最終更新:

55
Comment

【1688022】PTA改革、上手くいきました!

投稿者: 元副会長   (ID:7xfo1APoV52) 投稿日時:2010年 04月 10日 09:11

PTA、私もこれまでは厄介な存在だとしか思いませんでした。

でもいつまでも文句ばっかりではいけない、と思い昨年度副会長に立候補。そして会長の方とも意見があったことを幸いに、PTAの改革案をだして学校に提出しました。そして、全部とは言いませんがほぼ全てが学校に認められたのです!!

先日新学期の保護者会があり、先生方からPTAの改革案を保護者の方に聞いてもらったところどのクラスでも了承され、今年からこの体制でスタートすることになりました。以下がその改革案です。ほかの学校でもPTAなんとかしたい、あるいはこう変えたらうまくいった、という事例があると思います。

そういう事例をもちあって参考にしませんか?せっかくにインターネット時代、いつまでも「酒場のグチ」みたいなことに使っていたらもったいないですよね。

役員の学期交代制・・・これまではクラス役員は通年で負担が大きかったので、役員は一学期ごとの交代制とする。

役員会の日付・シラバスの・・学期の最初に役員会の日程すべて決定。話し合うべきポイントを網羅。役員会の3日前までに、全役員に次の議題を電子メールで回覧。メールを見られない人はファックス。
欠席者はかならず自分の意見をペーパーにして役員会までに提出。議長は議事録を欠席者にメールで回覧。

係りの仕事のポイント化・・クラス役員を4ポイント、その他の交通係・本の読み聞かせ・安全パトロールなど一日仕事を1ポイントとして卒業までに8ポイントを目標にする。

PTAの夏祭りの係り・・各クラス1人の役員だったものを、有志の会に変更。毎年決まった内容に固定して、2週間程度の準備ですむようにする。


以上です。まだまだ細かいところはありますが、とにかく役員の通年制を廃止できたことがうれしいです。ほかにももっと簡略化できるところはないですか?こんな名案がある!という意見があればぜひお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【1688713】 投稿者: ^^  (ID:pmK60on.qVE) 投稿日時:2010年 04月 10日 23:23

    私も最初そう思ったけれど、
    結局、私達もまだまだこの先ずっと
    それなりの親になるために
    子供の学校教育活動を通じて
    親育ちを要求されていくってことです。
    子供を持つということは
    それだけ社会が拡がり、責任も増えるということ。
    子供の成長過程では他人様のお世話に
    なる時がいつか必ず出てくるものです。
    先生とも保護者同士とも輪になることは
    とても大切です。
    子供達も安心して学校生活を送ることができます。

  2. 【1688848】 投稿者: 逆転の発想  (ID:B80grwVnoDQ) 投稿日時:2010年 04月 11日 03:26

    役員の数を増やすというのはどうだろう?
    4人のところ10人くらいにして一人あたりの負担を軽くするとか。

  3. 【1688856】 投稿者: 事業仕分けを  (ID:vaMrK3ubjjM) 投稿日時:2010年 04月 11日 04:26

    活動は、子供たちのためになることだけにする。
    訳の分からない講演や親のクラブ活動、社会見学、広報誌などは不要。
    その浮いた費用で、見守りや運動会手伝いなど有償ボランティアかシルバーや便利屋にでも依頼。
    ベルマークは、子供たちが委員会で数えればいい。
    活動は、本当にしてもいいと思う人だけですればいい。
    誰もいなければ活動を休止してもいいと思う。


    ちなみに学校に世話になっているとは思えない。
    不手際続き、不注意怠惰による怪我、遊び呆けてカリキュラム未履修など、迷惑ばかりかけられてるもの。

  4. 【1688960】 投稿者: 不毛地帯  (ID:ok/CShkZ3Rc) 投稿日時:2010年 04月 11日 09:55

    >レスが長くなるので先ほどは書きませんでしたが
    >私も子供の数だけは参加してできる協力をした上で、書きました。

    あなたが参加したかしないかはこの場合問題ではないです。
    あえて言うといして参加されていたのなら
    どうして思っていたことを口にしなかったのでしょう。
    スレ主さんの英雄的行為をほめそやすわけではないですけれど
    おかしいと思うことをきちんと伝えて変えたことはお子さんに対しても
    誇れることだと思います。
    長いものに巻かれちゃった時点でもう負けてるんですよ。
    下の子まで連れて「大変さ」をアピールしても
    参加することが当たり前という前提の前には
    「御苦労さま」という言葉しか見当たりません。
    もう、お子さんの数だけ責務は果たしたんですよね?
    本当に御苦労さまでした。

  5. 【1689020】 投稿者: 元副会長  (ID:7xfo1APoV52) 投稿日時:2010年 04月 11日 11:05

    成功に酔いしれている、はその通りです。これだけ減らすのに本当に苦労しましたから。

    フルタイムの人は参加できない、その通りだと思います。私もフルで働いています。私は「たまたま運よく」自分で仕事を管理できる職なので休めますが、絶対休めない職種の方というのは大勢います。

    それを「同じ働くお母さんでもやっているんだから」と一括りにして、休むことが難しい人に対して「働いてる〇〇さんがやってるんだから、あなたもやって」と強制してしまうのは残酷だと思います。
    できないものは、できない。だけどPTAに参加しないことで、「何もしないママ」とレッテルを貼られてしまう。働くママは誰よりも忙しいのに。

    ポイント制、うんざりされる気持ちはわかりますが、その点も働くママのために工夫した点です。
    長いですが、まあ聞いてください。

    「運動会のときの見回り」など働くママであっても絶対に学校に来る機会がありますから、その時にポイントを稼げるような工夫を随処にしてあります。運動会・学校の発表会(学芸会)・入学式・卒業式のとき(土日)の見回りというのも、「パトロール」と書いた腕章を身につけて運動会を普通に見ていればいいだけです。不審者がいたら通報してもらう、それだけです。行事ごとに毎回パトロールをやっていれば(腕章さえつけていれば)、あっというまに8ポイントがたまります。

    誰も読まない広報誌、誰も喜ばない子供会イベントも全て廃止しました。リサイクル活動も、小学校高学年の児童達に任せることにして規模を縮小。親はノータッチです。

    また役員会も、議事だけを話し合う役員会、雑談・親睦をしたい方のための「親睦タイム」にわけて時間制限を設けることにしました。事前に議題をメールで回覧しているので、それにたいして意見を言いたい人は事前に「私は〇分程度で意見を言います」と表明しておかなければなりません。そうしておくことで、その場の思いつきでまとまりのない話をダラダラ聞かされて、無駄な時間を使うことを避けるためです。役員会は一学期間にMAXで二回。役員は学期制ですから、最大で二回出席したらお役目ご免です。

    PTAは将来、全廃の方向に向かうと私も思います。PTAのために、全国の忙しいお母さんたちが不要のストレスを抱えている状況は、きちんと考察されるべきだと思います。

    ただこれだけの無償労働に対して、公的な調査が行われたことは一度もありません。
    母親達が我慢するだけではなく、きちんとむきあって主張していくこと、それが大事だと思います。

  6. 【1689255】 投稿者: 広報誌  (ID:TcbrCL3AVdg) 投稿日時:2010年 04月 11日 15:22

    廃止はうらやましいです。

    PTA改革したいと思っても、一年では無理とおもって通り過ぎるのを待つんだろうな。

  7. 【1689802】 投稿者: 剣 桃太郎  (ID:2PtHpmDD9t6) 投稿日時:2010年 04月 12日 00:46

    見ていると、義務のようになってしまっているのが、いやです。
    (ボランティアを義務化するのはどうかと思う)
    ほとんどの人が賛成しているのならいいのですが、独りよがりにならないようにしてください。
    (中には改悪されたと思っている人もいることを考えてね)

  8. 【1689846】 投稿者: 元副会長  (ID:7xfo1APoV52) 投稿日時:2010年 04月 12日 02:42

    剣 桃太郎様

    具体的に「改悪」と思われる点を指摘していただけますか? 主張されている内容が意味不明ですので。

    もちろん「何をどう変えても反対」な人はどこにでもいることは承知しています。この一年で父兄からのヒアリングを続け「不必要と思われれるPTA活動に関するアンケート」を実施し、先生方と粘り強く交渉した結果です。一度で万人が満足する制度が作れるわけもありませんが、できる限りのことはやった、という思いはあります。またこのシステムがあわなくなったら、次の代の方達が見直して戴ければいいだけのことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す