最終更新:

17
Comment

【3118600】斜め後ろのお宅が木を切ってくれません。

投稿者: みすず   (ID:Vk3rIOPu/zE) 投稿日時:2013年 09月 20日 08:27

皆様、お知恵を貸してくださいませ。
いずれは切ってくれるだろうと、見守っていましたが、我が家の壁やベランダに、斜め後ろのお宅(Aさん宅とします)の木が、もうすぐ届きそうなのです。
6年ほど前に越してきた方なのですが、一度も枝など切ったことがありません。ご自分の家も
木の枝で日当たりが悪くなっています。
8月初旬の夕方、主人が木を切ってくださるようにお願いに行きましたら、娘さんが出られて
「父に切るように言っておきます」とのことだったので、安心していたのですが、一か月経ってもそのままでした。今度は電話をしてみましたら、奥様が出られたので、木を切ってほしいと再度お願いしましたら、「主人に言っておきます」とのことでした。やはり、現在まで何のアクションもありません。
せめて我が家の敷地に出ている枝を切ることを承諾してもらおうと、書面にして印鑑をいただきに行きましたが、インターホンを押しても出てきません。電話をしても出ません。居留守をつかわれます。
Aさん宅は町内会の集まりにも出席されませんし、お顔も越していらしたとき、一度拝見しただけです。
Aさん宅のお隣も木を切ってくださるように何度かお願いしたそうです。
法律的に、勝手に他人のお宅の木の枝を切るわけにもいきません。
行政に相談したほうがいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3118612】 投稿者: 落ち葉  (ID:eYU78RwOo.g) 投稿日時:2013年 09月 20日 08:34

    ご近所さんと時間を合わせて、連休前に御主人がいらっしゃる時間帯に再度お願いされるとよろしいかと思います。

  2. 【3118634】 投稿者: わたし似  (ID:9VKogh9zZmU) 投稿日時:2013年 09月 20日 08:49

    Aさんの性格が私に似ていたので(^^;;

    悪気もないし、木を切らなくちゃ!と思いさ、日が過ぎ去っている感じがします。
    我が家も、木があり、お隣の木がベランダに差し掛かり、お隣さんの御主人様がマメな方で、
    我が家の木も一緒に切ってくださってます。(^^;;

    丁重に、
    スレ様側に出ている部分の枝だけでも切らせて頂きたい旨を、お伝えして切ったらいかがですか?
    でも、木を切るハサミやノコギリは自前になりますからーここは折れるしか仕方ないかも。

    多分、面倒くさがりやなのだと思いますよ。
    あと、お金を出すのも嫌な方かも。

  3. 【3118657】 投稿者: 自治会を通して  (ID:xCEihC2V6ww) 投稿日時:2013年 09月 20日 09:14

    自治会ってありますよね
    そこの会長は副会長、または面倒見のいい方に説得をお願いしてみたら?

    まだお宅にその木は届いていないんですよね
    実害が日当たりだけ・・・ってことになると
    行政に相談して大事になると関係がまずくなりそうです

  4. 【3118742】 投稿者: 自治体に相談を  (ID:iGa0fMV7sAY) 投稿日時:2013年 09月 20日 10:23

    町内会の集まりにいらっしゃらないということは、会員になっていないということでしょうか。だとしたら町内会に通す意味はないですね。まず町内会の役員さんに、会員になっているか確認して、相談してみたらどうでしょう。
    会員ならば、会を通して言っていただくか、相談に乗っていただくといいと思います。
    こういうケースはおそらくよくあることでしょう。

    もし会員ではなかったら、区役所市役所に相談なさるといいと思います。ご近所同士のトラブルは、おそらくこちらもよくあるケース。アドバイスがもらえると思いますよ。うちの区にはそういう相談窓口があります。

    なんどアプローチしても肝心のご主人様とお会いできないこのケース、案外そのご家庭の中がちょっと複雑なのかもしれません。そこまで立ち入りたくないですし、やはり第三者を通したほうがよいと思いますよ。

  5. 【3118823】 投稿者: それはもう  (ID:EzZ4TKczt6A) 投稿日時:2013年 09月 20日 11:56

    電話で「うちのベランダにかかりそうな木だけ切らせてもらいますねっ!」とお伝えして、
    ベランダから高枝切りバサミか何か(ホームセンターで数千円)でさっさと切ってしまうのがいいでしょう。
    斜め後ろさんも面倒なんでしょうから、切ってもらえると助かる、スレ主様もすっきりする、円満に解決です。

  6. 【3118854】 投稿者: たしか  (ID:P5dD7hV9UOA) 投稿日時:2013年 09月 20日 12:35

    垣根から出た木の枝は勝手に切っていいと思いますよ。

    ベランダにさしかかった枝なら尚更ですよ。

    民法で確認してみて下さい。

  7. 【3118870】 投稿者: 枝じゃなくて根  (ID:UB4F8BLkX4E) 投稿日時:2013年 09月 20日 12:49

    民法第233条第2項で、
    自分の家の庭にのびてきた
    隣家の木の根なら切ってもいいんです。

    枝はダメ

    だから、根を切っちゃえばどうですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す