最終更新:

41
Comment

【1458887】馴染めないこと、ありますか?

投稿者: ぽにょぽにょぽにょ   (ID:kJwwaN0l03E) 投稿日時:2009年 10月 08日 22:12

私の愚痴を聞いてください。
大阪南部に引越してきて3年。
また憂鬱な時期がやってきました。
普段はとても住みやすい所なんですよ。ご近所の皆さんも穏やかで親切だし。
私の憂鬱というのはお祭りのことなんです。
この地方のお祭りはだんじりという山車を引っ張りながら、街を練り歩くというものなのですが・・。
私の育った街のお祭りは、御神輿を担いで収穫を祝い、神様に感謝するものでした。
だからだんじりのように 山車の屋根の上に土足で乗るというのにも馴染めないのですが。
それは土地土地の文化の違いということで、まだ納得できるのです。
一番嫌なのは、マイクで卑猥な歌をがなり立てながら、練り歩いていくだんじりがあるということ。
(古い町は地区ごとにだんじりを持っています)
とてもここには書けないような替え歌を大音響で、夜遅くまでがなりたてて行く地区があるのです。
品がなくて本当に嫌で、そういうだんじりが近づいてくると耳を塞いでいます。
(うちは新興住宅街なのでだんじりはありません。また全部のだんじりが下品という訳ではありません)
皆さんは、現在住んでおられる土地に どうしても馴染めないということ、ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【1461267】 投稿者: もみじ  (ID:2mJYqCIdGRk) 投稿日時:2009年 10月 10日 22:11

スレ主さんお気の毒です。
    私は大阪の北摂出身ですが、だんじりは毎年ニュースで目にしますが、そんな卑猥な歌をマイクでがなりたてるとは全然知りませんでした。
    だいたい毎年死者やけが人が出たり、山車が回りきれずに家の垣根を壊したりしてるのになぜ中止にならないのでしょう?
    私ならそんなところ(失礼!)に絶対住めません。
    スレ主さん転勤で知らずに来られたのですか?
    子供さんの教育のためにも引っ越されることをお勧めします。

2. 【1461959】 投稿者: よそ者  (ID:ojllrRt81pU) 投稿日時:2009年 10月 11日 15:32

関西以外からの転勤者は 神戸に住んで、大阪に通うものだと思っていました。とてもじゃないけど住めないと聞いていました。環境が合わないのは、祭りの時だけじゃないのではないですか?転勤者なら賃貸でしょうから、お引越しをお勧めします。
     私は中部地方出身ですが とてもじゃないけど住めません。

3. 【1462099】 投稿者: 府民  (ID:v1o4UaFlErY) 投稿日時:2009年 10月 11日 18:03

死人が出る、というのは聞いたことがあります。またそれを避けるために、話し合いが持たれてるとも。しかし歌くらい、堂々とできるもんにして欲しいです。テレビにも、映せないんでしょう。全国世界にPRしようというのに、足引っ張ります。

4. 【1462369】 投稿者: 私も新興住宅地の住民です。  (ID:QlucKnB8f0A) 投稿日時:2009年 10月 11日 23:15

私は南河内の新興住宅に住んでいます。
    岸和田では、けが人や時には死人もでるぐらい荒っぽいらしいですが、南河内はそれほどではありません。
    だんじりを走って引っ張ることもありません。
    ただ、時々羽目をはずしすぎて、恥ずかしい歌が聞こえてくることがあって、南河内地区民として嫌だなぁと思っていました。
    でも今年は、(うちの近くを通りかかった団だけかもしれませんが)変な名詞の連呼は聞かれなかったように思いました。(こんなん、何も自慢にはなりませんが)
    そのかわり「♪今更離縁と云うならば~♪」とか「♪○○と××が麦畑~♪」とか歌ってましたね。
    この歌もお祭りと何の関係があるのか謎??ですが、変な名詞の連呼絶叫よりかはマシかと。(レベル低いですね。汗)
    去年は夜の11時過ぎに太鼓を叩いてマイクで掛け声をかけながら凱旋?して帰っていく物音が聞こえてましたが、今年は9時過ぎには終わったようです。(他地区を凱旋してた団は知りませんが)
    去年よりはマシだったのは、どこかから苦情が入ったんでしょうかね?
    でもかばうわけじゃないですが、普段はとても親切で優しい人柄の土地なんですよ。
    ほんの一部のために、他の県や他の地区から移り住んだ方々からの評判が悪くなるのは残念なことです。
    古い風習でも少しずつ変えていってほしいですね。

5. 【1462452】 投稿者: 元府民  (ID:DbZ.Wp5qfXg) 投稿日時:2009年 10月 12日 00:33

今は関東在住ですが、南河内の新興住宅地で育ち主人の仕事で泉州にも一時期住んでいました。
    だんじりにもいろいろあるようですね。
    TVで見た岸和田のだんじりの青年団は真面目に練習していて、茶髪長髪禁止など真摯にだんじりを曳いているんだなと感じました。
    でも地元民にしかわからない熱狂ぶりです。

10年ほど前、南河内の実家のそばの集落のだんじりを当時小さかった息子と見物していたら、目の前で事故が起きました。
    お酒を飲んで曳いていて、緩い下り坂でつまずいてしまった高校生の男の子の上にだんじりが乗り上げたんです。
    その男の子は病院に搬送されましたが、後日亡くなったそうです。
    事故現場に駆けつけた彼のお母さんが泣き叫ぶ光景が忘れられません。

全部のだんじりがそうではないと思いますが、その地区の知人に聞いた話では未成年もお酒を飲んでだんじりを曳くそうです。
    曳いた後は青年会館でまた飲み、へべれけになって男女雑魚寝で何をしてもOKな状態だそうです。
    新興住宅地に住む私には理解不能です。

スレを拝見して当時のことを思い出し、まだこんなことやってるのね、と呆れてしまいました。
    よそ者には絶対に理解できない風習です。
    旅行などで留守にされるのが一番じゃないでしょうか。

6. 【1462838】 投稿者: なんというか  (ID:IFm/qFdaPEM) 投稿日時:2009年 10月 12日 13:07

ガラが悪いだのヤンキーだのと・・・
    野菜を作ってくれる人、魚を取ってくれる人、家の修理をしてくれる人に対してなんという物言い。
    泉州たまねぎ、水なすのおいしさを知っているみなさんなら、秋の数日ぐらい目をつぶって、耳をふさいでくださっても良いのでは。

7. 【1463150】 投稿者: 府民  (ID:v1o4UaFlErY) 投稿日時:2009年 10月 12日 18:57

テレビで流せない歌はやめる、晩は9時、で充分です。

8. 【1463508】 投稿者: 元府民  (ID:DbZ.Wp5qfXg) 投稿日時:2009年 10月 13日 00:32

なんというか様

< ガラが悪いだのヤンキーだのと・・・
    < 野菜を作ってくれる人、魚を取ってくれる人、家の修理をしてくれる人に対してなんという物言い。
    < 泉州たまねぎ、水なすのおいしさを知っているみなさんなら、秋の数日ぐらい目をつぶって、耳をふさいでくだ
    < さっても良いのでは。

泉州地域の農家、漁師さん、工事関係者の方々ばかりがガラが悪いヤンキーでだんじりで騒いでいるとでも?
    それこそ偏見じゃありませんか?

これらのお仕事の方が皆、目を覆い、耳をふさぎたくなるようなことをされているわけではないでしょう。

私の知り合いの農家のご主人はこのような品の無いお祭りは苦手な、物静かなインテリですよ。
    公務員の知り合いでも騒ぐのが大好きな人もいます。

偏見と先入観で発言なさるのは失礼というものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す