最終更新:

55
Comment

【1688022】PTA改革、上手くいきました!

投稿者: 元副会長   (ID:7xfo1APoV52) 投稿日時:2010年 04月 10日 09:11

PTA、私もこれまでは厄介な存在だとしか思いませんでした。

でもいつまでも文句ばっかりではいけない、と思い昨年度副会長に立候補。そして会長の方とも意見があったことを幸いに、PTAの改革案をだして学校に提出しました。そして、全部とは言いませんがほぼ全てが学校に認められたのです!!

先日新学期の保護者会があり、先生方からPTAの改革案を保護者の方に聞いてもらったところどのクラスでも了承され、今年からこの体制でスタートすることになりました。以下がその改革案です。ほかの学校でもPTAなんとかしたい、あるいはこう変えたらうまくいった、という事例があると思います。

そういう事例をもちあって参考にしませんか?せっかくにインターネット時代、いつまでも「酒場のグチ」みたいなことに使っていたらもったいないですよね。

役員の学期交代制・・・これまではクラス役員は通年で負担が大きかったので、役員は一学期ごとの交代制とする。

役員会の日付・シラバスの・・学期の最初に役員会の日程すべて決定。話し合うべきポイントを網羅。役員会の3日前までに、全役員に次の議題を電子メールで回覧。メールを見られない人はファックス。
欠席者はかならず自分の意見をペーパーにして役員会までに提出。議長は議事録を欠席者にメールで回覧。

係りの仕事のポイント化・・クラス役員を4ポイント、その他の交通係・本の読み聞かせ・安全パトロールなど一日仕事を1ポイントとして卒業までに8ポイントを目標にする。

PTAの夏祭りの係り・・各クラス1人の役員だったものを、有志の会に変更。毎年決まった内容に固定して、2週間程度の準備ですむようにする。

以上です。まだまだ細かいところはありますが、とにかく役員の通年制を廃止できたことがうれしいです。ほかにももっと簡略化できるところはないですか?こんな名案がある!という意見があればぜひお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【1694571】 投稿者: 剣 桃太郎  (ID:2PtHpmDD9t6) 投稿日時:2010年 04月 15日 23:32

内容は賛否両論あったとしても、「慣例」の一言で同じことをやり続けるよりは、よっぽどいいと思いますよ。
    実行する内容を徹底することに力を入れるのではなく、改革していこうという意識を引き継いでいければ、良くなっていくと思います。

2. 【1696261】 投稿者: 現副会長  (ID:BhItEXCR2W2) 投稿日時:2010年 04月 17日 13:13

すごいです!
    学校全体へアンケートを取ることも良くないと考えているような学校です。
    アンケートを取れば、その後自分の意見が受け入れられなかった人たちからの
    クレームが必ず起こるから、変更する時は、こうしました!と決定でお知らせするしかない。
    と教務に言われました。
    本当に、スレ主様の行動力に拍手です。
    あれこれ改革の必要性を感じても、それに対する反発などを想像すると、
    無償のボランティアでそこまでするのもばからしくなってしまい、
    結局大胆な変革はできないままです。

3. 【1696383】 投稿者: 現本部役員  (ID:Pl7HhhWsLAs) 投稿日時:2010年 04月 17日 15:52

現本部(執行部)役員です。

剣 桃太郎さんの、
    <<内容は賛否両論あったとしても、「慣例」の一言で同じことをやり続けるよりは、よっぽどいいと思いますよ。
    実行する内容を徹底することに力を入れるのではなく、改革していこうという意識を引き継いでいければ、良くなっていくと思います。

というご意見に全く同意です。

スレ主さんの改革、私もとても好感を持ちました。相当なご努力をされたこと、お察しいたします。

ところで、スレ主さんにここでご質問させて頂きたいのですが、次期役員の決め方は具体的にどうされているのでしょうか?
    クラス委員のほうは、ポイントの低い方がそれらを意識して、立候補してくださいますか?
    立候補で全て埋まりますか?
    それと、ちょっとわかりにくかったのですが、クラス役員は学期ごとの交代制ということですが、
    本部役員はどうなのでしょうか?本部役員は改革後も存在するのでしょうか?
    存在するのなら、次期本部役員の決め方具体的にどうすることにしたのでしょうか?
    ご参考までに教えていただけますか。
    宜しくお願い致します。

4. 【1696410】 投稿者: 専業主婦  (ID:5d888ujaURY) 投稿日時:2010年 04月 17日 16:24

PTAでいつも思うのは、「働いているから」・・と引き受けないのは
    やはり不公平だと思います。 現状のうちの学校のPTAは、全員参加
    で、一児童一回は何か役につく・・というものです。さらに、全体の役員会は
    それは忙しいでしょうが、学年クラスごとに決める役員の活動は年数回の参加でも
    何とかみんなでフォローできる程度の仕事量です。 それならば、
    働こうが働いていなかろうが引き受けるべきだと思います。子供は
    当然の権利として不公平なく学校に通っているわけですし・・。
    働いているのはそこの家の事情ですし、有休使って旅行や何かは
    いっているのならば、年2回くらいは参加できるのではないでしょうか?
    いつも役員決めのときは「専業・一人っ子」の親は心苦しいです。
    別に誰に頼まれて「働いている」わけでも、「専業・一人っ子」を選択している
    わけではないので、両方とも同じように決めればいいのではないかと・・・。

5. 【1696413】 投稿者: 有償賛成です。  (ID:uKJ.MKlCQnM) 投稿日時:2010年 04月 17日 16:25

景気の悪い昨今、有償にすれば役員を引き受けて下さるのでは?私の周りにも小さなお子さんを抱えて、内職やポスティングのお仕事をされている方々が多く、役員の集まりで本来のお仕事が進まず、「PTA有償ならいいのに…」の声があがります。
    広報は、毎年なり手がいないため廃止で検討中です。

6. 【1700438】 投稿者: 元副会長  (ID:7xfo1APoV52) 投稿日時:2010年 04月 21日 10:02

たくさんのご意見を有難うございます。引継ぎ業務などの関係でバタバタしていました。すぐに御返事できなくて申し訳ありません。

PTAの有償化の意見はうちの学校でもでたのですが、却下となりました。私も個人的には、役員が父兄や学校に「雇われた」形をとるのは反対です。有償化するとして時給をいくらにするのか、誰がそのお金を出すのか、善意で役員を引き受けた人がお金目当てと批判されたり、あるいは払ったお金に見合った働きをしていない、と批判されるなど、とトラブルの火種になることが予想されたからです。

改革案の中で、一番好評だったのは「役員をできない人はその理由を説明しなければならない」というルールを廃止したことでした。多分この部分は、個人情報保護法の兼ね合いなどから、一番廃止しやすい部分ではないかと思います。ここだけでも学校に働きかけてはいかがでしょうか?

ここは先生方にとっては盲点だったようですが、「保護者がお互いの事情を話し合ってわかりあう」などというのは幻想で、「介護してるといったくせに旅行に行ってる」「仕事しているといったけどパートじゃない」などと余計は非難や噂話が広がるだけで、なんの解決策にもならない、ということは険悪な保護者会を経験したことのある方なら、誰でもご存知のことだと思います。

事業仕分けも流行りだから、というわけでもないのですが、とにかく仕事の絶対量を減らす、無駄を減らす、ということが必要不可欠な時代になってきていると思います。少し前までうちの学校は4クラスありましたが、今はギリギリ3クラスが精一杯。2クラスで60人以下の学年もあります。やはり160人の子どもの保護者がやっていたことを、50数人~80人でやるということがそもそも無理があるのだと思います。

この板でもよく、働く母対専業主婦みたいな構図が描かれていますが、いつも悲しい思いで見てきました。どちらの主張ももっともだからです。

母親が悪いのではなく、制度に問題があるのです。本当は母親同士でいがみあうのではなく、力をあわせて制度と仕事量そのものを変えていかなければ、どうにもならなくなってきているのです。

私達の学校では、夏祭りは有志で、と書きましたがある一定の人数が集まらなければ、その年のお祭りは中止とすることを校長先生に相談するつもりです。いつまでも親が行事にあわせるのではなく、行事を親の都合にあわせる必要もあるのだと思います。

うちの学校の改革はもちろんパーフェクトではありません。運営するうちにきがつかなかった問題点も沢山でててくるでしょう。ただ最初から完璧な誰もが満足するものを作ろうとすると、きっと何一つ手をつけられなくなるだろう、ということもわかっていたのであえて不完全な形であっても一歩前進することを選びました。

沢山の貴重なご意見をいただき本当に感謝しております。

7. 【1703282】 投稿者: 教育、教育論の、「PTAは入退会自由」のスレをみてください。  (ID:UK4ifCyJNr6) 投稿日時:2010年 04月 23日 14:54

他のスレで今論争がくりひろげられています。改革成功者様、ご投稿お願いいたします。

8. 【1730968】 投稿者: PTA入退会自由に関する要望書  (ID:U6hHJHEB/qM) 投稿日時:2010年 05月 17日 09:33

PTA入退会自由に関する要望書
    http://www.shomei.tv/project-1539.html#detail

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す