最終更新:

20
Comment

【2078179】隣家からの苦情

投稿者: 困っています   (ID:NZWxZGC6jX6) 投稿日時:2011年 03月 30日 19:45

この冬の積雪があった時に、我が家の屋根の雪が敷地に落ちると隣家から苦情を受けました。
その対応に困っています。

我が家の敷地と接しているのは、隣家の庭と駐車場です。
数年前、我が家が新築した冬に「雪が駐車場の屋根に落ちる」と苦情を受けたため
雪止めを2列屋根につける工事をしました。
(施工会社に最も多く付けてください、とお願いしました。)
その後は何も言われなかったのですが、先日上記の苦情を再度受けました。
以前のことがあったため、雪が多いときは私も注意していたのですが
駐車場の屋根に落ちた雪はありませんでした。
隣家の方が言われるには、我が家の雪が敷地に落ちるのが許せない、ということでした。

隣家は定年退職後のご夫婦が住まれています。
苦情を言われるのはご主人ですが、日中家にいるため気になって仕方がない、と言われます。
しかし、こちらの方としても雪止めを付ける以上の対処が思いつかず、とても困っています。

ご近所付き合いは、会えば挨拶する程度です。
何か良い解決策はないでしょうか。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【2078595】 投稿者: 民717  (ID:gEG1WLbCQgs) 投稿日時:2011年 03月 31日 00:50

(土地の工作物等の占有者及び所有者の責任)
    第七百十七条 土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない。

全く予見できないような大雪が降った(例えば東京で50cm以上とか?)ために被害が発生したとかでない限り、実際に被害が生じたら瑕疵があったことになるんでしょうねぇ。
    「予見できなかった」と言い訳できないよう、クレームをされているわけですし。

2. 【2078598】 投稿者: 民717  (ID:gEG1WLbCQgs) 投稿日時:2011年 03月 31日 00:54

と、書いてはみたものの・・・・

「雪が落ちるのがゆるせない」ってだけなんですね。

ケンカしてもいいなら、「損害は賠償しますから、損害額を請求してください」って宣言しても良いのかも?

雪が落ちただけなら損害は発生していませんから。

3. 【2078608】 投稿者: なんのもんだいか  (ID:zLSbEY1pYl.) 投稿日時:2011年 03月 31日 01:05

法律の問題じゃないでしょ。気持ちあるいはマナーの問題。

雪とはいえ、自分のうちの建造物からよそのうちの敷地内に
    落ちているのなら、謝るべきはどちらなのか明らか。

>ケンカしてもいいなら、「損害は賠償しますから、
    >損害額を請求してください」って宣言しても良いのかも?

こんな考え方をしてはゼッタイいけません。

じゃあ実際問題どうすればよいのかって、、、それは難しい。

雪止めの傾斜を自分のうちの敷地方向に向けて、
    そちらに滑り落ちるようにするとか。(状況がわからないの
    でイイカゲンでスミマセン。)

4. 【2078911】 投稿者: 雪止めとは  (ID:ejnX7BQXaPA) 投稿日時:2011年 03月 31日 11:14

雪どめは、雪が落ちるのを防ぐものではありません。
    雪が一度に落ちるのを防ぐものです。
    電車に乗って帰省する際に、雪止めのついた屋根を見て、
    実家が近くなったなと思います。
    そもそも、家を建てるときの屋根の向きが問題です。
    私の実家も主人の実家も雪の多い地方ですが、
    屋根の傾斜は、道路側に向かっています。雪が落ちると
    道、もしくは自家の庭に落ちるので、お隣に落ちることはありません。
    もしくは、屋根が平らで、1メートル位までは除雪不要の
    屋根が多いようです。昔の職場がそうでした。
    それでも、50センチの積雪で、雪おろしは社員でやりました。
    自然のことなので、仕方がありませんが、
    >ケンカしてもいいなら、「損害は賠償しますから、
    >損害額を請求してください」って宣言しても良いのかも?
    は、やめておかれた方がいいと思います。
    雪が降りそうなら、その前に、ご迷惑かけましたら、
    おっしゃってください。と一声かけるだけでも
    よろしいのではないでしょうか。
    お隣と余計なごたごたは起こしたくはありませんよね。

5. 【2078914】 投稿者: 仕方ない  (ID:J9XfADOrEZo) 投稿日時:2011年 03月 31日 11:14

家は建売ですか?注文住宅ですか?

建売とかだと、細かい建築条件を満たしてない場合もありますよね。

我が家は23区内ですが、家を建てるとき、隣家との境界線から外壁まで、
    50cm以上とっていますし、庇も短く雪が落ちないようにしてあります。

お隣の建売はきちんと50cmとっていないし、庇もあり、うちに雪が落ちます。

気になります。

でもスレ主さまの出方次第だとおもいます。申し訳なく思って、行動していたら
    お隣もあまり強行なことはしないのでは。
    雪が降ったら、雪掻きしますと言ってみたり、菓子折りを持っていったり
    とにかく下手にでていればこじれる事にはならないと思います。

まちがっても「損害賠償しますから・・・」なんて言わない様に。
    雪が落ちる相手方の敷地内に高価なものを置かれ、それが壊れたとかで、
    ふっかけられることもありますよ。

6. 【2079005】 投稿者: 雪国出身  (ID:IhTzUUKtFzw) 投稿日時:2011年 03月 31日 12:46

隣との間にベニヤ板みたいの立ててる家、結構ありますよ。
    屋根から雪が落ちても、そこに当たって自分の敷地に落ちるように。
    今度はそれで日当たり悪くなった!とか言われそうですが…
    あと、うちの実家も隣がうるさいので、
    積ってきたら早めに自分の庭に雪下ろししたりしているみたい。
    うちの母は最近は雪が少なくて、
    トラブル少なくて楽~と言っています。

7. 【2079036】 投稿者: 花子殿 (ID:E1HywnHHyxA)さま  (ID:iHusQ4P7Qvw) 投稿日時:2011年 03月 31日 13:10

こちらに登場なさった花子さんと、あなたさまがお探しの花子さんは別人だと思いますよ。
    花子というHNは時々他スレでも見かけますが、スレごと削除した方が同じHNで書き込みするとは思えませんし、
    あの花子さんがご近所板で書き込みなさった時のIDはID:6tEB/7LGiroだったようです。
    (念のためお断りしておきますが、わざわざコピーして取っておいたわけではありません。
    あのスレのその後を知りたくて探したら見つからなかったので、「スポーツ推薦」「ご近所」という
    記憶に残っていたキーワードで検索をしたら、キャッシュとして残っているのを発見したという訳です。)

8. 【2079067】 投稿者: スレ主です  (ID:NZWxZGC6jX6) 投稿日時:2011年 03月 31日 13:40

短期間に多くの方からご意見いただき、とても感謝しています。

積雪は数年に一回くらいの地域です。
    家は注文住宅で、境界から50cm離して建てるという民法上の規定に従っています。
    隣家との境には1m50cmの塀があり(隣家と折半で作りました)
    隣家の塀の内側は植栽されています。
    その木の上に雪が落ちたようですが、木が折れたということもないそうです。

屋根の傾斜で隣家に雪を落とさないことができることを初めて知り、
    そんなことができるならしておけばよかったと後悔しています。
    屋根の雪下ろしは自分ではできそうにない構造です。

やはり、菓子折りを持って「雪かきさせていただきます」と下手に出るのが良いようですね。
    ここでご相談させていただいて、鬱々としていた心が軽くなりました。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す