最終更新:

40
Comment

【1452444】中学生への注意の仕方、効果的なのは?

投稿者: 小心者   (ID:d.coaySbQ2Y) 投稿日時:2009年 10月 04日 15:14

公立女子中学生の部活帰りに遭遇しました。
コンビニの前の狭い歩道に10人ほど、車座になって飲食しています。
避けようとすれば、幼いこども達に車道を歩かせなければなりません。
迷いましたが「済みません、通してください。」と言いました。
顔を上げただけで、どなたも移動してくれません。
「ここは、歩道ですよね。」と2回目の注意で渋々腰を持ち上げました。
それでも、通れるほど ではありません。
「どちらの中学校か、教えてください。」3回目で ようやく通して戴けました。
勿論、睨まれましたし、怖かったです。(いい歳をした大人が情けないですが)

コンビニの入り口は一箇所しかなく、店員さんにお願いするには
彼女たちを避けて行かなければなりませんでした。

皆さんは、こういう時、避けてお通りになられますか?
もし、効果的な注意の仕方をご存知でしたら 今後のためにも是非教えてください。

子どもたちには
「お母さんがいない時は、危ないから真似しないでね。」と伝えなければいけない矛盾にも、
ため息が出てしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1452452】 投稿者: おばはん  (ID:qccBX9DW9Dw) 投稿日時:2009年 10月 04日 15:21

私は若い子には友達口調で注意します。
    先日も映画館で私の座席に後ろの子の傘が
    吊るされてあったので「ねえ、この傘どけてもらっていい~?」
    なんてカンジ。
    うちの子はビビッてましたが、とにかく深く考えない方がいいですよ。

2. 【1452521】 投稿者: 秋風がふく  (ID:2343PfNEZ6U) 投稿日時:2009年 10月 04日 16:41

こんにちは。

その場ですぐに注意します。

絡まれたり、命の危険があったら、躊躇なく、百十番します。

言うことを聞かなかったら、学校名を控えて、学校に、連絡します。

子供だと思って優しく接しても、今の子供達には、通用しません。
    本当に、恐ろしい世の中になったと思います。

小学生の我が子には、本当に口をすっぱくして、公共の場所では他人に迷惑をかけないように、注意しています。

我が家の近くの公立女子中学生も、毎日道路に座っています。
    我が子私立小学生は、絶対に道路には、座りたくないと言っています。
    ただ、周りに流されて道路に座る可能性があるよ、と話しました。
    そうしたら、娘は、百人中、九十九人が道路に座っても、いじめられても、私は絶対に座らないと言っています。

そのような立場になったら、娘がかわいそうなので、中学校も、私立でいきたいと思います。

各ご家庭のしつけのせいだと思います。

私が子供の頃は絶対に地べたに座っては、いけないと育てられました。
    お行儀が悪いだけでなく、コンクリートやアスファルトに直に座るとお尻が冷えて赤ちゃんが産めなくなるから、と説明されました。
    腰やお尻お腹を冷やさないようにして、丈夫な赤ちゃんを産めるように、と祖母に言われました。
    今は躾をして下さる大人がいらっしゃらなくて寂しいです。

3. 【1452552】 投稿者: 私もおばさん  (ID:DpSSSneFxyY) 投稿日時:2009年 10月 04日 17:16

私もときどき遭遇します。部活帰りなのかな?路上車座おしゃべり女子中学生。

彼女たちが歩道を占拠していたときは、腹筋をいれて
     「お~い、おじょうさんがた~。通れないよ~」とアナウンスしました。
     「おじょうさん」と呼びかけられると、たいていの女子は反応します。
     道幅いっぱいに広がって歩いていく、女子テニス部団体ご一行様を自転車で追い越したいときは、
     「お~い、テニス部のおじょうさんがたぁ~…」

このさい、
    「通してください」だと「通らせていただく→路上は彼女たちのもの」と勘違いされる可能性があるので、
    「通れないよ→まわりに迷惑をかけている」という自覚を促せる言い方を選んでいます。

秋風がふく さまもおっしゃていたように、冷えた路上に長時間座り込むことは、
    何をおいても女子の身体に良くありません。真冬の夕方、路上に座り込んでいた子たちには、
    思わず母親口調で注意してしまいました。

「女の子が、足冷やしたらダメでしょっ!」

4. 【1452626】 投稿者: 昔は若者  (ID:hprFlx.Gtw6) 投稿日時:2009年 10月 04日 18:33

いますね。コンビ二の前、しかもパンツ丸見えで座ってますしね。
    無視してますが、通れないならあきらめていたのですが、「お嬢さん方」ですね。いいアイデアをいただきました。今後はその手でいきます。因みにこのような若者は前頭葉が未発達で、姿は人間だけれども
    脳は猿と同じなんだそうです。こんな若者が増えて、将来子育てするのか~と思ったら、日本はどうなるんでしょうね。

5. 【1452696】 投稿者: 私も一票!  (ID:0EMnGjkYP7M) 投稿日時:2009年 10月 04日 19:44

「お嬢さん方~」ってGOODです!!
    そう丁寧に呼びかけられたら、「仕方ないか」って思いそう。
    路上で座り込んでいる子達は、日ごろ、丁寧な扱いをされていないだろうから。
    男の子だったら「お兄さん達~」かなぁ?

でも私なら、極力、避けて通ります…(汗)
    「お尻が汚れちゃうよ~」って、ホントは言いたくてたまらないんだけど。
    (だって、ハトのフンがいっぱいなのに座ってる…う~ん…脳は猿なのか…なるほど~)

6. 【1452909】 投稿者: この間  (ID:V0L8QblOmBo) 投稿日時:2009年 10月 04日 22:26

コンビニの中のドリンク売り場の前であぐらをかいて、女の子が2人座って飲食していました!
    ど真ん中!!ビックリです。通るのに邪魔・・・一言言ったほうがいいのか、と思いましたが、「あ?」とか言われたらこちらも「あ?」とか言って何か言われてもいやだなーと、無言でまたいで通りましたが、
    じーーーっと私を見るだけで退こうとしませんでした。今時の女子中学生、凄いですね!
    すぐ店員さんが通りかかって見つけて、「ちょっとそれはないわー」と注意してました。「ここで食べたら駄目ってわからない?」と聞いたら「わからない」と言ってました。よっぽどの○カなのか!?と思いましたが…
    自分の子供がこんなことしてたら悲しくなるなーと。どんな躾をしてるんでしょうか。

7. 【1452944】 投稿者: 偏見  (ID:VjQp1ANm4e.) 投稿日時:2009年 10月 04日 22:47

秋風がふく さま

地べたに座るのに公立だから、私立だからはそこまで関係ないんじゃない?
    それを言い出すと電車のマナーが悪い私立のお子さんもいますよ。
    もちろん、マナーをしっかり守れる私立のお子さんもいます。
    電車で校外学習に出ていた近所の公立中学のお子さんはとても静かできちんとしていたけど・・
    当たり前だけどその子によります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す