最終更新:

22
Comment

【1138146】依存症の昔、友だった人

投稿者: 怖い・・・。   (ID:TXBsz3dRLKk) 投稿日時:2009年 01月 07日 10:07

昔、友だった人についてご相談があります。中学の同級生です。
成人後も家が近いということもあって、一緒に
旅行にいったり、遊びに行ったりしていました。
ここ五年の間に、彼女は離婚、アルコール依存症で入退院を頻繁に繰り返し
一時、マルチ商法を同居している私の母に勧めてきたこともあって
極力、縁を切るというか、こちらからは連絡しないように努めてきました。
しかし・・・、自分の家の構造上、(鉄骨三階建てなので、子機と親機を全部買い替えると莫大なお金がかかると言われました)
ナンバーデイスプレイにして、相手からの電話に出ないようにするということができません。
今までも、時々かかってくる、病院からと思われる無言電話とか
症状がひどい時のろれつの回らない電話に悩まされてきました。
昨日、突然電話があり、たまたま私がとってしまい、年末に
8か月入院していた病院(依存症の)から退院してきて
もう、今はすっかり元気だから、近いうちにランチでもしないか?と言うのです。
その時は「今は忙しいから、そのうちに」と冷たく切ってしまいましたが、
また、今朝、電話がありました。
その時は、母がとったのですが、私の家の近くにおいしいケーキ屋があるので
そこに買いに行きたい(ついでに寄りたいのでしょうか?)と言っていたそうです。
自分はもう縁を切ったと思っていたのに
しつこく、しつこく電話してくるかつての友人に
うんざりというよりも、恐怖に近いものを感じています。
どうしたら、縁を切れるでしょうか・・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1138207】 投稿者: 怖い・・・。  (ID:TXBsz3dRLKk) 投稿日時:2009年 01月 07日 11:34

上記の補足です。
    元友人は、離婚後、実家に戻っています。
    元ご主人に離婚された原因も依存症にあったらしいです。
    最初は、キッチンドリンカーから始まり
    だんだん、お酒なしでは生活できなくなり
    肝臓をこわして、そのたびに入退院を繰り返すようになりました。
    離婚後は、元ご主人は携帯の番号も変えて
    連絡が一切とれないようになったらしいです。
    離婚当初、友人に頼まれて、実家のご両親も交えて四人で
    お話したことがありました。
    元友人のお父さんは
    娘がこうなったことを家庭の恥と考えていらっしゃるようで
    独立して家庭を持っている弟さん家族には
    元友人の病気については、詳しく説明してないようでした。
    あれから、もう四年以上経ちますが
    事態はさらに悪くなっているように思えます。
    もうご両親も高齢だし、長期入院のお金等は
    元友人が払っているようには思えません。

2. 【1138239】 投稿者: 縁を切りたいなら  (ID:DmNOVl0Yl6M) 投稿日時:2009年 01月 07日 12:12

心を鬼にして冷たくするしかないでしょう。
    「今忙しくてとても合う暇がない」と。
    怖いと思うのは自然ですよ。
    こういう方は、自分自身が強くないと付き合えません。
    巻き込まれて共倒れするくらいなら冷たく遮断するのも
    仕方がないです。
    問題は、あなたが彼女のことを怖いといいながら
    関心を持っているようにも感じます。
    家が近いというのが気にかかるところでもありますか?
    他の友人たちと共有する方法もありますが、
    たいがいの人は避けてしまうのが現実でしょう。

3. 【1138277】 投稿者: 怖い・・・。  (ID:TXBsz3dRLKk) 投稿日時:2009年 01月 07日 13:16

縁を切りたいなら様
    早速のアドバイスをありがとうございます。
    問題をご指摘いただき、考えさせられました。
    私が彼女のことを怖いといいながら
    関心を持っているところがある・・。確かにそうかもしれません。
    中学の頃からの友人で、お互いの家へも泊まったり
    互いの結婚式まで出た仲だったのに
    こんなことになるなんて・・・。
    また、家がバス一本でこれる距離ですから
    もし、着信拒否とかしたら、向こうが心配になって
    家に押しかけてきてしまうかもしれないという恐怖があります。

また・・・、ちょっとストーカーっぽいところがあるので
    ひどく相手を拒絶して、恨まれて刺されでもしたら
    どうしょうと考えてしまいます・・・。
    離婚直後、元友人のご両親と四人で会った時も
    彼女は泣きながら、私に「夫もいて子供もいてうらやましい
    私はひとりぼっちでつらい」と
    繰り返していました・・・。私だって、家庭内の苦労はたくさんあるのに・・。
    私の母は以前、彼女にマルチ商品を押し売りされそうになったこともありました。
    (病気になって、失業中の彼女が見つけてきた仕事でした)
    今朝の電話でも、すぐ切ればいいのに
    人がいい母はついつい話相手になってあげてしまっていました。
    親子ともに人に甘いところがあって、そういう点が
    ああいう人を引きつけてしまうのかもしれません。
    しかし、心を鬼にして拒絶するしか他に縁を切る
    方法はありませんね。
    なんとか、立ち向かってみようと思います。
    「もうあなたとは会いたくない」と。
    しかし、何度も、「あなたの病気がきちんと治ってからしか、もう会えないし、会わない」と
    電話で伝えてはいるのですが、退院するたびに「もうすっかり治った」と
    電話してくるということは、私から聞いた言葉も忘れてしまっているのでしょうね。

4. 【1138280】 投稿者: 電話のことですが・・・  (ID:RB8cmBkA0cI) 投稿日時:2009年 01月 07日 13:22

鉄骨三階建てで、電話機を買い換えると莫大な費用っていうのが
    よくわかりません。
    うちが最近買い換えたパナソニックのおたっくすだと、
    今まで無線の子機を使えなかった家でも
    途中の階に中継アンテナ(12600円)をつければ大丈夫のようですよ。

http://panasonic.jp/fax/605dl/04.html

5. 【1138303】 投稿者: 子機付きファックス  (ID:eNf5YtvpPQM) 投稿日時:2009年 01月 07日 13:50

我が家は、インターフォンと電話が一緒になったもので10年以上前のものです。
    同じく、電話機を変えて工事をしなければならないと言われました。

10年前から、電話の子機を一つを、ファックス電話子機付きに変えて使用しています。この電話機の子機3台をメインに使っています。

6. 【1138353】 投稿者: 怖いです・・。  (ID:TXBsz3dRLKk) 投稿日時:2009年 01月 07日 15:09

電話のことですが…様
    子機付きファックス様
    電話のことでアドバイスをありがとうございます。
    現在、築24年のへーベルハウスにすんでいますが
    当初からインターフォンと電話が一緒になった、
    岩崎通信という会社のものを使っています。
    5年前に子供部屋をリフォームした際に
    岩崎通信(今は名前が変わっていた)の会社の方に
    見積もりしてもらったところ、電話機5台を全部新しいのにすると
    50万くらいかかるといわれて、あきらめました。
    パナソニックだと、ずいぶん経済的なのですね。
    今度、問い合わせてみようと思います。
    おたっくすにはインターフォンはないのでしょうか・・・・?

7. 【1138389】 投稿者: 電話のことですが・・・  (ID:RB8cmBkA0cI) 投稿日時:2009年 01月 07日 16:03

おたっくすのインターフォンありますよ。
    うちは使ってないので詳しくないのですが

http://panasonic.jp/door/

ただし昔は子機が最高5台つけられたおたっくすですが、
    今は増やせる台数が少なくなっています。
    うちも8年前初めて買ったときは子機3台つけたのですが今は二台だけ・・・
    なんで子機が減ったのかなと思ったら携帯電話の普及のせいで
    そんなに家の電話に子機が必要なくなったのかもと思いました。

ナンバーディスプレイにするために、うちもつい最近電話機を買い換えたんです。
    とても便利です。必要な電話をとりそこねても、記録が残っていますから、かけ直しできますし。
    出たくない番号の場合は拒否できますしね。(音が鳴りません)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す