最終更新:

44
Comment

【1123338】友人に突然冷たくされたら・・

投稿者: もんもん   (ID:NcEpsHx7GcU) 投稿日時:2008年 12月 16日 19:18

わりと仲良くしていた友人が、最近急によそよそしくなりました。
無視・・とまではいきませんが、今までのような親しい会話は極力避けているみたいで、会う頻度やメールもぱったり減りました(メールしても返事がないです)  あんまり唐突な感じなので、何かこちらが知らず知らずに気に障ることでもしたのかと思い、先日思いきって「最近どうしたの?なんか怒ってる?もしなにか気にしてるんなら話して」と聞いてみました。 そしたら「別に怒ってるわけじゃないから気にしないで」・・と。 「でもなにかあるんじゃない?」ともう一度聞いてみたら、「話してあなたを傷つけるのは嫌だから」とのこと・・。立ち話だったのでそれ以上も聞けず別れました。

もし彼女が私に対して、友達としてのおつきあいをこれ以上続けたくないと思っているようなら、こちらから何をいってもしつこいだけになってしまうでしょう。 ・・でも急になぜなんだろうという疑問が頭の中から消えずにもんもんとしています。

皆さんならこういう時はどうされますか?  去るものは追わずで、理由なんて
もう忘れることにしますか?  ご意見聞けたらうれしいです。 

(共通の知人がいれば相談したいところなのですが、間に立ってくれるような知人は残念ながら存在しないような間柄です)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【1123428】 投稿者: るんるん  (ID:BoiJ4Bp4I.M) 投稿日時:2008年 12月 16日 21:09

スレ主さんが気づかないようなことで嫌われたとしても
    その理由を言わない、確かめもしない、アドバイスもしないなんて。
    私なら「その程度の友情だったのね」とあっさりお別れします。
    本当に好きだった友達なら、そんな態度は取らないと思います。
    気にしないで、次へ進みましょ。

2. 【1123475】 投稿者: さくら  (ID:fnbimT95FJo) 投稿日時:2008年 12月 16日 22:09

こういう突然態度を変えるような方とは長続きしないと考えてスレ主さんも
    深入りしなくて良かった〜と思ってフェードアウトしたらいいと思いますよ。

ふさがりさんに質問なのですが

>ある日をさかいに私は唐突に態度を変えました
    理由はただ単に八方美人だったからなのでしょうか?その突然の態度で
    友人が深く傷つく以上にふさがりさんは傷つけられたのでしょうか?
    人間だれしも八方美人的な部分はあると思いますが私はどうしても
    突然態度を変える人の気持ちがわかりません。(今迄、気付かなかっただけで
    そうされた事もあったのかもしれません。突然態度を変える人からみると
    「そういう無神経な部分が嫌なのよ!」と思われているかもしれませんけど。)
    後学の為にさしつかえない範囲で何故?突然変えたのか、突然以外に方法が
    なかったのか教えて頂けませんか?また、同じ事をされたらどうお考えに
    なりますでしょうか?

3. 【1123487】 投稿者: 私も・・・  (ID:XIXEVZbNrg.) 投稿日時:2008年 12月 16日 22:23

突然態度を豹変させる人のほうが、八方美人よりずっと怖いです。
    女性の嫉妬って、怖いですね。

4. 【1123508】 投稿者: ふさがり様へ  (ID:GUhPpPREEo2) 投稿日時:2008年 12月 16日 22:47

・・・私も貴方様がどうして、突然態度を豹変させられたのか?
    そこのところを、是非ともお伺いしたいですね。

貴方様のスレ「八方美人」ですか?先程、拝見させて頂きました。

実は私の親しい友人が、それまで親しくされていた学生時代からの友人に、
    まったく同じ仕打ちをされているんです。

ただ、私の友人の場合は、「態度を豹変させて無視してくる人」に、
    ずっと一方的に迷惑をかけられていました。
    都合よくこき使われていた感が拭えませんね。子供のことを含めて・・・
    私はそのお相手のことを、「ずいぶん勝手な人だなあ(怒り)!」と内心不愉快に感じていましたから・・・

あちらの方が「理由もトラブルも一切ない」のに、
    突然、ある日私の友人を「露骨」に避けだした「ほんとうの理由」を知りたいと、
    ずっと思っていました。
    私の申し上げた方の場合は、明らかな「食い逃げ犯・踏み倒し犯」です。
    言い方をかえれば・・・恩知らずです。
    (貴方様がそうだと言ってる訳ではありません、あくまで私の周囲で起きたことですから・・・ちなみに、場所は大阪です)

5. 【1123534】 投稿者: ?  (ID:27kq7db2Kgs) 投稿日時:2008年 12月 16日 23:14

・・・ちなみに、場所は大阪です)
    .
    だれも場所なんて聞いてないのに、わざわざ書くのは何か意味があるの?

6. 【1123565】 投稿者: 意味があるとしたら  (ID:u2XOp91dgLA) 投稿日時:2008年 12月 16日 23:34

某巨大掲示板でよくみかける、単なる大阪叩きですね。
    きっと性格悪いんでしょう。

7. 【1123592】 投稿者: 苦痛  (ID:9cLCKoTliJg) 投稿日時:2008年 12月 16日 23:50

スレ主さまへ

少しだけ似た経験がある者です。私は、お相手の側です。
    習い事を通じてすごく仲良かったママ友と、距離を置くことにしました。
    理由は、その方とあまりにも仲良くなってしまい、他のグループからいつのまにか孤立してしまったから。
    そして、彼女からは「このことは他の人には秘密」と言ってある話をされ、そのことのためにますます他の友達と疎遠になってしまいそうだったから。要するに彼女の存在が重く苦痛だったんです。
    他にも、彼女の態度に私を見下すようなところがあったり、自慢話をえんえんと聞かされたり・・といったことも積み重なって、ある時から極力ご一緒しないように、避けるようになりました。
    でもけんかはしたくなかったし、距離を置きながらも友達ではいたかったのですが、やはり相手は不信に思ったらしく結局気まずくなってしまいました。

相手の都合で、スレ主さまに原因があるのではないかもしれないし、よくわからないけれど、しばらく距離を置いてみるのもいいのではないでしょうか。少し時間を置いてから、また冷静に連絡をとってみるのもいいかもしれませんよね。

8. 【1123697】 投稿者: 連弾  (ID:UPY4.WMHpG.) 投稿日時:2008年 12月 17日 03:30

私も、仲のよかった友人と距離をおくようになりました。
    あちらのお子さんの発表会に、うちの子にも一緒に弾いてほしいと頼まれ、
    コンクール前にもかかわらず、その曲もいっしょうけんめい練習させましたが、
    約束していた練習日直前に「できていない」とメールが入りました。
    しかも「遊びにだけ行ってもいい?」と…。
    こちらが忙しいことも知っているのに、どうして?と驚きました。
    もちろんお断りしましたが、そのまま、友人一家は旅行へ。
    その後、「合わせる日がもうあまりない」と、
    うちのコンクールの前日を指定してこられて、さらにびっくり。
    彼女にとってはうちのことなど、その程度だったのでしょうね。
    後日、ようやく1回だけ、30分ほど合わせて本番を迎えましたが、
    この程度で、子供に人前で弾かせるのはかなり苦痛でした。
    友人は、ピアノ教師です。本番の厳しさは、よく知っているはずなのに。

私は、なるべく感情を表に出したくなかったので、
    自然にみえるように距離をおくことで、自分の気持ちを静めようとしましたが、
    これが相手を傷つけたのでしょうか。
    共通の友人たちにもいろいろ言っているようです。
    もう、アンサンブルはこりごりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す