最終更新:

30
Comment

【1509669】助けてください

投稿者: ナオヤ   (ID:R235r7WsZSc) 投稿日時:2009年 11月 17日 20:22

友達との付き合い方 私には友達がいません。

学生時代を通じてずっと自分の殻に閉じこもり気味で、自分から人に話しかけるなんて大の苦手でした。
人と深く付き合うことが怖くて苦しくて、学校の図書館によって友達と帰らなかったりと逃げていたりしました。
休みの日に遊んだり、文化祭の打ち上げなどに参加した覚えもほとんどありません。
高校のとき親しかった2-3人の友人とも大学に入ったら疎遠になってしまいました。
大学では必修科目が少ない学部にいた分、友達も作りづらくて、卒業後に会う友人もほとんどいない。

学生時代はそれでも寂しさは感じませんでしたが、社会人となった今すごく寂しいです。
なので昔の友達に手紙を書いたり、習い事などをして人の輪を広げようと思います。
でも、新しくメルアドを交換した人ともメールを出すのは常に私のほうで、向こうから来ることはほとんどありません。
それは私が人の印象に残らないということでしょうか?
このままずっと信頼できる友人が出来ないと思うととても寂しくて鬱になりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1509691】 投稿者: ほし  (ID:8mFWlLCOWtg) 投稿日時:2009年 11月 17日 20:41

コンスタントに会う予定がない人とのメールはいずれ消滅する可能性が大きいので、
    相手に不満があるとかどうとかってことよりも、続けにくいということはあるとおもいます。
    ましてやこれまで親しい関係でもなかった人と急に密なメールをずっと続ける、というのは
    無理があります。

下心があるのかな、とか、お金貸してほしいのかな、とか、変に勘ぐってしまいますよね。笑)
    なので、相手と立場を同等に、友達以上の関係を求めているわけではないという意味でも
    次に会う予定のない人に頻繁にメールを送るのはやめませんか。むなしいだけです。
    あ、好きな人なら別ですけど。気になってしょうがない女性をあきらめろというのでは
    ありませんが、異性同性にかぎらず、一度アドレス交換したからといって、頻繁にやり取りが続くとはおもえません。
    共通の趣味をもっていると話題が続けやすいのではないですか?

習い事はいかがでしょう。何か好きなスポーツとか、趣味とか、サークルのようなものに入会して、
    そこに定期的に集う仲間とのメールなら続くのではないでしょうか。

学生時代のお友達は残念ながらあちらがあなたを必要としているときに、距離をおきたがったのは
    あなたの方だったわけですよね。何にも参加せず、一緒にも帰りたがらず・・・それが
    突然会いたい、さびしいとくれば、ちょっとびっくりしますよね。
    相手があなたを嫌ってるんじゃなくて、そう都合よく世の中は動かないので、過去にこだわらず、
    これから新たな人間関係を築いていってほしいです。

ファンのコンサートとか、パソコンで尊敬しているアーティストや作家のHPにいって、
    友達をつくるとか、なんでもいいとおもいますよ。

出会いってそこらじゅうにあるのに、一生懸命探せば探すほど、見つからないものなんですよね。
    見つからないっていうより「見えてこない」んだとおもいます。
    あせると相手も「どうしたんだろう」っとちょっと不気味に思いますし。

英会話でもテニスでも、読書でも囲碁でも。。。
    そうですね、でもできれば一緒にいるときに会話の多い、将棋とか囲碁とか、バードウォッチングとか、
    あとは動物が好きなら犬を飼うと、その場限りですが、犬友達がたくさんできていきます。
    犬を介すると初対面の人とでも普通に話せるのが不思議です。
    「かわいいですね。何歳ですか。オスですか、メスですか。犬種は何ですか?おとなしいですか?
    ドッグフードは何をたべてますか。トイレトレーニングはどうですか?」などなど。
    世代や性別を超えて親しくなれるのが犬の散歩かなあとおもいます。
    フレンドリーな犬を選ばないと、吠える、噛む、うなる、の犬だと逆効果ですが。

こんなサイトの無記名な顔の見えない相手より、ボーイスカウトのボランティアとか、
    子どもの留守番を預かるアルバイトとか、そうですよ、アルバイトでもいいんですよ。

あまりあせって探さないで、自然とみつかりますよ。

2. 【1509854】 投稿者: ぶち猫  (ID:wJgjSZAUWIA) 投稿日時:2009年 11月 17日 22:57

私も心が許せるような友達が少ないです。

ほしさんが言うように、習い事やサークルに参加することで出会いの機会があると思います。
    あまり期待せずに人付き合いすると良いと思います。

3. 【1509858】 投稿者: 焦らないで  (ID:djihWBbvpbM) 投稿日時:2009年 11月 17日 23:02

大丈夫です。
    自分に自信を持ってください。
    映画を見たり読書をしたり音楽を聞いたり
    自分の興味のあることを楽しんでください。
    あなたは社会人として立派に働いているのでしょう?
    同じ職場にあなたと共通の話題を持つ人がいるのではないですか?
    まずは、周りにいる人達と楽しく会話をすることからはじめましょう。
    あなたとの会話が楽しくなれば、きっと飲みに誘われたりするのではないかしら?
    親しい人ができたら、明るくさりげなく自分の悩みを聞いてもらいましょう。
    あなたが心を開けば、相手も心を開いてくれます。
    あまり人に気を使いすぎないように
    周りの人たちは、あなたが思っている以上にやさしいですよ。
    これからたくさんお友達ができるといいですね。

4. 【1509908】 投稿者: 友人はいるけど  (ID:3F1r9C/sadY) 投稿日時:2009年 11月 17日 23:53

友人はいるけど、家族を持ったいま
    学生時代の友人と会うのは1年に1回あるかないか。
    みな忙しいのです。
    わざわざメールするほどのことも無く。メールも1年に1回です。笑
    あなたは、何か大好きな趣味がありますか?
    友人関係も、共通の話題がないと続きにくいです。
    一番楽しいのは、趣味が合うこと。
    まず、たとえ俳句の会でも合唱サークルでもいいから
    何か定期的に人と会うことです。1年がかりで考えましょう。
    できれば、発表会など燃える機会があるものがいいですね。
    きっと打ち上げなどで盛り上がれます。
    私も、大学時代の友人でまだ残ってるのは
    結局スキーサークルの友人です。冬、春、夏は体力づくりで
    合宿時期が長かったのです。
    彼女たちとは、卒業後社会人になっても、年1回の海外旅行は
    一緒に行ってました。
    娘にも、学生時代は部活をやるべし、大学進学後も
    何かサークルに入るべし、と行ってます。
    共通の趣味でもなければ、結局、他人の悪口や噂話が主な話題の
    陰険な友人関係になっちゃうんですよ。
    まずは、友人作りよりも趣味つくりです。
    家でDVD鑑賞なんてダメですよ!外で何かサークル活動しましょう。
    そして決して急がないこと。
    友人作りって、時間かかります。すぐにできる友人は、結局すぐ消えちゃいますし。

5. 【1510323】 投稿者: もみじ  (ID:kyTiv6GzZDI) 投稿日時:2009年 11月 18日 11:27

心が許せる親友だと思っていたのは、間違いでした。
    私から話しを聞き出し、他のお母さん達にそれを言って笑っていたのでした。
    これまでに何回もそんな目にあいました。子供の時からずっとです。
    裏切られた時のショックは、はかり知れません。
    もう信頼できる友達なんていりません。
    独りのほうが、気楽でいいです。

6. 【1510549】 投稿者: 焦らないで  (ID:djihWBbvpbM) 投稿日時:2009年 11月 18日 14:59

もみじさん
    いやな思いをされましたね。
    子供を介してのお母さん同士の付き合いは、もろいものです。
    子供を介してのお友達は、子供同士の付き合いがあるうちだけですので
    心を許しあえるお友達だとは思わないほうが良いですよ。
    楽しくお付き合いしていければそれだけで良しと思い
    一線を引いて、決して深入りしないことが鉄則です。
    心を許しあえる友達は、自分自身とお付き合いできるお友達です。
    生の自分自身で付き合えるお友達です。
    自分の弱みを見せることができ、お互い共感し、時には相手の気持ちになって一緒に泣けるお友達です。

7. 【1510711】 投稿者: もみじ  (ID:6bRtPy.6rfA) 投稿日時:2009年 11月 18日 17:28

友達が風邪で寝込んだ時は、夕飯のおかずを作って持って行ったりしていました。
    それも親友だと思っていたからです。
    いつもそうなんですが、そんなことをしても結局裏切られ、
    いつの間にか、また独りなんです。私ってバカみたいでしょ。
    悩み事も聞いてあげたり、聞いてもらったりしていました。
    私は友達の悩み事を他の人には言いませんが、
    友達は、私の悩み事を他のお母さん達に話して笑っていたんです。
     焦らないでさんが、おっしゃるように子供を介しての友達は、本当の友達ではないのですね。
    深入りしないように気をつけます。
    独りが気楽でいいと強がっていますが、本当は寂しくて寂しくて仕方ありません。
    スレ主さんのお気持ち痛いほどわかります。
    心から信頼できる友達を探すのは、難しいことです。
    人の心の中までは外見だけでは、わからないのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す