最終更新:

123
Comment

【2304408】ランチのシェア

投稿者: もや子   (ID:rdPScPZDHXQ) 投稿日時:2011年 10月 23日 17:52

職場のお友達と先日初めてランチに行きました。
カジュアルなイタリアン。
ケーキ付きで美味しそうな料理が運ばれてきました。
さあー食べましょう!とフォークを手にした途端・・・
「私の食べてみて」と、お友だちが自分の前菜を少し切り分け、私のお皿に入れるのに10秒もかかりませんでした・・・
私はびっくりして、言葉が出ないまま、頂いたままでは申し訳ないので、自分のぶんも同じように切り分け(もちろん使っていないフォークとナイフで)、同じようにして返しました。その後パスタが運ばれてきても、ケーキが運ばれてきても、同じような展開に・・・


彼女の行動は親切心からなのはよくわかっているのですが、私はこのようなことは、気持ち悪く感じてしまうため、仲良い友達ともやりません。というか・・仲の良い友達に、このような行動をする人がいません。


2回目のランチも同じような展開に・・・

友達はそのような行為を楽しく思っているようで、本音を伝えると場の雰囲気が悪くなるのが目に見えています。
次回のランチ、どうしようか・・ちょっと考えているところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 16

  1. 【2304422】 投稿者: 私も嫌です。  (ID:Pbe5EaX9owg) 投稿日時:2011年 10月 23日 18:10

    でも、私は我慢できないほどじゃないので、その人とはシェアして楽しく過ごします。
    スレ主さんがもし、どうしても嫌なら、
    彼女とのランチはバイキングスタイルのお店にするか、同じものをオーダーするのはいかがでしょう。
    シェアする必要なくなるから気が楽なのでは。

  2. 【2304434】 投稿者: 私も嫌い  (ID:iop5K4zq3BU) 投稿日時:2011年 10月 23日 18:28

    私もずっと前から、これって嫌だなと思っていました。
    外国人の友達は誰もしませんけど、日本人女性はする人が多いですね。
    特に自分は気がきくとアピールしたいようなタイプが率先して乗せますね。
    そんなことで気がきくとは思わないのですが、あれ何なんでしょうね?
    最初にお互いに好きなものをオーダーしているんだし、
    いい年の大人が見た目にもお行儀悪いのでやめませんか?
    と本当は言いたいけど、言い出せません。あぁ、村社会。

  3. 【2304443】 投稿者: よくぞ言ってくれた  (ID:jjoPDpogT1U) 投稿日時:2011年 10月 23日 18:40

    私も、
    もうずっとずっとず~~っと前から嫌でした。


    違う味が食べられるからって、
    わざわざ違うものをそれぞれ注文しようって仕切る人もよくいますよね。


    食べる前から、お皿が汚れ、
    盛りつけられたものが、ぐちゃぐちゃになるのが本当に嫌です。


    ついでにいうと、夜の飲み会などで、
    みんなでいちいちシェアするのもあまり好きではありません。


    食べたい人が食べたい時に食べたいだけ小皿にとればいいのに。


    食べる前に、小皿にきっちり案分してくれる人もいて、
    おせっかいで嫌。


    小さなトマトまで丁寧に切り分けてくれる人もいるのですが、
    几帳面ないい奥さんをアピールしているような
    割り勘負けしないように気配りしてくれるような
    いずれも、うっとおしくで嫌です。

  4. 【2304446】 投稿者: 夫が  (ID:DmlB46iBE5A) 投稿日時:2011年 10月 23日 18:47

    うちの夫は、シエア好きです。
    オーダーも自分で仕切りたいタイプ。
    恋愛中は、それで良かったのですが、結婚暦20年となった今では、耐え難い行動の一つになってしまいました。

    悪気はなく、美味しいから「どうぞ」味見してみて「どうぞ」の人なのです。
    取り皿があって、カジュアルだからこそ「どうぞ」がし易く、私のも「どうぞ」となってしまうのですよね。

    口を付ける前なら、少しづつ分け合うのはマナー違反ではありません。
    お店の人も嫌な顔はしません。

    気持ちの問題ですから、いらないなら「はっきり上手に断る」しかありませんよね。
    相手を傷つけない上手な断り方を教わりたいです。

  5. 【2304463】 投稿者: 私も嫌い  (ID:iop5K4zq3BU) 投稿日時:2011年 10月 23日 19:12

    再びすみません。気になったので教えていただきたく。
    先日、割ときちんとしたお店で、
    いつもシェアしてくる女性とコースをいただいたとき、
    まさかこのお店ではしないだろうと安心していたら、
    いつもと同じようにポンポンとお皿に乗せられ、
    両隣の席から痛い視線が来て、恥ずかしかったです。

    ご本人は気がついていなくて、今更言いだせなかったのですが、
    お店の雰囲気など関係なしで、もう単なる癖なんでしょうか?
    外でも子供に取り分ける母親の感覚のままなのでしょうか?
    お店の方が見て見ぬふりをして下さり、情けなかったです。

    口をつける前でも、お店によっては当然避けることですよね?
    子供みたいでみっともないと欧米人の友達は笑っていますが、
    どこでもシェアOKと思っている日本人が多いのでしょうか?

  6. 【2304468】 投稿者: いや代  (ID:HT4vSKOIYqE) 投稿日時:2011年 10月 23日 19:22

    初回のランチでそれは嫌ですね。せめてもう少し親しくなってからってもんでしょ。

    「食べてみて」と「食べてみる?」じゃ大違い。

  7. 【2304487】 投稿者: そうか…  (ID:B53fETrRryc) 投稿日時:2011年 10月 23日 19:49

    基本、フレンチをシェアするのはマナー違反だと思います。
    私自身、気の置けない友達とのランチでは初めから
    お互いに違うものをオーダーして分けます。
    でもこの場合は中華が多いかも…
    イタリアンなどの洋食は味見程度の量を相手のお皿に
    のせる事もあります。
    「これ美味しいから食べてみない?」という感じです。
    でもこのスレを読んで本当に仲の良い友達とだけにしようと反省
    しております。

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す