最終更新:

35
Comment

【1367744】妬みが強い人に対する対処法

投稿者: 来年から小学校   (ID:IJz9Y9vEVnA) 投稿日時:2009年 07月 16日 11:03

自分と比較をして、少しでも自分より上の人がいると妬んで根も葉もない事を噂にして流すって人がいますよね。実は、子供の容姿の事でいろいろ言われる事が多く本当に困っています。子供はちょっと目立つ顔立ちをしており、声も大きいので格好の噂のネタになるようです。今までもさることながら、これから先も事あるごとにこうなのかと思うといささかいやになってきます。同じような経験のある方のご意見を伺いたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【1367977】 投稿者: スピーカー  (ID:0YYcz1I9k9w) 投稿日時:2009年 07月 16日 13:47

持って生まれた体、才能、環境。
    自分が欲しくてたまらないものを、持っている人に、
    人は激しく嫉妬するとか・・・まったく・・・キリがないのにねぇ。
    探せば、嫉妬している対象の人より、優れているところがあるはず!
    自分の魅力に気づいていないんですね。

>何か行動に出るとそれもまた噂のたねになるかも・・・
    たしかにほっておくのが一番ですね。
    同じレベルには落ちたくありませんね。

2. 【1368001】 投稿者: シャーベット  (ID:U0GQ7e8b9dA) 投稿日時:2009年 07月 16日 14:08

妬みの矛先の違い様

わかります!
    本当にメンツによって違いますよね。
    うちは進学校に通い、他に結構本格的に習い事をしていますが、
    学校では、成績>>>音楽など芸術系>スポーツ>性格>>容姿という感じですが、
    習い事先では、習い事の戦績>>>>>>>性格>容姿>>学業ってなもんです。

ちなみに、上の子は附属中高にかよっていますが、
    ここにお金とか家柄が加わり、また複雑な序列を成しています。
    附属では、家柄=財産>容姿>>性格>>学業=運動、こんな感じかしら?

本当に世の中価値観って色々だなと考えさせられます。

スレ主さま。その妬みが強い人に分かってもらうのは、なかなか難しいと思いますが、
    ご自身が、色々な価値観があることがわかっていれば、それほど妬み僻み嫉み発言も気にならなくなるのでは?

3. 【1368128】 投稿者: 来年から小学校  (ID:IJz9Y9vEVnA) 投稿日時:2009年 07月 16日 16:32

皆様、レスをいただきありがとうございました。この手のトピは、とかく荒れがちになると言うので立てるのも躊躇われたところがあったのですが、ちょっと心を整理したいと思って立てました。「気にしだしたらきりがない」「いろんな価値観がある」また、スピーカーさまのレスは心から賛同できるものでした。トピはここで閉めさせていただきます。ありがとうございました。

4. 【1368367】 投稿者: デビルマンさま  (ID:MrGGKKnz2RE) 投稿日時:2009年 07月 16日 20:56

スレ主様が〆られてからここへ来たので、遅くなりましたが、一言。

私がねたんでいると思われているとは心外でした。
    私は容姿はねたみの要素にならない、と書いたつもりなんですが。
    最初の友達(知り合いっていうのかな)はすべてが「ねたまれているから」という解釈をするので、
    周りの意見が聞こえていないかわいそうな人だなという目でみていましたが、
    「もてるし」かわいい子でしたよ。

次にあげたお友達はかわいいし、とってももてて、しかも「性格もよかった。」と言ったのです。
    容姿がよくても性格がいい子もたくさんいます。
    すべてが「ねたまれているから」と解釈するのは危険だとスレ主さまに
    言いたかったんですが。

それより、あなたのアドバイスもスレ主様は参考になったかしら。
    あなたのアドバイスこそ、すごくずれている気がするのは私だけ??
    どうして周りをみとめさせたり、説得させなくちゃならないの?
    デビューさせなさい、なんて大きなお世話。
    スレ主様、そんなこと書いていないわ。
    その気がないなら勉強も、って変な人。

なんでもかんでも周りの声を「ねたまれている」ととらえることの危険性を訴えただけで、
    素直に耳をかたむければ、そうでない声もあるでしょう。
    でも確かに「ねたみ」もあるんでしょうね。美形ならではの悩みとおもいます。
    でも美形だからって全員がねたんでいるわけじゃない。私なんて素直にかわいいかわいいとほめますよ。
    私の知り合いは私からの指摘を受け入れなかったんじゃなくて、
    他の人の声を聞き入れない姿を私が横でみていて、「あららー」とおもっていただけです。

私は自分がかわいいと思い込んでいる人にはあえて否定もしませんし、そのまま
    幸せにひたらせてあげます。どーでもいいからです、容姿なんて。

5. 【1368602】 投稿者: 〆られた後ですか・・・あまり気にする事ないですよ  (ID:9JcbS6u2rks) 投稿日時:2009年 07月 17日 00:06

目立つ子はやっぱり目立ってしまうものです。
    自己満足で「やっぱり家の子かわいいわ~」と思っていましょ。

でも、女の子はびっくりするほど大人になったら変わる子
    いますから地味なお顔立ちでも気にしなくても全然平気です。

主人とかは男より女の子の方が同窓会に行くと全く
    わからないそうです。
    「そうかな・・・あんたの学生の時の写真の方がよっぽど
    わからないよ・・・別人だもの・・。今はすごいおっさん・・・。」
    と私は心で思ってますが・・・。

顔はともかく、性格ブスにならないように気をつけたいですよね。

6. 【1368826】 投稿者: 〆後にごめんなさい  (ID:WfSBqfnJSQI) 投稿日時:2009年 07月 17日 09:32

レスしていらっしゃる方はご自分がスレ主さまの立場には
    立たされた事が無いのかと思われます。
    我が子はスカウトでテレビ番組のレギュラーになりました。
    割と難関と言われる小学校に通っています。
    そりゃもう色々言われましたよ。
    学校のことがあるのでテレビはもう卒業しましたが、
    いまだに声をかけられます。
    顔立ちは目立つほう、声も大きくはきはきしているほうです。

多分成績がモノを言う高学年になるまでは
    言われ続けるのだろうな、と覚悟しています。
    成績重視になったら・・・ラクできそうです(がっかり)

スレ主様、ハラをくくって雑音を耳に入れない生活を
    心がけてくださいね。

7. 【1368851】 投稿者: ハーフ  (ID:DHvOnhgA1/o) 投稿日時:2009年 07月 17日 09:49

でも 〆後にごめんなさい様は、このような事態になることは分かっててテレビに出したんですよね。最初から分かってたことですよね。
    うちの子が、万が一、スカウトされても、スカウトされたこと事態は大喜びでしょうが、絶対テレビなんかに出さないと思いますけど。

8. 【1369013】 投稿者: 容姿のいい子  (ID:oZZCA4L25xk) 投稿日時:2009年 07月 17日 11:54

>レスしていらっしゃる方はご自分がスレ主さまの立場には
    立たされた事が無いのかと思われます。

そんな事ないと思いますよ。
    別の方も書いていらっしゃいましたが、妬まれる要素なんて無限にあります。
    ましてや容姿の良い子なんて正直、いくらでもいます。
    幼い頃なんてそれだけで可愛いものですし、性格や雰囲気が可愛い子もいます。
    「可愛い」と事あるごとに言われながら成長した子って、かなり多いと思います。
    (うちも園でナンバーワンだと複数の方から言われました。でも可愛い子なんて、沢山いました)
    親は自分の子供を客観的に見れない為、何かにつけて過信しがちですが、
    目立つ容姿など正直それ程特別な事に感じません。(好みもありますし)
    だからこそ皆さん、そんな事で妬むはず無い、と懐疑的なんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す