最終更新:

20
Comment

【2078179】隣家からの苦情

投稿者: 困っています   (ID:NZWxZGC6jX6) 投稿日時:2011年 03月 30日 19:45

この冬の積雪があった時に、我が家の屋根の雪が敷地に落ちると隣家から苦情を受けました。
その対応に困っています。

我が家の敷地と接しているのは、隣家の庭と駐車場です。
数年前、我が家が新築した冬に「雪が駐車場の屋根に落ちる」と苦情を受けたため
雪止めを2列屋根につける工事をしました。
(施工会社に最も多く付けてください、とお願いしました。)
その後は何も言われなかったのですが、先日上記の苦情を再度受けました。
以前のことがあったため、雪が多いときは私も注意していたのですが
駐車場の屋根に落ちた雪はありませんでした。
隣家の方が言われるには、我が家の雪が敷地に落ちるのが許せない、ということでした。

隣家は定年退職後のご夫婦が住まれています。
苦情を言われるのはご主人ですが、日中家にいるため気になって仕方がない、と言われます。
しかし、こちらの方としても雪止めを付ける以上の対処が思いつかず、とても困っています。

ご近所付き合いは、会えば挨拶する程度です。
何か良い解決策はないでしょうか。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2078231】 投稿者: 花子  (ID:hyxzeDJ2f8A) 投稿日時:2011年 03月 30日 20:25

雪止めを設置されただけでもすごいと思います。植木の葉っぱや花びらは
    気にしていますが、雪は自然災害ですから・・・苦情を言うお隣さんのほうが
    信じられませんが・・・
    法律上は雪はどうなっているか、弁護士さんに相談されたらどうでしょう。
    ここで専門的なアドバイスをもらえるといいですね。

2. 【2078232】 投稿者: 第三者  (ID:cxekEpXI5/U) 投稿日時:2011年 03月 30日 20:25

雪止めをつけられたので、それ以上はあちらもクレームを言って発散されるしかない感じなのかなぁと思ってしまいました。
    ようするに、お隣の敷地に雪が落ちてしまう場所におうちを建てられたことがネックなのではないでしょうか。
    それは建築基準を守っていても人情的にはいろいろ感じることがあると思います。
    うちももし前の家の屋根雪が落ちてきたら、植木に直接落ちるでしょう。 
    年配の方であれば、町内会長さんを間にはさんでもよいかもしれませんね。
    あちらの言い分を聞くだけでも気持ちがおさまるかもしれませんけれど・・・
    お隣さんは許せないと思ってもやれることとそうでないことがありますので、「常識の範囲」を理解してもらえるとよいですね。 

3. 【2078249】 投稿者: りぼん  (ID:tJbdS5fFjvM) 投稿日時:2011年 03月 30日 20:39

挨拶以上のお付き合いがないなら、
    ほっとけば?
    敷地に雪が落ちることによって実害があるわけではないのでしょう?

または第三者さんもおっしゃるように
    町内会長さんなどに間に入っていただいて、
    「雪止めをつけて駐車場にはおちなくなったのだからこれ以上文句言われても・・・」
    と強く出てもいいのではないでしょうか。

拝読した限りでは、スレ主さまに落ち度はないですものね。

4. 【2078261】 投稿者: わたしのことかと  (ID:Norr/EVUFUk) 投稿日時:2011年 03月 30日 20:45

わが家もほとんど同じ内容の問題がおきたことがありました。

お隣は、停年後のご夫婦。いつも耳をすませている旦那さん。
    私達は、当時小学生の子供のいる若い夫婦。
    こちらは関西で、屋根からすべりおちるような積雪は、5年に一度?いや10年に一度しかありません。
    しかし、うちが家を建てて、なんとその年にどか雪が・・・。夜中に、どすんと雪の落ちる音がしました。
    たしかに、2メートルほど敷地を接している部分に雪が落ちていました。

うちも屋根に雪止めをつけました。業者の方に「ここの地域で雪止めなんてはじめてです」と
    笑われました。しかし、付けた後も、「もし、また雪が降ったら・・」
    「今度雪が落ちたら・・」と何度も愚痴を言われました。
    その後、8年ほどたって、また雪が積もりました。その時は量は大変少なかったのですが、
    なにせ、お隣さんは待ち構えておられまして・・・写真をとってうちに文句を言いに来られました。

しかし、雪止めを付けていますし、建築上の違反はありませんので、どしようもありません。
    しかたなく、菓子折を持って奥様にご挨拶に行きました。(なんとなく、ご主人の暴走のような気がしていたので)
    で、これ以上、どうしようもないので勘弁していただきたい。これからもし雪が落ちたら、その都度言って頂ければ、
    敷地内におちた雪を掃除に行きますから、と言いました。(ひたすら下手に)奥様は、すごく恐縮しておられました。

その後、何も言ってこなくなりました・・というか、雪が積もっていません・・・。
    お隣ともめると、鬱陶しいですよね・・。
    うまく、解決するといいですね。

5. 【2078277】 投稿者: 雪国  (ID:Dsr7WAIV2qs) 投稿日時:2011年 03月 30日 20:59

積雪とありますが、結構雪の積もる地域なのですか?
    雪止めどうこう以前に、設計が悪かったのではないでしょうか。
    よその敷地に落ちるような構造物ってことだもの。

今更どうしようもないでしょうが、お隣のイライラもわかるような気がします。

うちのお隣さんは、時々掃除に来ますよ。落ち葉とか風向きのせいか、うちに積もるんですよね。「いいですよ」と言いつつも掃除してもらってます。
    何で私が、って思うから。

明るく、「これ以上はどうしようもないので~雪かきに入らせていただいてもいいですか?」なんて言ってみるのはどうでしょう。

6. 【2078308】 投稿者: 大変ですね  (ID:2343PfNEZ6U) 投稿日時:2011年 03月 30日 21:19

多分スレ主さんは都内か、近郊の方だと思います。

先月東京でも雪が降りましたからそのときのことではないでしょうか。

都内に住んでいますが雪止めは確か新築時に強制だったと思います。
    スレ主さんは、わざわざできる限りたくさんつけて善意を示されたのだと思います。

ただ、これは本当に難しい問題です。
    東京では年に数回、せいぜい十日以内しか降雪はなく、積雪があるのは年に二回くらいだと思います。

大変失礼な言い方ですが、暇で自宅にいらっしゃるお年寄りには本当に本当に気になることだと思います。

年に一度、降雪時にお菓子を持って雪が落ちる可能性がありご迷惑をおかけします、くらいでよいと思います。

都会では隣家と密着していて、屋根の雪(一年に一度あるかないか!)を考えて家の建てる場所を考えるなんてナンセンスですよね。

ただ、実は雪国出身ですが、隣の屋根の雪が敷地に落ちた!隣が我が家の敷地に雪を捨てた!等のいさかいが絶えず、実際殺人事件にまでなったりします。

たかが雪、されど雪なのです。

本当に人の感情は暴走したらとめられませんから、ほんの少しこちらが下手に出て配慮されたらいかがでしょうか。

7. 【2078353】 投稿者: 花子  (ID:hyxzeDJ2f8A) 投稿日時:2011年 03月 30日 21:51

再度登場します。うちは雪の積もらない地域ですが、庭(というほど広くありませんが)
    花びらが散るので、近隣にはご迷惑をおかけする旨、声をかけています。風の強い日の翌日は
    掃除させてもらいにも行っています。どなたかもおっしゃってましたが、雪止めから落ちた分は
    除雪させてもらうと申し出られたらいかがでしょう。それでも文句言われるなら相手がおかしいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す