最終更新:

7
Comment

【3005619】舗装できない(長文です)

投稿者: アスファルト   (ID:/6OE6PErrH6) 投稿日時:2013年 06月 15日 19:54

私が住んでいる市は、下水道が100パーセント完備ではありません。築12年の我が家は水洗トイレですが、近所では築20年を越える家はは汲み取り式トイレが多い地域です。そんな地区でもやっと下水道の工事が始まることになりました。が、問題があるのです。

我が家は一番奥が袋小路になっている道路に面しています。入口から向かい合って9軒づつの家が並んでいます。そのうち我が家を含む3軒だけが水洗トイレです。道路はそれぞれの家が出し合っている私有地で、舗装されていません。この工事にあたり、それぞれの家が自分の持ち分の道路に関して、工事に同意する書類に署名・捺印をしたのですが、一番奥近くの家だけが、なかなか書類を提出しませんでした。そのせいもあって、我が家のあたりが一番工事の順番が遅くなっていました。しかし、やっと最後の書類が出たということで、工事が半年くらい先にはなるにしても始まりそうだということになり、みんな、喜んでいたのですが。。。その最後に書類を出した家は、工事の後の道路は現状のままにしておくのを条件にしたというのです。つまり、アスファルトではない、土の道路のままにしておくことが条件だというのです。

水洗トイレになっている家はほぼ同時期に引っ越してきたので、詳しいことはほとんどわからないのですが、今まで何度も私有地のために舗装されないままになっている道路を舗装してもらおうという話が出ていたのに、そのたびにその一軒だけが反対するので、舗装されないままになってきたそうです。ところが、今回、下水道工事の同意もようやくしたというので、道路は舗装してもらえるものと皆が思っていたのに、一軒でも反対している家があると、舗装はできないそうなんです。下水道の話が出る以前から、何度も、近所の人や、市役所の係、町会長さんまでもが、説得にあたってくださっても、その一軒の住人だけが頑として首を縦に振らないのです。

これから先は、関係のある住人だけで説得をするしかない状況なのですが、どうすればいいものやら、みんなで困り果てています。このような場合、どこに相談すればいいものなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3005660】 投稿者: 回覧板  (ID:vrKmpYcqG0U) 投稿日時:2013年 06月 15日 20:35

近所の人が関わって、当人にお願いするしかありません。
    相談しても、答えは同じです。

2. 【3005706】 投稿者: 道路が私有地  (ID:L9UzHE7OITI) 投稿日時:2013年 06月 15日 21:12

この道路はもともと自分の土地みたいな意識の方がいて
    その道を通らないようにコーンをおいたり、
    ロープをはったり、最近ではこつこつ道路を掘って
    割と大きな穴をあけてしまいました。

おかげでその道を通るとタイヤがおちてしまったり、
    ロープが張られているせいで車はうまく通れません。

頭のおかしいおばあさんですが自分の道と
    道行く人にアピールしています。

小学生がその穴に落ちたらけがをするのではと警察に
    近所の人が訴えたそうですがそのまんま。警察も?
    道路もその方のせいでよくなりません。

年を取るとねんねんひどくなるようですよ。息子さんの
    世代になるまでまたなくてはならないとききました。

不便ならその方の土地の値段も下がるのでは?それを理由に
    交渉できればいいのですがどうでしょう。

また、その道は自分の土地の一部でなおしてしまうと、公道とになり
    とられてしまう、(寄付することになる)と考えてしまうのかも。
    実際、うちも区に寄付で公道となりました。

3. 【3005854】 投稿者: アスファルト  (ID:o2dVsDE6qJw) 投稿日時:2013年 06月 15日 22:59

道路が私有地さまがおっしゃる通り、おそらく、自分の土地を取られてしまうと思っているんだと思います。奥まったところにあって、人や車がほとんど来ないことをいいことに、自分の家の前の道路は、プランターを置いたり、家族の車を長時間路駐させたり、と好き放題です。やんわりとルールを守ってほしいとお願いしても、スルーです。自分の家族の車はよその家の土地を通らなければ、外の道路にはでられないのに。

実際、今のままでは、資産価値が下がると言っているご近所さんもいるのですが、自分には関係ないと言ってしまうのです。代替わりを待とうにも、親子で同じ考えなので、どうにもいかないのです。

4. 【3005975】 投稿者: 理由  (ID:YmTRDrrJAME) 投稿日時:2013年 06月 16日 00:55

スレ主さんは推測で
    「おそらく、自分の土地を取られてしまうと思っているんだと思います。」
    と書いていらっしゃいますが
    まずは、反対しているお宅に舗装したくない理由を聞いてみてはいかがですか?
    そこから粘り強く相談して、なんとか相手に納得してもらうしか
    方法はないように思います。
    孤軍奮闘というわけでもないですし、皆で頑張れば
    道は開けるかも・・・

5. 【3007906】 投稿者: 違うかも  (ID:m6VrFwOvfww) 投稿日時:2013年 06月 17日 21:43

我が家の、すぐ前に舗装がしてない箇所があります。
    結構、道幅は広いのですが一部、私有地ということで、砂利道に
    なってます。少しでも駐車しようものなら、張り紙攻撃受けます。
    市に尋ねたら、舗装はしないけど下水道も自己負担で、困るのは
    当人だから、でおしまい。何とも、的を得ず御免なさい。

6. 【3008131】 投稿者: アスファルト代金  (ID:V0/mXp261hM) 投稿日時:2013年 06月 18日 00:20

うちも私道で工事しました。

みんながネックになっていたのは、私道部分の管工事
    持ち分で割るのかどうかで、近所話合い。
    或る人は、負担でるぞ~と
    結果、市の委託業者であれば助成金で私道部分の工事費は出ました
    近隣12件同じ業者にするとの条件で各家庭から全面(私道部分)道路までの管工事の負担
    で収まりました。

業者に聞いてみてください。
    私道部分の負担金は莫大ですよ
    業者によってバラバラです。私道部分の負担をされた家庭もありましたから。

反対されてる家、ひょっとしたら私道部分の負担金の関係かも?と思ったもので、、、
    違ったらごめんさい。

とにかく近所全員で話し合ってください。
    市によって水洗工事する期間が定められていたように思います。
    こ蝿の発生も水洗にすると殆ど見なくなりました。
    早く工事が出来ますように。

7. 【3053136】 投稿者: 実は実家も  (ID:D0iJfi/6n.2) 投稿日時:2013年 07月 25日 21:47

実家の前の道は、袋小路になっていて、15軒くらいの家があります。
    そして、舗装されていません。

舗装の話は何度か出ていましたが、実家を含め何軒かが反対して、土のような砂利まじりの道です。

別に、ウチの母は今は認知症だけど、偏屈なとか、変なばあさんではないのですが…。
    舗装したくない理由は、持ち分のことがあったのかどうかしりませんが、
    他の人が入って来やすい、というのがあったと思います。

ここの私道の路地を入るまでの道は、全て普通のアスファルトで、ここだけが未舗装なので、
    多分「入りにくい感じ」がします。

行き止まりになっているので、「入らない」(勘違いで抜け道替りに入られない)
    ために、別に悪くないと思っているのですが。

下水道工事は、当方も普及が遅かった方ですが、
    別に問題なくもう20年以上前に済ませているので、
    下水工事はできると思います。

アスファルト舗装の問題は…まあ気持ちはわかりますけど
    「アンタのとこのせいで!」みたいな気持ちが前面に出ると、
    うまくいかないような気がします。

>まずは、反対しているお宅に舗装したくない理由を聞いてみてはいかがですか?
    と上で理由さんが書かれているとおり、
    ねばりづよく説得、でしょぅか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す