最終更新:

18
Comment

【1453015】ご近所だからこそ

投稿者: はんどれら   (ID:m35ZnxmS1YE) 投稿日時:2009年 10月 04日 23:28

近所で車の接触事故を起こしました。
私は公道を真っ直ぐバックしながら自宅の駐車場に駐車しようとして、
その道路沿いにあるお宅の方と接触。
その方は自宅駐車場からバックで出てこられました。
お互いバックで動いていたという感じです。

私がミラーで確認した時には何も見えなかった(車は出てきていなかった)ので、ゴツっとあたった時はビックリしました!
動揺して警察が来たときも状況説明を詳しく出来ませんでした。
また、動揺していて、「うわ~、修理いくらかかるかな~ 保険使うかな~」と自分の車の修理のことばかり考えていましたが、相手がある事故は相手にどれだけ損害を負わせたかの責任を考慮・・・なんですね。
今回は私が公道を直進していて、相手方は路外からの侵入なので、相手方の方が、さらに多くの注意義務があるらしいのです。
保険の方がおっしゃるには、8:2くらいで相手の方の責任だと。

警察を呼ぶ前は「お互い様なので、別にいいのでは?」とおっしゃっていて、警察も保険も呼ばないというかんじでお話されていたので、"それぞれ自分の車を修理しましょう"というスタンスかもしれません。
そうなると、相手方からのアクションは何も無いということになります。こんな場合、どうやって話を進めていけばいいのでしょうか?見ず知らずの人なら、事務的に保険屋さんに勧めてもらい、「はい、責任割合8:2だから、8割分払ってね。」と言ってもらえたらよいのでしょうが、ご近所の方だからこそ、お互い気持ちの良い形で終わらせたいと思っています。
傷を見るたびに心が痛い思いをするのは嫌です。

もしかすると、「え?うちの保険使ってあなたの車を治すの??うちは全く悪くないのに?」と思われているかもしれません。ご近所ですが、電話番号の交換などはしていないので、私の保険屋さんにも番号を伝えられずにいます。たとえ、車に傷付けられたり、傷つけたりしても、どちらかがハッキリと過失を認めて、保険を使ってキチンと直すと、後腐れなく終われるのですが・・・(以前にも別のご近所さんに駐車中に自転車でキズ付けられ、直していただいたことがありました。申し出てくださり、最後まで対応していただきました。今は全く問題ありません。仲良しです♪)今回の場合は、どちらかが100%というわけではないので、どちらも動き出していません。
ネットで見ていて、同じようなケースで、逆の立場の方の相談を見つけました。路外(自宅駐車場)からバックで出た時に直進中の車と接触した例です。その方は、自分の過失を認めて保険屋に相談しています。

私の場合も、相手方がそう出てくださると助かるのですが、今のところ何もわかりません。丁度今いろんなことでアップアップしていた時なので、このことも重なり胃が痛いです・・・どう行動すればよいでしょうか・・??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1457282】 投稿者: 当然  (ID:g37TQeEjV4w) 投稿日時:2009年 10月 07日 20:11

>>「私の車に気付いて戻ろうとした!それなのにぶつかってきた!」と言われると、そんな気がしてしまう自分が怖くて、今日も現場で一人同じ動きをしてみたり。。。でもやはり、相手方の車が私の車線に来ないと付かない傷と思えて仕方ないのですよね・・・<<

相手の保険担当者の方が上手かと・・・。
    この言葉は気にしなくて良いです。

保険の査定では8:2でなんですよね?
    それなら、過失割合通りの保障で示談でいいのでは?

相手の車とご自分の車の疵の箇所で、普通は査定の人間には、どちらに過失大か直ぐに判ります。

何も、相手に気遣う必要は御座いません。
    どうやら、保険担当者は面倒な事は係りたくない・穏便に済ませたいとの考えが見えますが、それは本来のサービスとは違います。

バックしながらの走行はそれなりに 気配りをしているのが殆どです。

納得行かないと、この先 ずっとわだかまりが残って、近所のお付き合いも上手く行かないと思いますが?

もう一度、担当者・ご主人とよくご相談の上、納得の行く結論を出す事をお勧めします!

2. 【1457407】 投稿者: はんどれら  (ID:d/8LoRXNN/Y) 投稿日時:2009年 10月 07日 21:43

当然様、何度もお付き合い有り難うございます。

>保険の査定では8:2でなんですよね?
    >それなら、過失割合通りの保障で示談でいいのでは?

「路外からの進入」という例で話をしていて、私が「ネットなどで似たような事例を調べると8:2というものを見つけました。9:1というものもありました。」と行った時に、「8:2くらいですね~」と言ったのです。
    その時私の担当者は、私が「10:0」で考えていると思っていました。
    「はんどれらさんは10:0でお考えですよね?」と。

双方動いているから、「こちらが0ってことはなかなかない。」という意味で8:2と言ったのかもしれません。

>相手の車とご自分の車の疵の箇所で、普通は査定の人間には、どちらに過失大か直ぐに判ります。

そうなのですね。
    でも、無知ゆえにその査定で私のほうが責任大!と出てしまったらどうしよう・・・という不安もあるのです。

>何も、相手に気遣う必要は御座いません。
    どうやら、保険担当者は面倒な事は係りたくない・穏便に済ませたいとの考えが見えますが、それは本来のサービスとは違います。

相手が提示をそのまま私に伝えてくる、ということに驚きました。
    甘いのかもしれませんが、保険屋さんは味方だと思っていたので・・・

>納得行かないと、この先 ずっとわだかまりが残って、近所のお付き合いも上手く行かないと思いますが?
    もう一度、担当者・ご主人とよくご相談の上、納得の行く結論を出す事をお勧めします!

そうなのですよね・・・
    ここで、相手の提案どおりにそれぞれ痛み分け・・・ということにしたら、とりあえず終わりかもしれませんが、やっぱり私が悪者に・・・という気持ちは引きずってしまいますね。
    でも、担当者がアテにならないので、「戦います!」ということにした場合、勝ち目があるのかと。。。
    8:2で終わればいいですが、6:4とか5:5とか、下手すると相手が「避けようと前進したら、後ろからぶつけられた」と主張し、私のほうが負けてしまうのでは??と考えてしまうのです。
    6:4や5:5だと、自分で修理してしまった方が安上がりだったりします・・・

運が悪いことに、夫はこの1ヶ月激務で体調を崩し、それでもなお激務は続いていて、ほとんど家に帰らないか、帰ってきても3時とか4時。数時間在宅してまた出勤という日が続いています。かなりまいっていて、自殺しかねないと思っていた矢先に私が事故を起こしてしまいました。
    夫は仕事のことで頭は飽和状態なので、これ以上考えさせるようなことは言えない状態なのです。。。昨日も夜中2時ごろに職場から電話がかかってきて危ない状態でした。(鬱かもしれません)
    だから、とても車のことを言い出せませんでした。。。

話しが逸れてごめんなさい。

3. 【1457461】 投稿者: 当然  (ID:g37TQeEjV4w) 投稿日時:2009年 10月 07日 22:15

双方動いている場合は、スレ主様の方が優先道路の場合でも、10:0では御座いません。
    今回の様なケースなら、9:1~7:3の場合が多いのですが。
    その辺りの詳しい説明は無いのですか?

昨年の、うちの主人の事故の場合も、相手が横道から出て来たのに当てられました。
    結果は、夫:相手=9:1でした。

疎い人には、図解説明をしますけど。
    面倒でも、ご自身が納得してから、示談書にサインをして下さいね。
    後で、文句は言えません。

悪いけど、保険会社や代理店(又は担当者)に由って、同じ事例でも見識の違いから、査定結果や事後の処理・サービスに違いが御座います。
    今後はシッカリした方を、何方かに紹介して頂くほうが宜しいかと・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す