最終更新:

69
Comment

【2190309】絶縁した人はいますか?

投稿者: さとうにしき   (ID:PtzEFQWJqwQ) 投稿日時:2011年 07月 03日 22:53

恥ずかしい質問をさせて下さい。

今までの人間関係で絶縁した友達やママ友はいますか?

私はあまり自己主張する性格ではないと思っていますが、子供を通したママ友付き合いで絶縁した人が二人います。

自分の友達ならば喧嘩しても、反省したり話し合いをして仲直りしてきました。

しかし子供が絡んだお付き合いでは、お互いに「我が子が正しい」と話し合いはできませんでした。

私は相手に文句を言わないかわりに「距離をおく」という名の絶縁を選びました。

よくママ友トラブルの話を聞きますが、皆さんその後は仲直りできているのでしょうか?

大人になってから絶縁なんて本当に恥ずかしいです。
皆さんは絶縁なんて経験はないですか?

私以外の方は皆さんとても人間関係を上手くやっているように見えて羨ましいです。

上手くやっている方は怒りを我慢しているのでしょうか?
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【2203176】 投稿者: おかしな話  (ID:X5ngL4YWjg6) 投稿日時:2011年 07月 14日 16:19

こっちが絶縁したいと思っていたのに、絶縁されました
    当時子供は2歳でした。新築の家に引越ししてまもなく、向かいに住まれている、子供と同級生のお子さんがいる方から、「仲良くしましょう。お付き合いください」電話番号まで書いた手紙がポストに入っていました。子ども会も同じだし、新しい土地での生活に知り合いができると、はじめは喜んでいました。お互い一回づつ家を行き来し、暫くしてまた遊ぼうと声がかかったので喜んでお菓子やお茶を用意し、近隣の情報などお聞きしたいと待っていました。すると、子供さんだけ置いて「お昼は食べさせましたのでお願いします」とお母様は帰ってしまったのです。
    あれあれ、、、、困ってしまいました。まだ2歳でオムツしていたのです。わが子はオムツは放れていましたが、相手のお子さんはまだしっかりオムツしていました.。
    5歳の姉がトイレはみるから大丈夫といわれ困惑しました。
    その日は結局5時まで面倒を見させられ、今後はどうしよう、これって普通なのかな、、、と、悩んでいました。後日また遊ぼうと声がかかり、今度は母親は来ず、子供だけで
    手をつないで家にやってきたのです。これはと思い相手に電話して「あのぉお母様は?」
    「ああ、私は結構です」といわれました。
    もやもやした気持ちを抱え、1時間半ほど面倒みていましたが、今回はトレーニングパンツ
    失敗したら、5歳の姉には手に負えないだろう、かといって私は自分の子にも手がかかる状態。失礼かなと思いつつ、2人を家に帰しました。そうしたら、口調が一転!!迷惑そうに
    「放棄した」みたいな様子で言葉すくなく、その日は終わりました。それ以降なしのつぶて
    声すら掛けて来なくなりました。相手の子供もうちの子を目のかたきにしていじめて来るし。
    小学校に行きだしてからも、毎日泣きながら学校から帰ってくる子供を見かねて、相手に相談すると「もう付き合いたくない。控えさせていただきます。」と言われました。

2. 【2203592】 投稿者: おかしな話様  (ID:dxJhlrYlmoI) 投稿日時:2011年 07月 14日 22:07

不可解で腹立たしいお気持ち、理解致します。嫌な思いをされましたね。

あまりスマートなアドバイスは出来ないのですが、

関わらない・無視する が一番の方法だと思います。

利用しようとする人程、逆切れしたり正当化させようとして、変な理屈をこねて来たりします。

ノーコメントを貫き、一切 関わらない事をお勧め致します。

何か言うと、必ず曲ってとりますから・・・

家も目の前で、逃げられないかもしれませんが、お子様にしっかりとした教育を受けさせ、

中学は進学校へ進むという進路を考えつつ、

目に見えない、一段上のステージへステップアップするという目標を立てられたら如何でしょうか?

とにかく子供が将来、向かいのお子様とは違った、豊かな人間関係・生活・教養を持てるように、

秘かに計画を立てましょう!

3. 【2205144】 投稿者: 「おかしな話」です  (ID:X5ngL4YWjg6) 投稿日時:2011年 07月 16日 03:43

励ましのお言葉有難うございます。
    そうですね。かかわらない。無視が一番ですね。
    お向え同士で難しいですが、極力避ける事に徹しようと思います。
    後から聞いたのですが、同じ子ども会の方がたから、
    「あそこはずうずうしくで、冗談、社交事例が通じないから気をつけて」
    と言われました。他にも問題起こしている方なんだと言う事がわかり
    自分は悪いことしたわけではなかったんだとわかって、ちょっとほっとしました。

4. 【2206913】 投稿者: 同じマンションで・・  (ID:j6slpquaLVw) 投稿日時:2011年 07月 17日 18:21

春に新築で入った分譲マンションですが
    先日子供を置いて買い物に行かれてしまいました。

「遊びに行っていい?」とおやつなどを持ってきて
    くれたのですが、数十分すると「買い物に行ってきていい?」と言われたので
    OKしました。

未就園児の子供を他所の家に置いて買い物、
    ですから徒歩圏内のスーパーか何かに
    食材を買いにいってると思いきや、電車で数十分かかる(往復1時間)お店の
    バーゲンにいってらしたんですよ。

夢中になってるのか
    電話も繋がらないし、子供もべそかくし散々でした。
    図々しい人ってどこにでもいますよね。

5. 【2220245】 投稿者: どらごん  (ID:klxKHamUPHs) 投稿日時:2011年 07月 29日 22:43

あまり気にされないほうがいいですよ!
    別に苦手な相手と距離を置く事は、絶縁とは言えないし
    基本的にママ友とは一定の距離があったほうが負担にならなくて良いですよ。

昔から付き合ってきた友達のような付き合いは中々出来にくいしね!

悩んで体を壊さないようにね!

6. 【2265834】 投稿者: すみれ  (ID:4uSalncagoA) 投稿日時:2011年 09月 14日 11:10

私もママ友にはこりごりしています。子供が幼少時からでかれこれ十年以上の付き合いでしたが、ほとほと疲れました。その身勝手さ、自己中な言動や態度、ここにきてもうお付き合いは結構と思っていました。だのに、むこうから絶縁宣言され、唖然。
    一体、どういう思考回路をしているのでしょうか・・・。どっと、疲れました。でも、もう私には関係の無い人と思えばいいのでしょう。こちらが色々、振り回されながらも心配していた事などを思うと釈然としませんが、世の中には色々な変わった方がいますからね。いい勉強になったと思うしかありません。このような人ばかりではないと思いますが、このところ人間不信になりつつあります。本当に踏んだり蹴ったりです。つい、愚痴ってしまいました。有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す