最終更新:

18
Comment

【3164741】ご近所さんとの食事の約束を忘れてしまった

投稿者: テイク五月女   (ID:d61TedIbJRY) 投稿日時:2013年 11月 03日 13:08

この間、ご近所のAさん、Bさん、Cさんと夜ご飯、お食事の約束をしたんです。

レストランも皆さん知っているところだったので現地集合。

ところがその日(昨日)、夜寝る前あたりに気付いたのですが、行くのをすっかり忘れていました。家のことで忙しいことができてしまいそれもあったのですが・・・

急いで携帯をみると1件メールが入っており、もうみんな来てますよみたいな内容でした。

そのときは時間が時間だったのでメールしませんでしたが、どうしたらよいのでしょうか。皆様怒ってると思うと怖くて連絡できません・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3164761】 投稿者: りんりん  (ID:bbt9LT64zr2) 投稿日時:2013年 11月 03日 13:26

    普通に、「すっかり、失念していた。ごめんなさい。」

    で、大丈夫だと思います。
    取り繕うような嘘はよくないと思います。

    「次回は、私が企画するから、許して。」

    これで、完璧だと思います。

    こんな失敗、誰だってすると思います。

  2. 【3164781】 投稿者: 曇り空  (ID:SY0Wx5YEa3U) 投稿日時:2013年 11月 03日 13:48

    辛口ですが・・。
    食事の約束が、2日の夜6時?7時ごろですよね。
    次の日の午後ですよ。もう。

    私も何度となく友人と食事の約束をしてきましたし、
    すっぽかされたことは何度かありますが、大概、その食事中に
    「ごめん〜〜!!忘れていた!今、家!」とか「今からじゃ、間に合わないよね」とかその程度の時間差。
    一度は、「歯が昨日の夜から痛くて、忘れていた。今、歯医者」でした。こういう場合、気がついたらすぐに連絡が基本じゃないですか?

    メールは、時間にかかわらず送ることの出来るものです。
    時間が時間だから、電話はできないけど、メールだからできるんじゃないですか?
    お友達からのメールに気がついた時点ですぐにお返事したらよかったと思うのですが。

    すぐに連絡してあやまる。これしかないと思いますよ。
    でも、忘れていたは感じ悪いかなあ。私なら忘れていたではなく、日にちを勘違いしていましたとあやまるかな。
    嘘も方便です。忘れていたって言われたら、私がお友達なら「所詮、忘れるような約束だったのね」と気分はよくないですが、
    「日にちを勘違いしていました」なら「あら!どじね!でもあるわ〜そんなこと」で妙に納得するよう思います。

    辛口で、ごめんなさい。

  3. 【3164783】 投稿者: 普通…  (ID:cd338Y.mJlE) 投稿日時:2013年 11月 03日 13:48

    メール一通だけ??
    普通、それで反応なかったら、
    次は電話しますけどね〜。
    なんか現実味ないな…
    脳内展開スレなんじゃ?

    百歩譲って実話だとしたら、
    その程度のお付き合いとしか思われてないか、
    逆にすごく親しいので「また〜仕方ないわね〜」ですんでるか…
    ま、どちらもメールで謝罪しておけばいいんじゃないですか?
    ただし、なにかプランを予約していてスレ主さんの分のキャンセルがきかなかった可能性がある場合は、電話した方がいいと思いますけど。

  4. 【3164886】 投稿者: あったけど  (ID:uBAATBcinOU) 投稿日時:2013年 11月 03日 16:27

    何度かそういう事はありました。

    メールで返信が来なかった時には、電話をしました。そうしたら、相手がすっかり忘れていて慌てて来ましたよ。30分遅れて。近くでの会食だったので良かったです。

    なんだかお互いのリアクションが理解出来ません。主さんも、気付いた時点で連絡するべきだと思います。メールなら夜中でも大丈夫だし。

  5. 【3165003】 投稿者: そうねえ・・・  (ID:SzAUGbc47Ks) 投稿日時:2013年 11月 03日 18:51

    スレ主様とそのお友達の付き合いの深さによるかな。
    ご近所さんで、日ごろから当たり障り無い会話のお付き合いですか?。
    それともがっつり仲良しですか?。
    前者なら、菓子折りでも持ってお詫びに伺うのは如何でしょう?。私ならそうします。
    後者は難しいですね。
    もう既にあなたはハミってるのでは?。「もうあの方はお付き合いする気がないのね」と、3人で同意してるでしょうね。それでも、ちゃんと顔を合わせてお詫びが必要でしょうね。
    それで3人の方の腹の虫が治まれば、ご自宅にお招きして、手料理を振舞いましょうね。
    頑張れ。

  6. 【3165643】 投稿者: スレ立てる暇があったら  (ID:8iiLkSxghCc) 投稿日時:2013年 11月 04日 14:09

    さっさとメールでも電話でもして謝るしかないと思いますよ。

    言い訳すればするほど、、、後で苦しいですよ。
    忘れた事には違いないのですから。

    実害を特にお掛けしたわけでもないのでしょうから、皆さん許して下さるでしょ。

    って、言うかスレ立てしてからもう丸一日以上たってますけど、、、。

    怖くてメール出来ないと書いてあるけど、普通 本当にそんなに怖かったら絶対に約束は忘れないですよ。
    忘れたのは スレ主さんの緊張感が無かった証拠。
    まだ ボケる年でも無いでしょうし(笑)

  7. 【3165723】 投稿者: 夜中のメールは迷惑  (ID:IjZ4f2gFqhE) 投稿日時:2013年 11月 04日 15:30

     メールなら夜中でも大丈夫って、ダメです。だって、携帯メールですよね?地震などの災害に備えて、枕元に置いている方だって多いと思います。バイブ設定にしていても、ブルブルで起きちゃいます。
     緊急でもなければ、夜中に携帯メールはやめて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す