最終更新:

27
Comment

【1281065】口達者な男の子増えてませんか?

投稿者: いちご   (ID:DPHfWUWF7MM) 投稿日時:2009年 05月 07日 09:31

最近、口が達者すぎて、ムカついてしまう男子をよく見かけます。
ここ最近に見たこと

例1
家電販売店で、ゲーム大会の様なものがあり、そこに参加していた小学校低学年。
自分の順番じゃない時は、すごく偉そうにあれこれと叫び続け
自分の番になって、うまく行かないとキレて、リモコンが悪いと叫び
負けたら、「こんなんマジちゃうし」とか何とか・・・

例2
サッカーの試合中、点を取られたら自分のチームのディフェンスやら、
相手選手やらに、コーチには聞こえないように
「お前のせいやぞ」
「きちんととれや!」
「○ネ!」
「おまえ、へぼいねん!」
と言いまくる。
子ども達が怒って、「同じチームはいや」となると
「お前らウザイから!俺、一人でいいし~」と言い出す・・・

例3
とにかく、あ~いえばこー言う!
高学年にもなって
「なんで、やったらあかんの?」
「なんで、はいったらあかんの?この入り口から入ったらアカンのやったら
 あっちからは入っても良いってことやんな?(芝生養生中かなんかのところ)」
人が話してても
「あ、それ知ってる。ぺらぺらぺら・・・」
天気予報で雨だったので、「傘持って言ったら?」と言うと
「雨が降るのは、100%なん?ぺらぺらぺら・・」

例4
学校の授業中にも、先生が言ったことにたいして、いちいち突っ込む
「手をあげてから、発言してください」
と言われると
「じゃあ、手さえあげたらいいねんな」
と言って、手をあげたまま、ぺらぺらぺら・・・・

こういうのをよく見かけませんか?
あれだけ、口が動いて言葉が出るという事は
頭は良いのだろうな~と思います。
うちの子供などはボ~ッとしているのか、語彙が少ないのか
ぺらぺら君が畳み掛けるように話しているのをさえぎって話す事は出来ないようです。
(学年はいくつも下なんですけどね)
子ども自身は、「そういうやつ多いからな~」と気にしてない様ですが、
私が、結構「イラッ」としてしまうのは
根本的に子どもが苦手だからでしょうか?

保護者の方は「手を焼いている」方から、無関心の方まで色々だと思います。
ですが、あ~言えばこう言うを続けていると
本人も友達に避けられたり、
私の様な親から、何気に嫌われたり・・・と
損?してる事も多いと思うのですが、
言わずにはおれないのかなあ。
それはそれで、大人になるに連れて軌道修正するのでしょうか?

自分の心の狭さを嘆きつつ、なんとなく気になったので、
立ててしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【1285496】 投稿者: りんごあめ  (ID:5o22yGd6InI) 投稿日時:2009年 05月 11日 14:22

話を戻させてください。
     口達者な子。でしゃばりな子は、塾に多いような気がします。

なぜか、上位クラスになるほど授業中に手も上げずにわーわーしゃべって先生を独占しようとしている子が増えていくようです。
     きちんとした先生なら、そういう子はパシッと叱って相手にしないのですが、中にはそういう子を利用して「そうやな」と相槌をうちながら授業を進めていく怠慢な先生もいらして、他の子達は全くおもしろくないそうです。

ルールに従っている子が馬鹿をみるなんておかしいですよね。

ホントに迷惑です。

2. 【1285630】 投稿者: なるほど  (ID:8.pe9hPf1E.) 投稿日時:2009年 05月 11日 16:21

りんごあめ様 それは塾の先生の怠慢ですね。他の子たちが迷惑するほどなら塾に
    意見したほうがよいのでは?
    私は何度か塾の授業に参加したことがあるのですが、口達者な子の発言を上手に
    利用して授業を展開させていてさすがだと思いました。関係のないことを言う子には
    容赦なくしかり飛ばし、面白い視点を持つ子はそこから展開させていくという
    技を塾の先生は持っているのだなと感心した覚えがあります。
    ただ、ワーワー煩いだけの口達者な子は、そのうち必ずその子が苦労することになりますよ。腹が立ちますが、そういうことです。

3. 【1285961】 投稿者: りんごあめ  (ID:wgMTJlOo36I) 投稿日時:2009年 05月 11日 21:37

なるほど様
     私の言っている「わーわーしゃべって先生を独占しようとしている子」が、たぶん、なるほど様のおっしゃている「面白い視点を持っている子」なのだと思います。
     同じような光景を目にしても、ずいぶんと受ける印象が違うものなのだと驚きました。

4. 【1285986】 投稿者: さらさ  (ID:Ew/7mvpfrqE) 投稿日時:2009年 05月 11日 21:50

<<ただ、ワーワー煩いだけの口達者な子は、そのうち必ずその子が苦労することになりますよ。腹が立ちますが、そういうことです。

そうですよね。その子達は必ず苦労します。でも、その苦労や失敗が大切だと思います。そして、自己主張と自分勝手が違うことや理屈と屁理屈の違いを学んでいくのではないでしょうか。
    私もKYさんと同様の意見で、日本が世界の大国と互角に渡り合うためには、草食系男子ばかりではムリです。将来の日本のために色んなタイプの子供がそれぞれに育ってほしいと思います。

5. 【1286754】 投稿者: いちご  (ID:DPHfWUWF7MM) 投稿日時:2009年 05月 12日 13:23

AKY様
    あえて空気読まない・・・
    潔くて素敵ですね。
    自分の意見をしっかりと言うけれど、その発言に対しての責任も
    自分が負う・・・みたいな感じで、とても良いと思います。
    子どもに教えてみようと思いました。

りんごあめ様
    うちの子供の塾では、どちらかというと人数の事もあってか、下のクラスのほうが
    にぎやかですね~。
    「わーわーしゃべって先生を独占しようとしている子」が、「面白い視点を持っている子」である事も、もちろんあるでしょうが、
    特定の子ばかりで、盛り上がってお子さんが授業から疎外感の様なものを感じて
    いらっしゃるのであれば、先生に相談するのも良いかもしれません。
    どの子も手をあげて発言できる子ばかりではありませんが、
    キラッと光る考えをもっているので、なんらかの方法で、引き出してもらえたら
    「草食系男子」の自信に繋がるかもしれませんね。
    そこまでしなくても・・・と思われるかもしれませんが、子どもって、
    何かのきっかけで変わる可能性がありますよね。
    それが、うるさ~いだけの男子は、頭を打つことかもしれないし、
    草食系男子には、先生の引き上げだったりする・・・と思うのです。
    それにしても、ルールを守ってる子がバカを見る・・・あると思います。
    それは、「うるさい~子」とは別で、親もルールを守らない親って多いなと思います。
    例えば、「ひとつずつお渡ししています」みたいな時に
    「え~から、もう一回もらってこい!」みたいな?
    親がルールを守らなければ、子どもは守らなくて良いと思って当り前だと思います。

なるほど様
    本来なら、うるさ~い!とこんなところで愚痴らずに
    彼らの成長を待ち、或いは、目の前で起こった事に対して、
    叱るときは叱っていればいいのですが、
    私も大人気ないので、彼らの機関銃の様な言葉に傷ついたりムカついたり・・・
    しちゃうんですね~。
    学校の先生でも塾の先生でも、彼らの扱いが上手か下手かで、
    クラスの雰囲気や緊張感と言ったものが、ずいぶん変わると思います。

さらさ様
    <<その子達は必ず苦労します。でも、その苦労や失敗が大切だと思います。そして、自己主張と自分勝手が違うことや理屈と屁理屈の違いを学んでいくのではないでしょうか。
    そうだったら、良いのですが・・・
    ちょっとスレからずれて、口数の多い男子とは限らないのですが、
    子どもが高学年になり、ルールを守らない子が苦労するとは思えなくなってきました。
    ルールを守らない子が自分勝手な主張をして、
    大人が根負け或いは面倒になって最初から、いう事を聞いてしまう・・・を
    続けてきた結果、なんでも自分の思い通り・・・状態になってる場合も見受けられます。
    まだまだこの先苦労するのかもしれませんが、なんだかな~。
    その反面、自分の思いをキチンと話せる、口数の多い子ももちろんいます。
    自分はこうしたいと伝えてくれるけれど、
    こういう事情があって、違う様にして欲しいとお願いして、
    納得してくれれば、対処してくれます。
    その時に、叫んだり怒鳴ったり泣いたり?しないで会話が進んでいきます。
    こういう子は、会話が楽しいですね。生意気な事言ってても、可愛いなと
    思います。(我が子ではないんですけどね)
    それに、怪しいけど、ある程度敬語も使ってくれるし!
    こういう子が日本を支えてくれる・・・と思います!

6. 【1287023】 投稿者: いちご  (ID:DPHfWUWF7MM) 投稿日時:2009年 05月 12日 17:37

AKY様
    あえて空気読まない・・・
    潔くて素敵ですね。
    自分の意見をしっかりと言うけれど、その発言に対しての責任も
    自分が負う・・・みたいな感じで、とても良いと思います。
    子どもに教えてみようと思いました。

りんごあめ様
    うちの子供の塾では、どちらかというと人数の事もあってか、下のクラスのほうが
    にぎやかですね~。
    「わーわーしゃべって先生を独占しようとしている子」が、「面白い視点を持っている子」である事も、もちろんあるでしょうが、
    特定の子ばかりで、盛り上がってお子さんが授業から疎外感の様なものを感じて
    いらっしゃるのであれば、先生に相談するのも良いかもしれません。
    どの子も手をあげて発言できる子ばかりではありませんが、
    キラッと光る考えをもっているので、なんらかの方法で、引き出してもらえたら
    「草食系男子」の自信に繋がるかもしれませんね。
    そこまでしなくても・・・と思われるかもしれませんが、子どもって、
    何かのきっかけで変わる可能性がありますよね。
    それが、うるさ~いだけの男子は、頭を打つことかもしれないし、
    草食系男子には、先生の引き上げだったりする・・・と思うのです。
    それにしても、ルールを守ってる子がバカを見る・・・あると思います。
    それは、「うるさい~子」とは別で、親もルールを守らない親って多いなと思います。
    例えば、「ひとつずつお渡ししています」みたいな時に
    「え~から、もう一回もらってこい!」みたいな?
    親がルールを守らなければ、子どもは守らなくて良いと思って当り前だと思います。

なるほど様
    本来なら、うるさ~い!とこんなところで愚痴らずに
    彼らの成長を待ち、或いは、目の前で起こった事に対して、
    叱るときは叱っていればいいのですが、
    私も大人気ないので、彼らの機関銃の様な言葉に傷ついたりムカついたり・・・
    しちゃうんですね~。
    学校の先生でも塾の先生でも、彼らの扱いが上手か下手かで、
    クラスの雰囲気や緊張感と言ったものが、ずいぶん変わると思います。

さらさ様
    <<その子達は必ず苦労します。でも、その苦労や失敗が大切だと思います。そして、自己主張と自分勝手が違うことや理屈と屁理屈の違いを学んでいくのではないでしょうか。
    そうだったら、良いのですが・・・
    ちょっとスレからずれて、口数の多い男子とは限らないのですが、
    子どもが高学年になり、ルールを守らない子が苦労するとは思えなくなってきました。
    ルールを守らない子が自分勝手な主張をして、
    大人が根負け或いは面倒になって最初から、いう事を聞いてしまう・・・を
    続けてきた結果、なんでも自分の思い通り・・・状態になってる場合も見受けられます。
    まだまだこの先苦労するのかもしれませんが、なんだかな~。
    その反面、自分の思いをキチンと話せる、口数の多い子ももちろんいます。
    自分はこうしたいと伝えてくれるけれど、
    こういう事情があって、違う様にして欲しいとお願いして、
    納得してくれれば、対処してくれます。
    その時に、叫んだり怒鳴ったり泣いたり?しないで会話が進んでいきます。
    こういう子は、会話が楽しいですね。生意気な事言ってても、可愛いなと
    思います。(我が子ではないんですけどね)
    それに、怪しいけど、ある程度敬語も使ってくれるし!
    こういう子が日本を支えてくれる・・・と思います!

7. 【1289385】 投稿者: かわいそうな面  (ID:sIVUc312uH2) 投稿日時:2009年 05月 14日 14:49

私は男子女子関係なく冷静で言葉使いの正しい人が好きです。特に何があってもノホホーンとしている位の男の子は好感持てます。親御さんの教育が良いな~と感じる子です。でもこういった子は、何でも言い返す時期なのか知れません。何かあって荒れているのかもしれません。まずは大人が冷静に子供のことを見てあげないといけないんじゃないでしょうか?しかってもらえる機会も少なく、今の子はかわいそうだと思います。親としてしっかりせねばと思いました。

8. 【3791834】 投稿者: Kyle  (ID:vBM.6UTue9o) 投稿日時:2015年 07月 12日 05:51

私は三十路の女です^^;
    私の弟に学生の身分の男の子が3人いるのですが、とてつもなく!!!!頭にきますね(笑)
    本当に口が達者。
    勉強が出来る子が居るのです。それだけでとてつもなく上から目線だったりしますし、共通のオンラインゲームをしていたのですが、私が実家から離れて暮らしてるので時間も夜遅かったことから、普段寝るのが早い子で心配をしたら。。。他のメンバーに「みなさん。騙されないでくださいね。この人(私の事です)は人喰い(虫だったかな)草食みたいな人です。」と。。。
    普段面と向かって言わないくせに、ああいう場でこういうことを言えちゃう子供な訳です。
    私が普通に心配していたにも関わらずこういう始末。本当に頭にきます。可愛くない。

そして、一番下の弟は、叱られると黙り込む。泣く。癇癪をあげる。モノに当たる。手をわざと震えたように見せる。
    注意の仕方が間違えたのでしょうかね。。

そして、他の話です。
    ある女の子がいたのですが、その子も生意気でしたね。
    詳しい詳細は省きますが、私の母がその生意気な女の子の弟君だと思うのですが、相手から怪我をさせられたわけです。
    その子も、悪気がないのは分かってましたが、本人は挨拶「謝罪」ができず、その子の親も謝れと諭すことも謝ることもちゃんと出来ない。
    しかし、その家の長女娘だと思われる子が口を出してきたわけです。大人が話している事に対して。
    今の時代って、叱らない叱れない親が多いですよね。

本当に。。何でも買い与えられる便利な世の中で、苦労も知らないからこんな風に粋がるのでしょうか?
    可愛くないな。生意気だなと思った話でした^^;
    長々と失礼します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す