最終更新:

41
Comment

【2322336】おじのガン 入院   みまいにいかないといけないのか。

投稿者: ババ   (ID:VAjcfjcNPSI) 投稿日時:2011年 11月 10日 08:53

母の兄弟が癌手術で入院しました。

母方の祖母から電話があり、いとこは、お見舞いにきたが、私はこないのかという内容でした。

病院は、我が家から1時間ではいかない距離です。

ウィークディは、いろいろ忙しく、いくことも容易では、ありません。

いとこは、こどももいないし、仕事をもってはいますが、わたしとは、だいぶ状況が違います。

わたしには、中高校の子供があります。

自分の良識で考えろといわれたのですが、わたしは、反対に癌手術の入院中におみまいをすることは、いいことだと思っていません。

癌も初期のものらしいのですが。

みなさまだったらおみまいいきますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【2322389】 投稿者: そうねえ  (ID:CYUxqXvmPrA) 投稿日時:2011年 11月 10日 09:33

    お見舞いに来てほしくないのなら、知らせてこないはずですし

    「良識で考えろ」とまでいわれて不満な気持ちにあふれているようですね。


    それから、
    初期かどうか、本当のところはわからないのではないかしら。
    万が一にも本人の耳に入らないように、親戚と言えども「初期」といっている場合ありますよね。
    ほんとうに初期でもガンはガン。
    さぞ心細いのでは?私はそう考えます。


    ただ、そんな不満なお気持ちのままお見舞い・・ってナンセンス。

  2. 【2322406】 投稿者: 病床で義理はいらない  (ID:MA2O8illGHg) 投稿日時:2011年 11月 10日 09:43

    私だったら姪にあたる人でそう親密でもない人に来てもらいたいと思わないなあ。

  3. 【2322435】 投稿者: 普段の関係は  (ID:2OX1fxgN7sk) 投稿日時:2011年 11月 10日 10:09

    私だったら行きません。
    親戚といっても普段のつき合いの度合いにもよりますね。

    普段から行き来があっておじさんにかわいがってもらったのなら行った方がいいかもしれません。
    子供や仕事はこの場合あまり関係ないと思います。
    おばあ様からわざわざ電話がかかってくる(お母様を介さずに)ということは、普段からつき合いがあるのではと思われます。
    でしたらお母様と一緒に前もって行く日時を告げてから行かれるといいのではないでしょうか。

    うちの場合は親戚のほとんどが1時間以内の近くにいますが、おじ・おばの関係で病気のお見舞いにいったことは一度もありません。
    一緒に住んでいるのならともかく、結婚して実家を出ると、そういった事に関してわざわざ母から電話で知らせてくることもありません。
    あとから「入院して手術して、この間退院したのよ~」と聞くことはあります。

    普段からめったに会わない、つき合いの無い親戚なのに突然お見舞いに行くと、逆に「何で?実は初期と言われているけどそうじゃないのか?」なんて変に心配させてしまいそうです。

  4. 【2322441】 投稿者: まさに今日お見舞いに行きます  (ID:Pgdyf9H8Cs6) 投稿日時:2011年 11月 10日 10:09

    あれこれ理由をつけて面倒がらず、支えてあげたらいかがですか?
    来て欲しくないなら、そんな連絡は入らないのです。

    ご自分が同じように辛い時、同じように誰かがお見舞いに通ってきてくれますよ。
    来て欲しくないなら、ご自分は断れば良いと思います。


    まさに今日、1時から8時までの面会に仕事上りに行ってくる予定です。
    職場と病院は反対方向なので、家の最寄り駅を通り過ぎて1時間半の距離です。

    同じく高校生と中学生の子どもが居ますが、食事については話をしてありますし
    もうなんでもできる年齢ですから、部活帰りが遅い子と予備校に行く子ども達ですがなんとかするでしょう。

    夫側の親類で3回目のお見舞い、リクエストのCD持参です。


    同じ病室にがん患者も多いのですが抗がん剤の吐き気などで苦しい様子の人も多く
    お見舞いの人が来ると気がまぎれるのか表情が明るくなっています。


    催促されたのなら行ってあげましょうよ。

  5. 【2322541】 投稿者: 顔を立てる  (ID:DQUB7iBX3Ps) 投稿日時:2011年 11月 10日 11:54

     スレ主 様

     お祖母様から連絡が来たとの事ですので、お祖母様の顔を立てる位の気持ちでお見舞いに行かれたらいかがでしょうか?
     ただ、おじ様自身が「癌」であると解っている場合、スレ主様とのお付き合いがそれ程「密」でないのに行かれたら、お医者様から「初期」とお聞きになっているのに本当は「手遅れ」ではと勘ぐったりします。

     私の叔母も「癌」でしたが薬一つも「隣の方のと違う。」とか「看護婦さんが薬のシートを外して持ってくる、又シートのままでも何も刻印していない。」等患者として神経過敏になっていますから、お付き合いが「密」で無かったらお祖母様かお母様にお見舞いの品やお見舞い金を託されると良いかと考えます。

  6. 【2322564】 投稿者: スレ主です。  (ID:VAjcfjcNPSI) 投稿日時:2011年 11月 10日 12:12

    みなさま、アドバイス頂きこころより感謝いたします。

    わたしの祖母は、90さい。

    おじは、60すぎの方です。


    祖母は、祖父をなくしており、今回手術をうけるおじと二人で暮らしていました。

    そのおじが癌となり入院してしまうことが不安でたまらないようです。


    我が家は、1時間以上はなれるところにくらしており、お正月や墓参りのほかは、行きません。ましておじとは、会えば挨拶をしますが、会話もあまりなく、わたしがおみまいにいって喜ぶともおもえないのです。

    手術も昨日おわり、大きな転移等もなく無事終わったと、母からききました。


    わたしがむしろ心配なのは、ひとりで数日生活しなければならない祖母のほうで、近所の仲の良い方やちかくのおばが面倒みるようですが。

  7. 【2322587】 投稿者: 後悔  (ID:7XjUEWcDmdY) 投稿日時:2011年 11月 10日 12:34

    私は、行きませんでした。
    まだ20代で未婚で若かったので、まさか亡くなるとは思ってもいませんでしたから。
    叔母からふと「あの時は来てくれなかったね」と言われると辛いです。
    叔母の妹である母もそう言われると辛いようです。
    今でも後悔しています。
    母の顔を潰したことも申し訳がないと思っています。
    どうか、1度だけでいいので行ってあげて欲しいと思います。

  8. 【2322617】 投稿者: お母様とのお出かけ  (ID:8jN1CV9XSu2) 投稿日時:2011年 11月 10日 13:02

    父が癌で入院中です。
    もしどなたかが噂を聞きつけてわざわざお見舞いに来てくれたと
    したら、娘としてはとても嬉しいです。
    ましてや叔父様はご結婚されていないのでしたら、毎日通ってくれる
    人もいないことでしょう。
    お母様とのお出かけのついでぐらいの気持ちでいいと思います。
    顔を見せるだけのほんの10分でいいんです。
    入院している病人にとっては、人と繋がっていると感じる事が
    本当に嬉しい様ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す