最終更新:

59
Comment

【3107363】お食事に誘ったご近所さんが・・・

投稿者: 4×6=24   (ID:ERcdLnHDQo.) 投稿日時:2013年 09月 10日 00:30

うちは町内会が活発な地域で、ご近所さんとの関わりがけっこうあります。

その中のAさん家の奥様とは仲良くさせていただいておりまして、2回ほどお食事をAさん宅でごちそうしていただいたことがあります。そのときはBさん夫妻やCさん夫妻も一緒でした。

Bさん宅でごちそうになったこともあるので、私も一回ごちそうしないと、と思ってはいたので先日やっと、AさんとBさんを晩御飯に誘いました。
すると、Aさんは外せない用事があるからごめんなさいと言って断られ、Bさんは今日は体調が悪いから・・・とおっしゃって結局中止になりました。

が、その2日後くらい、お買い物で見かけたCさんと少し立ち話していたところ驚くべきことを知りました。

Cさんが私がAさん、Bさんを誘った日、Cさんが一緒にAさんBさんとレストランで外食したというのです。
Cさんは何も言いませんでしたが、なんともいえないショックを受けました。

皆さんはこういう経験おありですか?どうやって対処しましたか?なんか悲しくなりました・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【3107440】 投稿者: 考え過ぎ  (ID:aiI1jZZXROU) 投稿日時:2013年 09月 10日 02:01

お家で食事を誘うときは当日でしたか?

当日は、無理だと思います。

それから、食事を準備なさっているスレ主様を
    外食にも誘えなかったのだと思います。

気にし過ぎですよ~♪

2. 【3107584】 投稿者: Cさんは誘ったの?  (ID:Y5wJjA9mfXg) 投稿日時:2013年 09月 10日 08:14

Cさんを誘わずにAさんBさんだけを誘ったのかしら?
    そうなるとCさんを外して何故?と向こうは思っているかもしれません。

ただ誘うのではなく皆さんに予定を聞いたら良かったのでは?
    それかあらかじめOKもらったのにキャンセルされて
    向こうはお食事に出かけたということでしょうか?

Cさんとちょっと立ち話という場面で、他人の話題が出る関係も
    濃くて疲れそうですね。
    人間関係を壊そうとたくらむ人が出てきそうで。

最初から食事の予定があったのでは?
    そこでスレ主さんに、「○さんとレストランに行く予定があって。」
    と詳細を話す必要もないでしょう。大人ですから。
    そこでスレ主さんもレストランに誘ってほしかったのでしょうか。

「人にはそれぞれ距離がある」と思って、さっぱり忘れましょう~~
    気にしない気にしない。気にしてもプラスに働くことはありませんから。

3. 【3107651】 投稿者: みっちょん  (ID:GsVxHDTJ/Bw) 投稿日時:2013年 09月 10日 09:15

いや~もやもやしますね。その状況、私もきっと気にしちゃうと思います。
    ご近所さんですと、この先もお付き合いするわけですし・・・

今日は体調が悪い。と言うことは、当日ドタキャンということでしょうか?
    それで、レストランでのお食事というのは・・・お付き合いをご遠慮したいお相手かなぁと思います。

Aさんの外せない用事がもし、先に予定していたCさんとの外食であれば、仕方ないけど・・・ 私はお声がかからなかったんだなぁとは、思っちゃいますね。

ということで、3人とはちょっと距離をとるお付き合いにシフトしていくと思います。子供がらみでしたら、また違いますけどね!

それにしても、ご近所さんを自宅へ晩御飯に誘うほどのお付き合いって、かなり濃密ですね。

4. 【3107656】 投稿者: あるある  (ID:K/IIhLrbp4M) 投稿日時:2013年 09月 10日 09:20

似たようなことはよくありますね~

必ずみんなに声をかける人、その場のノリで決めてしまい、仲が良くてもそこにいなかった人にまで声をかけることはしない人、様々ですよね。

私もはじめはいちいち落ち込んだりしていましたが、そのうち「罪を憎んで人を憎まず」って気分になりますよ。
    何か企画するときは、見返りは求めない気持ちでやります。
    「私がやりたいからやるんだ。今回誘った人に次に誘ってもらえなくても、それはそれ」って。
    結局は気にしてるんですけどね(笑)
    でも、上記のように自分に言い聞かせてからやると、不思議とあきらめも付きます。

スレ主様の場合、Cさんを誘わなかった理由が書いてありませんが、もしも「Cさんとはあまり合わないわ」という気持ちがあったなら、Cさんもスレ主様のことを同様に思っておられるのかもしれないですね。

5. 【3107666】 投稿者: ちょっと疑問  (ID:3.nDMiOSWHI) 投稿日時:2013年 09月 10日 09:28

Aさん、Bさん、Cさん、スレ主様4夫妻がいつもの通常メンバーだったのに、
    スレ主様は「お呼ばれしたことはない」Cさん夫妻は外してAさん、Bさんだけをご招待したのでしょうか。

Aさん、Bさんをいつお誘いし、それぞれいつキャンセルしてきたのでしょうか。

6. 【3107673】 投稿者: 気になる点  (ID:F78zQhNL5Os) 投稿日時:2013年 09月 10日 09:42

スレ主さんがお誘いした時、Aさん、Bさんにはその場ですぐに断られたのですか?

それでスレ主さんとしては、レストランに行く計画があったのだったら
    自分も誘ってほしかったと。

仮にそういう場合でも、Аさん、Bさんはレストランに行く計画を言い出したのは
    Cさんだったので、スレ主さんのことは誘えなかった。
    スレ主さんがCさんのこをが好きなのかどうかは解らないので(今回自宅に呼ばれたのはAさん、Bさんだけだったことから)という事とは考えられませんか?

でもどうしてCさんは、わざわざあなたにレストランに行ったことを話したのでしょうね。
    A・Bさんが自分達があなたに誘われた事を話したのでしょうか?

私だったら、3人がレストランに行った話よりも、上記2点の方が気になります。
    こういう事って普通は口外しないものだと思うので。

7. 【3107675】 投稿者: これからもずっと・・・  (ID:xwkcmfOmF46) 投稿日時:2013年 09月 10日 09:48

いくら町内会の体質とは言え・・・読んでるだけで煩わしいですね。

マンションでは無くて一軒家ですよね??

これからもずっと、周囲の人達の人間関係や動向を探りながら生活していくおつもりですか?
    疲れませんか?

今回の事を機に、いっそ、そういうお食事に誘われたり誘ったりの関係から、身を引いたら
    どうでしょう。

最初は寂しさも感じるかもしれませんが、慣れれば結構快適だと思いますよ。
    私ならそうするなぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す