最終更新:

22
Comment

【3087836】ご近所からの覗き

投稿者: ピーピングトム   (ID:o12NzJXYHBM) 投稿日時:2013年 08月 24日 21:15

詳しく状況を書けませんが、ご近所からの覗きに
困って、警察に相談したり、訴えた方いますか?

自衛してもあっちが止めない限りどうにもならない場合
あるし、どうしてますか?
うちは一度携帯を向けられてるところを写真に収めてあります。
うちは民家、あっちは事業所の非常階段から・・・です。

どんな方法でも解決できた方いたら体験談をおしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3088975】 投稿者: どんなのぞきなんでしょうか。  (ID:L9UzHE7OITI) 投稿日時:2013年 08月 25日 20:37

おとなりは会社なんでしょう?そこの従業員さん?
    以前、私の会社の部屋からお隣の家の屋上が丸見えで
    おじさんがうさぎやら、にわとりをおせわされているのが
    見えてほほえましくみていました。

あるひ、そのうさぎのことを
    おじさんに伺ったらおそろしく顔色を変えてしまって、
    どうやらのぞかれていた、と思われたようでした。

とてもやさしいおじさんだったので悪いことをして
    しまったなと深く反省した次第です。

ところで携帯でなんか撮影しているのではなく、携帯を
    みているだけなのでは?会社で見られるのは嫌だから
    用があるふりして階段に出る、そんなかんじでは
    ないでしょうか。

お隣だけに慎重にしてくださいね。なんでもないといいです。

2. 【3089298】 投稿者: 見てないのに  (ID:pRLaQ6HOcMQ) 投稿日時:2013年 08月 26日 02:02

横ですが、こちらが出掛けようと車庫から車で出ようとすると、

慌てて開けていた窓をピシャーと閉めたり、カーテンを閉められたりするご近所さん。非常に気分が悪いんですよね?!

皆様、日常そういうことありませんか?

窓が開いてるからって、よそ様の家の中まで見えないですよね。のぞくつもりもありませんし!!

気になるなら、対策をするしかないでしょう。壁やサクを立てるとか。

日本の住宅事情もありますが、穏やかに暮らしたいですね。

3. 【3089346】 投稿者: ピーピングトム  (ID:o12NzJXYHBM) 投稿日時:2013年 08月 26日 06:37

>どんなのぞきさんへ

そのケースと逆だとおもってください。
    詳しく書けませんが、あちらのほうが上階から見下ろす格好に
    なってますので、こちらが丸見え(ベランダのみ)になることに
    なります。

>見てないのに

あなたのケースは、覗き以前の問題で、あなたがお隣と上手くやって
    ないからそういう態度をされるんじゃないですか?
    微妙にスレチです。

あと覗かれてるのはうちだけじゃなくて、その事業所が覗ける範囲
    すべてですね。
    うちよりひどい場合は窓にいままでなかった「曇り」を貼って自衛
    してるようです。

あと、民家同士でお互いの民家の距離が近くて、生活がある程度
    わかってしまう・・・という状況ではなく、非常階段に出て長時間
    入れ替わり立ち代り喫煙・通話・談笑をされるようになった、その上
    携帯&身体を民家に向けて話し込んでる・・・などの行為が見られる
    わけです。
    これについては、こちらは生活圏・あちらは、事業所(会社)で、
    わざわざ屋外に出て民家を覗くかっこうをあえてしてるわけなんで、
    お互い様とかそういう問題ではありません。

4. 【3089385】 投稿者: 社長に電話  (ID:ympgFji1cx.) 投稿日時:2013年 08月 26日 08:01

会社だと、室内で禁煙の為に、非常階段に出て喫煙します。数人で、タバコや缶コーヒーを持っておしゃべり。どうしても外の景色(隣の家)を見ているような感じになってしまいます。どこにでもある風景だと思います。
     携帯も、メールを見たりしているだけで、別に周囲を撮影している訳ではありませんよね?

ベランダだけなら、こちらで自衛するしかないと思います。自分の会社の非常階段に出てはいけないという法律はありませんから。
     または、その会社の社長に、「非常階段での話し声が毎日響くし、たばこの煙もひどいんです。せっかくの洗濯物も、臭くなってしまって…。少し何とかしてもらえませんか?」と、低姿勢で電話してみたらどうですか?
     室内に喫煙室を設置してくれて、非常階段は通常使用禁止となり、簡単に問題解決となるかもしれません。

5. 【3089425】 投稿者: 想定内  (ID:/3AhaGVemTk) 投稿日時:2013年 08月 26日 08:54

会社ではありふれた光景だと思いますし、犯罪に繋がるような覗き行為ではないのでは、と思います。
    向かいに建物が立っているマンションなので、想定できることですし。
    (そういうのが嫌なら向かいに建物のないマンションを選ぶべき)
    ただ、私の勤務先でも、同じような苦情を受けたことがあります。
    昼休みに休憩室の窓からみんなで窓の方を向いておしゃべりしていたのですが、向かいのマンションから苦情があったとのこと。
    私たちとしては、マンションを覗いていたわけではなく、外の風景を見ていただけですが、見られていると不快に思われたのでしょうね。
    ブラインドが終日降ろされるようになりました(残念…)。
    私の勤務先は公的なものでしたので、苦情に即座に対処したと思われるので、スレ主さんの気になる会社が対処するかどうか分かりませんが、苦情を申し入れてみたらいかが。
    スレ主さんお一人の不満でないのなら、管理組合名で申し入れた方が効果があると思います。

6. 【3089499】 投稿者: 見てないのに  (ID:pRLaQ6HOcMQ) 投稿日時:2013年 08月 26日 10:01

スレ主さんて随分と失礼な方ですね。

うちのお向かいさんと同じで、自意識過剰なんじゃないですか??

普通、仕事中(休憩中でも)に他人のベランダを覗く人なんていませんよね。

携帯を貴方の家の方角に向けていたら、覗きですか?
    警察に相談したところが、ご近所同士うまくやって下さいで終わりですよ。

そういうことが気になって仕方ない人は、自衛するか引っ越すしか解決はありません。

社長に訴えても、どこの家が苦情言ってるんだと社員さん達に余計に見られてしまうんでしょうね。

7. 【3089539】 投稿者: 自分がスレ主さんの立場なら  (ID:2njnOZ23lzU) 投稿日時:2013年 08月 26日 10:37

もしスレ主さんと同じ立場だったらどうするかな? と考えてみました。

会社側からするとありふれた光景で、別に悪気がなくて覗く気もないとしても
    もし、自分の家の前にビルが建っていて、終日、入れ替わり立ち替わり非常階段で
    タバコを吸う人たちが談笑していたとしたら・・・。

やっぱり嫌だろうな。覗かれていないかもしれないけど、覗かれているかも? と思うと
    家の中でもくつろげなくなってしまいそうです。

そのときどうするかな? と考えたら
    やはり私なら、自衛策を取ります。

みなさんおっしゃっているように、相手は犯罪を犯しているわけではないので
    「非常階段でたむろしないでください」と言うわけにもいかないと思うんですよね。
    「外の景色を見るな」とも。
    そしたら、自分の家の窓にブラインドをつけて終日、おろしておくとか
    網戸や窓ガラスなどで、こちらからは外の景色が見えて、外からは見えにくくなるやつとかありますよね。
    うちの網戸はすべて、そういうタイプの網に替えたのですが
    気持ちだけでも随分違いますよ。

それと、昼間は外が明るくて家の中の方が暗いので、レースのカーテンを下げておくだけでも
    案外、家の中は透かして見ることはできません。
    夕方、明かりをつけると、家の中の方が明るくなるので、そうなるとレースではダメですけど。

ベランダは仕方ないと思いますよ。
    たとえば庭に出て庭仕事している人がいて、通りすがりの人に「覗くな」とは言えませんよね。
    庭とかベランダは外なのだから、どこからでも見えてしまうのは当然なのでは?
    ベランダでも寛ぎたいなら、オーニングをかけるとか、ラティスフェンスを立てるとか
    そんな感じですかね。

人目は気にしない生活ができそうですが、こちらも息が詰まりそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す