最終更新:

41
Comment

【2887100】学歴&偏差値に比例した人生ってどれくらい?

投稿者: ミッキー   (ID:ReikX0Q/1CA) 投稿日時:2013年 03月 06日 09:58

アラフィフです。
この年になると、いろいろなことが見えてくることってありますね。
同窓会などに行ってみれば、学生時代、好成績、高偏差値、高学歴だった友人がその経歴に比例しない
思いもよらぬ人生を歩んでいたり、またその逆のような人生も珍しくないことに気付きます。

ただいま子育て真っ最中、子どもの成績や進路のことで頭の痛い日々ではあり、
少しでも良い成績を収めて良い学校に進んでほしいとの価値観は捨てきれないものの、
ふと「一番大事なことってなんだろう?」
「通知表の5が友達と比べて1つ多い、少ないなんて本当に取るに足らないこと」
と考え込んでしまったりもします。
でもやっぱり子どもの成績に無関心でもいられない。
試験前にダラダラして勉強もせず、目標点に届かないテストの結果を見せられれば、
小言の一つも言ってしまいます。。。
心の中では「関係ない、関係ない、テストの点がちょっとくらい悪くてもこの子の人生
なにがあるかわからない」と唱えつつも、やっぱりちょっとお説教。

受験シーズン、ちょっと疲れてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2887114】 投稿者: 興味深い  (ID:9F9h5nycs4I) 投稿日時:2013年 03月 06日 10:11

私の周りでの話ですが・・・
    男性の場合は、ある程度は比例していると思います。
    女性は結婚相手次第でしょうか?
    ぱっとしなかった人が、実はボンボンで裕福になってたりというのもありますね。

子供達の世代は、この先どうなるかはわかりませんので、とりあえず高学歴を目指し選択肢を広げて欲しいです。

2. 【2887150】 投稿者: 私もあらふぃふ  (ID:mrBHaK4sGbU) 投稿日時:2013年 03月 06日 10:44

うーんそうですね。まわりでいうと
    女、早慶卒はお嫁にいって普通に子供を育てる人が多いです。
    男、最初の就職先を辞めない人はそれなりに比例してます。
    辞めてしまった人はそれなりに苦労してますが、
    人間の深さとプライドは高学歴だと少しは他の人と違うような気がします。
    やはり勉強は大切ですね。

3. 【2887298】 投稿者: 比例していると思う  (ID:XFy7OI5RuGk) 投稿日時:2013年 03月 06日 12:41

時々「エッ?あの冴えなかった彼が?」と言う子が出世して立派になっている事はあります。

でも概ね比例していますね。

女性の場合は早慶出て仕事していた人より,女子大出てエリートつかまえて(?)優雅な奥様に・・・というケースは多いです。まあ伴侶次第ってところはあるでしょうね。それでもある程度の「レベル」に達していなければエリートとの出会いもありませんから・・・。やはり比例していると言えるのかも。

4. 【2887423】 投稿者: 大事なこと  (ID:enL7xTbPCsI) 投稿日時:2013年 03月 06日 15:14

スレ主さんとほぼ同年代です。

我が家はまもなく大学生になる子供がいますが、学校選びの際に、一番この子を伸ばして(成長させて)くれそうな学校はどこか?ということでした。
    それは、偏差値という意味ではなく、将来何があっても生き抜いていけるように、様々な角度から子供を育ててくれる学校という意味です。

外資で働いてましたが、頑張れる人は、学歴で言うと難関とは限らないですね。
    eduで言われる2流の国立だったり、MARCHやそのちょっと下くらいの大学の人の方ががんばっていたりしますし、仕事もできたりします。

また、外資に限らず、高学歴=高収入や高学歴=人間的な器が広いとは限らないです。(中には、イコールの人もいますが)

そういう自分の経験から、考えた結果が、上のような学校選びの基準となりました。

勉強は大切と言って、子供が従うのであれば、それも良いと思います。
    少なくとも、私はそれには納得しなかったので、子供には私が考えた重要性を伝えました。
    同じ家庭でも、きっと子供によって違うでしょうから、話し合いをしていけばいいのではないでしょうか?

どちらにしろ、正解なんてものは無いわけですから。

5. 【2887441】 投稿者: 私も比例しているという意見、、  (ID:sOPqFEziOL6) 投稿日時:2013年 03月 06日 15:37

私も周囲を見回すと学歴に比例していると思います。
    興味深いさんと同じく、特に男性は。。。。

ド田舎の公立高校ではありましたが、同窓会で久しぶりに会ってみると、、、、トップ層の東大や旧帝大、一橋、東工大に進んだ男子達は
    こぞって一流企業のビジネスマンになっていましたよ。

女性の場合は、結婚したお相手に比例しているなあと思いました。
    伝統女子大出てその後、エリートの方と結婚し、海外駐在したり、、、とお幸せそうです。

また、高等看護学校へ進学、看護師になった友人などは、(当時は看護学部なんてなかったです)
    日本で最難関の大学医学部出身のご主人をみつけ、結婚、現在は二人のお子さん両方が、エデュで誰もが羨望のまなざしの学校へ
    通われています。

6. 【2887495】 投稿者: ひれい  (ID:HCVmZRVpAIY) 投稿日時:2013年 03月 06日 16:34

私は学歴&偏差値に比例してるかな?
    って思います。

きちんと勉強してきた人は、がんばる力を持っている気がします。

高学歴ではないけど、小学校で中受して私立一貫校に通い、まだ大学受験で必死に勉強。
    がんばったから、自分の行きたいと思った就職もできたし・・・満足しています。

今、中学受験の子供の勉強をみていると、難しくってびっくりします。でも無駄な勉強は一つもない気します。受かるための勉強だけど、その内容は持っていて欲しい知識ばかりだと思います。

努力に結果は比例すると思っています。

パートで今お仕事していますが・・・高校生・大学生のバイトも何人もいます。仕事への意欲は、学校の偏差値に比例するって思ってしまいます。学力が低い子は、がんばる努力をしようとしないのが残念です。

だから子供には、勉強でもスポーツでも自分の範囲で精いっぱい頑張らせたいです。

7. 【2887691】 投稿者: 某県の国立大学附属中学  (ID:eAXeYchKPTM) 投稿日時:2013年 03月 06日 19:52

同窓会したら男子は医者・弁護士・会計士・官庁・県庁とかがあきらかに一般より比率が高かった。女子はいろいろだけれど、一般より明らかに婚期が遅れてた。

ちなみにクラスの出世頭は女子。研究論文がネットで検索できたのだが、みんなで「何の事だかさっぱりわからない」と口をそろえていってた。

おおむね比例していると思う。自分は学歴で得した経験があるから子供の教育には関心がおおいにあり、お金かけてる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す