ID:f/BHCtsudbA) 投稿日時:2008年 11月 29日 16:39

スレ主様の気持ちを考えると、
    付き合いづらい相手になりますね。
    コピーについては大量になるから、
    かえって高くつくわ。と言ってお断りしてはどうですか。
    塾は学校と違って進度が早いですし、
    ページ量もありますから、コピーは大変だと思います。
    塾に通わないのならば、Yの予習シリーズなど、
    ご家庭で購入できる受験問題集もありますから、
    そういうのを薦めてあげてはいかがでしょう。

個人的には、賢いお友達のようですから、
    一緒に塾に通って、お子さんにとって良い刺激になれば
    お子さんも頑張られるのではないかなぁ…とも思います。

女の子は難しいのですが、
    男の子は一緒に通える友達がいると、
    6年生頃には、親の気付かないところで相乗効果といいますか、
    頼もしく変化していくように思います。

2. 【1106292】 投稿者: 変な人ですね  (ID:R2i.io/pRYk) 投稿日時:2008年 11月 29日 18:04

高いお金払って塾に行ってる人に、コピーさせて、なんてひどいですね。
    入塾テストの話だけでも相当図々しいひとだと思います。

コピーさせてと何度言われても「もう子供があれこれ書き込んじゃったら」と言ってスルーしてはどうでしょうか。しつこく言われても「ごめんね、どうしても無理なの」でいいんじゃないでしょうか?

早目に縁をきらないと、この先頭痛の種になるのは見えている関係だと思いますが・・。

3. 【1106302】 投稿者: なんくるない  (ID:30GLME7DvnM) 投稿日時:2008年 11月 29日 18:23

あまり深く考えないほうが賢明ですよ。受験なんてまだ小3で意識しすぎたりすると空回りします。もしお友達のママが本当にコピーを頼んだ時はあげてさしあげたら?プリントや情報はツールでしかなく、使うお子さんの勉強の仕方ですよ。もし人間的にも厄介な方ならお子さんは別としてあなたがランチもやめるなど適当な距離をとることではないでしょうか?どこの社会にもこうことはありますよね。大人が先回りして手を出したり、細かいことにこだわるとますますおかしな人間が増えます。

4. 【1106313】 投稿者: 気にしない  (ID:hPBvh44hx5U) 投稿日時:2008年 11月 29日 18:42

常識のある方なら塾のテキストをコピーしてなんて言わないと思うけど・・・
    もし頼まれたら、
    「えー!?見せたくないわー」と明るくきっぱり言ってしまう!
    角が立つようなら「きたない字で書き込みしてあるんだものー」とでも付け足しましょか。
    中受をお考えならこれから先もっーと、他の子のことが気になりだすし、気にされだしますよ。
    子供同士はストレートだから「偏差値いくつ?」とか「どこ受けるの?」とか直球で聞いてくるし。
    母はドーンと構えないと身が持ちませーん。
    気にしない息子さん、頼もしいじゃないですか。きっと本番に強いタイプと思う。
    息子さんとお友達これからも良い関係で受験を乗り越えられるといいですね。

5. 【1106403】 投稿者: 通塾予定者  (ID:XqOxjWJE8n6) 投稿日時:2008年 11月 29日 20:51

ともだち様
    レスありがとうございました。
    そうですね、この際思い切って「塾に行くけど一緒にどう?」
    くらい言ってしまった方が楽かしら?と思ったこともあります。
    けれど、墓穴を掘りそうな気がして。
    息子は多分喜んで行くでしょうが、あちらのママは表に出さないけど
    ライバル心メラメラ、かくいう私だって、多分穏やかに
    していられないでしょう。
    私が通うわけではないので、本来関係ないんですけれどね。

変な人ですね様
    私も内心、ずうずうしい人だとは思っています。
    でも、大体のことにおおらかで気にしない人なので、本人にまるっきり
    自覚はないみたいです。
    子供がこれだけ仲良しで近所ですと、縁はきれないです・・・

なんくるない様
    そうですね、まだ塾にも行かせてないのに私ひとり
    既に空回り状態かもしれません(笑)
    少しずつ距離を置く程度で、様子見でしょうか。

気にしない様
    これからは、次元が違うほどいろんなことがあるのでしょうね。
    少なくとも塾のテキストに関しては、お断りするようにします。
    変な人ですね様にもレスいただいたように
    書き込みがあって、というのが角が立たなくていいですね。
    子供同士は、言う子は何でも言っちゃうでしょうね。
    うちの息子は間違いなく言うと思います(泣)
    母の気構えが肝心なのですね。頑張ります。

6. 【1106556】 投稿者: 私はいやだ  (ID:t72VjgcHZrM) 投稿日時:2008年 11月 29日 23:01

ちょっと似た状況、我が家も同じです。
    ライバル心がある場合はやっぱいです。
    男の子で相乗効果になる場合は
    本人にもきちんと「ライバル」としての認識がある場合で
    のんびりした子の場合、親はみていてイライラしますよ。
    同性のようですし、ここは塾くらいは距離をおかないと
    学校見学、説明会、果ては受験校選び・・と
    なんやかや面倒くさくなると思います。
    テキストのコピー云々に関しては

「申し訳ないけれどできないわ。」と言えばそれでいいじゃないですか。
    いちいち理由はいりませんよ。

7. 【1106707】 投稿者: いいじゃないですか  (ID:g2DLlo.lOGU) 投稿日時:2008年 11月 30日 03:18

人は人、自分は自分。私は自分の子のことも隠しませんし、人の子がクラスがあがったことを聞いてもひがんだりしません。疲れませんか?説明会だって、文化祭だって一緒に行った方が学校についての印象など話し合えていいじゃないですか?そういう人がいるからめんどくさいんですよね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す