最終更新:

59
Comment

【3107363】お食事に誘ったご近所さんが・・・

投稿者: 4×6=24   (ID:ERcdLnHDQo.) 投稿日時:2013年 09月 10日 00:30

うちは町内会が活発な地域で、ご近所さんとの関わりがけっこうあります。

その中のAさん家の奥様とは仲良くさせていただいておりまして、2回ほどお食事をAさん宅でごちそうしていただいたことがあります。そのときはBさん夫妻やCさん夫妻も一緒でした。

Bさん宅でごちそうになったこともあるので、私も一回ごちそうしないと、と思ってはいたので先日やっと、AさんとBさんを晩御飯に誘いました。
すると、Aさんは外せない用事があるからごめんなさいと言って断られ、Bさんは今日は体調が悪いから・・・とおっしゃって結局中止になりました。

が、その2日後くらい、お買い物で見かけたCさんと少し立ち話していたところ驚くべきことを知りました。

Cさんが私がAさん、Bさんを誘った日、Cさんが一緒にAさんBさんとレストランで外食したというのです。
Cさんは何も言いませんでしたが、なんともいえないショックを受けました。

皆さんはこういう経験おありですか?どうやって対処しましたか?なんか悲しくなりました・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【3107921】 投稿者: おばちゃん  (ID:9VKogh9zZmU) 投稿日時:2013年 09月 10日 13:58

スレ様の気持ちわかりますよ。
    でも気にしていたらキリがない事。これからも起こりうるかもしれませんし、自分が知らないうちに傷つけてしまう事もあるかもしれません。

私は、結婚してから出会った方とは、付かず離れずのお付き合いを心がけています。
    お家に招いたり招かれたりは、その時は楽しいかも知れませんが、特に子供を挟んだり、こ近所さんとは、食事は外でが原則にしています。

少し距離がある方と、趣味を通じて仲良くするのが一番かなぁ。

2. 【3108067】 投稿者: 悩ましいですね  (ID:IPsgeTd1./o) 投稿日時:2013年 09月 10日 16:55

>少し距離がある方と、趣味を通じて仲良くするのが一番かなぁ。

同じことを、60代後半のご婦人が言っていました。
    母親同士の付き合いはいろいろあるし、ご近所付き合いはいろいろ怖い。
    趣味の仲間(決まった時間だけ集まって、後は無関係)が一番、ですって。

・・・でも、まだまだ母親同士の付き合いもご近所付き合いも手を抜けない
    年代なのが悩ましいです。(私、40代です)

3. 【3108092】 投稿者: 結局  (ID:a5Iz16Pqu2M) 投稿日時:2013年 09月 10日 17:30

Cさんがスレ主さんより一足先に、スレ主さんと同じ事をしただけですよね?

わざわざそれをスレ主さんにしゃべるのもどうかと思いますが、Cさんという人は悪気のない人なのでしょう。

残念なのはわかりますが、もう一度少し間をあけてお誘いすればいいだけじゃないですか?今度は当日ではなく、少し前に。

当たり障りのないことを言って断ったAさんもBさんも悪くないし、それほど悩むことでもないですよ。

4. 【3108302】 投稿者: 返礼のタイミング  (ID:z1Y4FmAmgnM) 投稿日時:2013年 09月 10日 21:28

スレ主さまはおすそわけに預かったとき、その場はお礼の言葉だけで済ませてしまわれます?
    タッパーにおかずを詰めてもってきてくださったら、即座に中身を皿へ移してタッパーを洗い、ありあわせの物を何か詰めてお返しします。たまたまあったミカンや一口羊羹など本当につまらないものですけれども。
    いつかお返ししようと思うだけでは、空のタッパーが溜まっていきますね。それとも容器も贈り物とみなします?

食事の誘いに2回も応じても自宅へ招き返す具体的な約束をしなかった時点で、スレ主さんには他人になにかしてもらっても返礼しない主義か他人を家に上げたくない事情があると私なら判断します。
    ですからいきなり招かれても戸惑います。もしも直前に声をかけたとすれば、特段の事情はなく、相手の都合を考えないマイペースな性格と見方を変えます。

返礼の時期を逸したのが原因であり、AさんがCさんがという問題にすり替えてはいけないと思いました。

5. 【3108307】 投稿者: げ!  (ID:o0GJ3RTDQPk) 投稿日時:2013年 09月 10日 21:34

そこまで…?!?!
    無理だわ~。

6. 【3108332】 投稿者: 返礼のタイミング  (ID:z1Y4FmAmgnM) 投稿日時:2013年 09月 10日 21:54

無理と思ったら自宅に招き招かれるお付き合いはしないで、趣味の教室だけ、町内会の集まりだけの交流に留めればいいのです。
    世界は自分を中心にまわってくれませんから。

7. 【3108335】 投稿者: 教訓  (ID:r7OQHKo7uDI) 投稿日時:2013年 09月 10日 21:57

どなたかが書いておられましたが、

その場にいなかったスレ主様にAさんBさんとのランチの話を持ち出したCさん
    →お付き合いの最低限のマナー違反です。呼ばれてない人にランチの話はしません。

Aさん、Bさんともに数回スレ主さまをご自宅にお招きしている。
    好意を持って良いお付き合いを願っている。
    ただ、他の方との先約があった場合は先約優先、
    メンバーに入っていないスレ主様には詳細は伝えず、都合が悪いと言って断る。
    →ごく普通の対応です。

あまり気になさらず、朗らかにお付き合いしていればよろしいのでは?

教訓と申し上げたのは、10数年前に同様のトラブルが多発し、
    近隣がぎくしゃくした経験があるからです。

お誕生会にクラスのメンバー5人お招きしてそれ以上はお誘いしなかった。
    ケーキの都合もあるので、他の方には内密にと言われていたのに、
    ある人が呼ばれていない子のお母様に
    「私は呼ばれたから行くけど、決してあなたを仲間外れにしたわけではないのよ」
    とわざわざ伝えた。→その後、誰もお誕生会を開けなくなった。

たまたま、道でばったり出会ってお喋り、子供が遊びだして
    じゃあ、お茶でもとなった。翌日、その場にいなかった人が
    「なぜ、うちは呼ばれなかったの?」とその二人に直談判?!
    →近隣で、誰もうっかり立ち話もできなくなった。グループ分けが
    進んで、可哀そうなのは気が合わない子でも一緒にいる子供たち。

苦い経験です。

8. 【3108343】 投稿者: いやいや  (ID:NG6hx4DBIXE) 投稿日時:2013年 09月 10日 22:03

私もそこまで深い理由はないと思うけどな。

たんに、スレ主さんがAさんBさんをお誘いした時
    すでにCさんから誘われていた。
    だから「Cさんから誘われてるからごめんなさい」
    とはいえないので、それぞれ理由を付けて断った。
    Cさんは、同じ日にスレ主さんも誘い、そして断られていたと
    知らなかったので、気軽にレストランに行ったことをスレ主さんに話した。
    今回はそんな風に解釈して、
    白黒つけたりもせずに、気にしない方がいいんじゃないかな。

でも、Aさん宅で食事した時にCさんもいたのだったら
    Cさんにもお声かけた方が良かったのではないかしら。
    まあ、そのCさんもなぜスレ主さんのことはレストランに誘わなかったのかしらって話だけど。
    4人で仲良しってわけではないのかな?

やっぱり、お付き合いが濃すぎてしまった故に起きたモヤモヤだと思うので、
    表面は変わりなく。
    でも、もう少し賢くさらりと関わっていった方が
    後々良いんじゃないかしら。
    ご近所で、あまり露骨に縁を切ると
    やりにくくなることも多いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す