最終更新:

27
Comment

【1281065】口達者な男の子増えてませんか?

投稿者: いちご   (ID:DPHfWUWF7MM) 投稿日時:2009年 05月 07日 09:31

最近、口が達者すぎて、ムカついてしまう男子をよく見かけます。
ここ最近に見たこと

例1
家電販売店で、ゲーム大会の様なものがあり、そこに参加していた小学校低学年。
自分の順番じゃない時は、すごく偉そうにあれこれと叫び続け
自分の番になって、うまく行かないとキレて、リモコンが悪いと叫び
負けたら、「こんなんマジちゃうし」とか何とか・・・

例2
サッカーの試合中、点を取られたら自分のチームのディフェンスやら、
相手選手やらに、コーチには聞こえないように
「お前のせいやぞ」
「きちんととれや!」
「○ネ!」
「おまえ、へぼいねん!」
と言いまくる。
子ども達が怒って、「同じチームはいや」となると
「お前らウザイから!俺、一人でいいし~」と言い出す・・・

例3
とにかく、あ~いえばこー言う!
高学年にもなって
「なんで、やったらあかんの?」
「なんで、はいったらあかんの?この入り口から入ったらアカンのやったら
 あっちからは入っても良いってことやんな?(芝生養生中かなんかのところ)」
人が話してても
「あ、それ知ってる。ぺらぺらぺら・・・」
天気予報で雨だったので、「傘持って言ったら?」と言うと
「雨が降るのは、100%なん?ぺらぺらぺら・・」

例4
学校の授業中にも、先生が言ったことにたいして、いちいち突っ込む
「手をあげてから、発言してください」
と言われると
「じゃあ、手さえあげたらいいねんな」
と言って、手をあげたまま、ぺらぺらぺら・・・・

こういうのをよく見かけませんか?
あれだけ、口が動いて言葉が出るという事は
頭は良いのだろうな~と思います。
うちの子供などはボ~ッとしているのか、語彙が少ないのか
ぺらぺら君が畳み掛けるように話しているのをさえぎって話す事は出来ないようです。
(学年はいくつも下なんですけどね)
子ども自身は、「そういうやつ多いからな~」と気にしてない様ですが、
私が、結構「イラッ」としてしまうのは
根本的に子どもが苦手だからでしょうか?

保護者の方は「手を焼いている」方から、無関心の方まで色々だと思います。
ですが、あ~言えばこう言うを続けていると
本人も友達に避けられたり、
私の様な親から、何気に嫌われたり・・・と
損?してる事も多いと思うのですが、
言わずにはおれないのかなあ。
それはそれで、大人になるに連れて軌道修正するのでしょうか?

自分の心の狭さを嘆きつつ、なんとなく気になったので、
立ててしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3791871】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:bIeQ7AdbsL.) 投稿日時:2015年 07月 12日 07:45

スレ主君のつめが甘いから口達者という言い訳をするのだ。理屈をいうなら、理屈でねじ伏せればよい。笑

>例1
    家電販売店で、ゲーム大会の様なものがあり、そこに参加していた小学校低学年。
    自分の順番じゃない時は、すごく偉そうにあれこれと叫び続け
    自分の番になって、うまく行かないとキレて、リモコンが悪いと叫び
    負けたら、「こんなんマジちゃうし」とか何とか・・・

だからなんだ?これが口達者なのか?笑

>例2
    サッカーの試合中、点を取られたら自分のチームのディフェンスやら、
    相手選手やらに、コーチには聞こえないように
    「お前のせいやぞ」
    「きちんととれや!」
    「○ネ!」
    「おまえ、へぼいねん!」
    と言いまくる。
    子ども達が怒って、「同じチームはいや」となると
    「お前らウザイから!俺、一人でいいし~」と言い出す・・・

ヘボいのは真実であろう。真剣にやっていれば怒号が飛び交うのは当たり前である。

>例3
    とにかく、あ~いえばこー言う!
    高学年にもなって
    「なんで、やったらあかんの?」
    「なんで、はいったらあかんの?この入り口から入ったらアカンのやったら
     あっちからは入っても良いってことやんな?(芝生養生中かなんかのところ)」

養生の趣旨が満たされるような入り方が存在するならどこからでも入ってもらえ。笑

>人が話してても
    「あ、それ知ってる。ぺらぺらぺら・・・」
    天気予報で雨だったので、「傘持って言ったら?」と言うと
    「雨が降るのは、100%なん?ぺらぺらぺら・・」

そうだと答えればいい。降らなければハズレたといればいい。笑

>例4
    学校の授業中にも、先生が言ったことにたいして、いちいち突っ込む
    「手をあげてから、発言してください」
    と言われると
    「じゃあ、手さえあげたらいいねんな」
    と言って、手をあげたまま、ぺらぺらぺら・・・・

手を上げて、発言許可したら発言しろと言えばよいのだ。笑

>こういうのをよく見かけませんか?
    あれだけ、口が動いて言葉が出るという事は
    頭は良いのだろうな~と思います。
    うちの子供などはボ~ッとしているのか、語彙が少ないのか
    ぺらぺら君が畳み掛けるように話しているのをさえぎって話す事は出来ないようです。
    (学年はいくつも下なんですけどね)
    子ども自身は、「そういうやつ多いからな~」と気にしてない様ですが、
    私が、結構「イラッ」としてしまうのは
    根本的に子どもが苦手だからでしょうか?

子供の知能は日々発達し、理屈でモノを考える。口達者のように感じてもほとんどに論理的な大穴があるのだ。困っているなら、それはスレ主君に知能が足りないからではないかな?笑笑

w

2. 【3791885】 投稿者: 雑感  (ID:CmneJaf92As) 投稿日時:2015年 07月 12日 08:13

大人の目線と子供の目線はちょっと違うかもね。

子供目線だと、口達者なんてどーでもいい。
    暴力振るう子の方が迷惑では?

暴力振るう子で口達者な子はいないような気がする、、、、

暴力君も口達者も、大人になるまでに治るのだろうけど、暴力君は今すぐ止めてほしいわ。

3. 【3792096】 投稿者: 知り合い  (ID:yqXioYqyvnQ) 投稿日時:2015年 07月 12日 12:10

口達者な子は、頭も良い子が多いですよね。
    でも、口に出すと言う事はかえって無邪気なのではないかな・・・。

頭良くて空気読む子は、自分に害が及ばないようにうまく立ち回ると思います。
    こんなに喋ったら嫌われるだろうな、正直な負け惜しみ?はみっともないな・・・。などと。

小学生時代の友人で「自分は頭がいい(まあ実際そうでしたが)から中学受験する,御三家の最高峰 に行って,東大に行く!」と豪語していた奴は
    結局2番手の中学に行き、慶応に進学しました。
    2番手の学校もすごいし、慶応も凄いと思いますが(我が子には無理)、言ってしまったばかりに
    「なあんだあいつ,最高峰失敗じゃん」「東大ダメだったじゃん」と陰口を叩かれました。
    あんなこと言わなければ「すごいな」と羨ましがられたのにね

黙って,不言実行が得,カッコいいと気づく日が来るまで、子どもだなあとほほえましく見ていては。

4. 【3792138】 投稿者: 知り合い  (ID:yqXioYqyvnQ) 投稿日時:2015年 07月 12日 12:44

追伸です。

「口達者」と言うのは、空気読んであれこれ言い抜けたり、人を丸め込んだりする喋りだと思います。

ヌシ様の例を受けて、私も同じように書き込みましたが、

話題に上がっている子どもたちは「口達者」ではなく、単なる「お喋り」なんだと思います。
    で、お喋りは自分の首を閉めることに,いつか気づくでしょうと言う事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す