最終更新:

59
Comment

【3107363】お食事に誘ったご近所さんが・・・

投稿者: 4×6=24   (ID:ERcdLnHDQo.) 投稿日時:2013年 09月 10日 00:30

うちは町内会が活発な地域で、ご近所さんとの関わりがけっこうあります。

その中のAさん家の奥様とは仲良くさせていただいておりまして、2回ほどお食事をAさん宅でごちそうしていただいたことがあります。そのときはBさん夫妻やCさん夫妻も一緒でした。

Bさん宅でごちそうになったこともあるので、私も一回ごちそうしないと、と思ってはいたので先日やっと、AさんとBさんを晩御飯に誘いました。
すると、Aさんは外せない用事があるからごめんなさいと言って断られ、Bさんは今日は体調が悪いから・・・とおっしゃって結局中止になりました。

が、その2日後くらい、お買い物で見かけたCさんと少し立ち話していたところ驚くべきことを知りました。

Cさんが私がAさん、Bさんを誘った日、Cさんが一緒にAさんBさんとレストランで外食したというのです。
Cさんは何も言いませんでしたが、なんともいえないショックを受けました。

皆さんはこういう経験おありですか?どうやって対処しましたか?なんか悲しくなりました・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【3108830】 投稿者: 経験値  (ID:FHZq1dynbAM) 投稿日時:2013年 09月 11日 11:33

なぜCさんは、レストランに誘わなかったスレ主さんに対して、
    スレ主さんに内緒でAさんBさんとレストランで食事した話をしたのだろうか。
    たとえスレ主さんの自宅での食事会の計画を知らなかったとしても
    その場にいなかった人(もしくは行ったのを知らずにいた人)に後からわざわざする話かな?

わざわざするのは一緒に行った相手がスレ主さんとは無関係の場合だけ。
    もしくはスレ主さんが都合があって行かれなかった場合だけだと思うけどな。

配慮のないCさんに傷ついてしまわれたのですね。
    Aさん、Bさんは スレ主さんに対して配慮ある大人の対応でした。
    先に約束していたCさんとのお約束を優先した誠実な方々です。

Cさんがスレ主さんのお宅での食事会の計画にご自分だけ誘われなかったのを知って
    わざわざスレ主さんにレストランの話をしたのだとすれば
    自分だけスレ主さん宅に呼ばれなかった嫌がらせかな?なんて大人げないか。。

スレ主さんは、ご自宅にお誘いする日の候補を複数日提示して
    お相手の都合に併せてセッティングするとこのようなトラブルは回避できると思いますよ。
    2人のうち一人が来れないなら別の日に代えて調整することもできたはず。

そんな話は子どもの幼稚園時代になかよしの子どもたちがお互いの家に呼んだり呼ばれたりしている時
    たくさん経験した今となってはなつかしい思い出です。
    みんな傷つきながら大人になっていきました。

2. 【3108841】 投稿者: 思惑通りにはいかないもの  (ID:w/MxsrRb1VU) 投稿日時:2013年 09月 11日 11:39

ご近所の関係の温度差ではないですか?

スレ主さんの書き込みによると、

一番お付き合いが深いのが、Aさん。
    Aさん絡みで自宅に呼んでいただいたのが、Bさん。
    Aさん宅でのみご一緒したことのあるのが、Cさん。

だから、スレ主さんが自宅に呼ばなきゃと一番思ったのはAさんだけで、
    Bさんはついでって感じ。
    Cさんにいたっては、呼ばれてもいないから頭になかった。

同様に、Cさんの頭にはランチメンバーにスレ主さんは入ってなかった。

お互いただそれだけのことではないですか。

4人グループの皆親友で付き合ってるわけじゃないでしょう?
    大人ですから、それぞれ個別の関係が成立していても普通じゃないでしょうか。

AさんもBさんも「先約があるの~」とは言いにくくて、
    それぞれにお断りになっただけでしょう。
    べつに打ち合わせて仲間はずれされたわけではないと思いますよ。

あとABさんの中では、Cさんの存在が大きくて、
    スレ主さんよりも優先順位が高いのかもしれません。
    だからといってスレ主さんを嫌うわけではないので、
    Cさんのランチ仲間になれなくても仕方ないんじゃないですか?

AさんBさんCさんとは、今後もそういう力関係が働くでしょうから、
    仲良くなりたいのならCさんも巻き込んでお誘いするとか、
    AさんBさんそれぞれ一対一のお付き合いをするとかして、
    自分が相手に合わせるようにしたほうがいいと思いますよ。

3. 【3108849】 投稿者: 思惑通りにはいかないもの  (ID:w/MxsrRb1VU) 投稿日時:2013年 09月 11日 11:46

ごめんなさい。

Cさんのランチじゃなくて、レストランで晩御飯でしたね。

そういえば私も共通の知人に対して、
    「先日、AさんとBさんと晩御飯にあそこのレストランに行ったら、
     とても美味しかった。 今度ご一緒しません?」
    って話すときあります。

わざと意地悪で報告してると捉える方もあるんですね。
    驚きました。

4. 【3108869】 投稿者: 経験値  (ID:FHZq1dynbAM) 投稿日時:2013年 09月 11日 12:04

↑お勧めのレストランを紹介したいなら
    「先日、あそこのレストランに行ったら、とても美味しかった。 今度ご一緒しません?」
    で十分だと思います。
    そして、今度という日を設定して具体的にお誘いすることが大事。そうしないと、
    「今度ご一緒しません?」がとってつけたように受け取られてしまう場合があるから。

いづれにしても、話している人と自分に関係、距離感によってニュアンスはちがってきます。
    お互いに気をつかっているから成り立っているのがご近所関係だと思います。
    家族や友人ではまたちがうのでしょうけれどね。

5. 【3109015】 投稿者: 私も  (ID:h1QZgfTAbnE) 投稿日時:2013年 09月 11日 14:56

>「先日、あそこのレストランに行ったら、とても美味しかった。 今度ご一緒しません?」
    で十分だと思います。
    私がお友達を誘う時、過去に食べに行ったお友達の名前は絶対に言いません。
    女性ってその名前を言う事でややっこしいことになることってありませんか?

今回は、あくまでも私の勝手な想像ですが、
    Cさんが意地悪をしたのでは?
    AさんとBさんから、スレ主様の家に呼ばれていたけれど断わっていた事を
    食事中にCさんが知ってしまった。
    Cさんからしてみたら、
    「なぜ、自分だけ呼ばれなかったのかしら。仲間はずれにされたのかしら」と思い、
    スレ主様に意地悪をしたのでは?と勝手に解釈をしました。

でも、私もお互い様だと思うんです。
    スレ主様ももともとCさんを誘わなかったわけですし、
    女性ならこういうことって一度や二度経験があるのではないでしょうか?

悩まないほうがいいと思います。

6. 【3109037】 投稿者: スレ主様 不在では?  (ID:0jYamMMgevU) 投稿日時:2013年 09月 11日 15:16

スレ主様、1度も出てらっしゃらなのでは?
    ひょっとして、釣り?

7. 【3109223】 投稿者: ぎょえ〜  (ID:b5qrygW3pGs) 投稿日時:2013年 09月 11日 18:37

つ、つ、釣りーーーーー?

8. 【3109267】 投稿者: もしかして  (ID:REp6cmpry4c) 投稿日時:2013年 09月 11日 19:22

スレ主さんの場合 当初

>Cさんが私がAさん、Bさんを誘った日、Cさんが一緒にAさんBさんとレストランで外食したというのです。

がショックのポイントだったようですが、ここでその他の自分では気が付かなかったことをいろいろ指摘されて 返事をする状態じゃなくなったのでは?

たとえば憶測にすぎませんが、

Cさんとスレ主さんは結果的に同じことをしたことになるのでは とか
    Cさんもスレ主さんのことが苦手なのではないか とか
    Cさんは意地悪でスレ主さんに、レストランのことを話したのではないか とか

私なら、АBCさんとは、暫く挨拶程度のお付き合いにして様子見します。
    Cさんが単なる天然で、レストランのことを話したのであればいいですね。
    ならば問題はないと思いますよ。特にAさん、Bさんは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す