最終更新:

6
Comment

【1113454】八方美人

投稿者: ふさがり   (ID:83WzdAfuiyA) 投稿日時:2008年 12月 06日 15:40

八方というほど範囲は広くないと思うのですが、両方に(両者に)良い顔をされるかたが身近にいます。
日頃、私の中では『要注意人物』として、そのかたとの接し方に気をつけています。例えば
★そのかたが個人を特定されるような発言をされた場合〜こちらは否定も肯定もしないのがドツボに陥らない秘訣ですね。
その場合、個人を非難した内容のことが殆どなので、「そんなことないわよ〜立派なかたね!」とむしろ発言に対し否定したほうが良い、絶対に。

他にありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1113523】 投稿者: ???  (ID:Lsr0hO.Qev.) 投稿日時:2008年 12月 06日 17:04

えっと・・・おっしゃりたいことがよく分からないのですが。
    愚痴ですか、アドバイスですか。

2. 【1114405】 投稿者: 知らないふり  (ID:.bzMUJ44QQA) 投稿日時:2008年 12月 07日 19:37

「あら、そうなの?何にも知らなくて・・・」
    あくまでも知らない、気付かないふりです。

3. 【1114487】 投稿者: ふさがり  (ID:83WzdAfuiyA) 投稿日時:2008年 12月 07日 21:45

???さんへ
    わかりにくい表現でしたね。申し訳ありませんでした。
    八方美人へ関わりたくないのがやまやまですが、こちらが無視したりするのは
    大人げないと思いますので、他に上手い関わり方などありましたら
    お聞かせください。という意味で立ち上げました。

4. 【1121737】 投稿者: つたないアドバイスですが  (ID:czXOnPzApsU) 投稿日時:2008年 12月 15日 08:29

八方美人な人って、三パターンいると思います。いや、それの混合の場合も。
    誰にでも愛想良いふりして、実はじっくり愚痴を聞いてくれる相手がいない、寂しい方。寂しいから、誰にでも良い顔して、寂しさから自分を防御している。
    それと、誰にも本心は打ち明けないけど、人の本心は探りたいから、誰にでも良い顔する。
    あとは、人間関係へのやっかみ。トラブル好き。人がもめてることを楽しむ人。
    どこのグループでも、必ずといっていいほど一人はいます、こういう人。
    そういう方々への接し方は自分は、最初と次の方へは、深くなりたくない方へは、こちらも同じように接します。すると、同じ空気を感じてか近寄ってこなくなります。
    最後のような方(結構いるんですよ、困ったことに)は、もう極力こちらからは誘わない、話しているときに目を合わさないようにする。どうしても避けられないとき、我慢ならないときは、「ごめんね、その話はちょっと・・」とはっきり切る。どうしてもというときは、「あなたの意見はそうなのね」とあくまでもあなたの話であると強調しておく。
    あと、「そう」の相槌の打ち方ですが、語尾を下げると相手の意見に肯定しているように受けとめられるので、上げる。「そお?」を多用する。
    これで相手は話す気なくしていきますよ。

5. 【1121803】 投稿者: 綿帽子  (ID:KFfdQY5jF7A) 投稿日時:2008年 12月 15日 09:31

もしかしたら、八方美人と思われているかもしれない者です。
    だいたい、べったり群れるのが好きではないのですが、お付き合いは普通にしています。
    とても仲の良いお友達が1人だけいます。
    でも、私に皆さん気軽にお話をしてきてくれますので、ふんふん、と話を聞いていると、
    結局、八方美人になってしまっている自分が居るような気がしてしまいます。
    私自身は人様の事を絶対人に言わない様にしています。そんな出来た人間ではないので。
    でも、何故か、話を聞く・聞いてしまう事が多いです。
    お話を聞く分には肯定も否定もしませんが、どう思う?と聞かれた場合、
    自分はこう思うといってしまうので、お気に召さない返答になってしまう時が
    あるような、そんな空気を肌で感じる時もあります。
    色んな人から、お茶しない?とお誘いがあり、時間もあるのでいきましょうか。
    となり、バラバラに話を聞かされた時は、自然と相関図が出来上がってしまう
    様な時もあります。聞く私は、話したい人は話して、スッキリするのかな~
    ぐらいにしか思っていませんでしたが、その後に、学校行事等で、これまで
    バラバラに話されていた皆さんが勢ぞろいした時、かなりの疲労にみまわれた
    事があります。
    数人からの、私の話を聞いたくせに、あの人と話してるの?的な空気に耐えら
    れません。
    学校行事等の時は怖すぎて早く帰りたい!となってしまいます。
    話を聞く方も気を付けないといけないんだな、と思いましたが、もしかしたら、
    陰であの人、八方美人といわれているのかしら、と思ってしまいます。
    話すだけ話して、私が普通に他の人と話すだけで、その後、知らん顔されたり、
    どうすりゃいいの?になっています。もちろん、個々から聞いた話は一切口外
    していません。怖すぎるので。
    最近はどうしたらいいのか判りません。
    すみません、何の役にも立ちませんが・・・。こんな人間もいるのです。
    私も八方美人でしょうか?(八方ぶちゃいく又は八方塞がりなのは確かです。)

6. 【1122043】 投稿者: ふさがり  (ID:83WzdAfuiyA) 投稿日時:2008年 12月 15日 13:44

皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。

話をきいて、そしてその内容を口外する方もいらっしゃいます。それもご本人に。
    「あなた、○○○○って言われていたわよ。」と。
    悪口でも何でもないのに、尾ひれをつけて話を大きくして話すのでしょうね。
    そして、いいネタをつかんで教えてあげたと言わんばかりに、一致団結したかのように見せかけ、どこかでよいネタがないものかと、いろいろな機会、グループに顔を出しては個人的情報を拾い集めます。

確かに八方美人だな!と私が感じている方はかなりの腕前です。上手に情報収集しています。
    ちょこんとその場に偶然居合わせたかのように振る舞いながら、しっかりと情報収集するためだけに会話に参加するのです。

でも、綿帽子さんのように、話の場に居合わせただけで「あの方とはなしてるの?つきあっているの?」という空気になってしまうのは残念ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す