最終更新:

30
Comment

【3303070】我が家の娘にきつくあたるご近所ママ

投稿者: あい   (ID:5cUkIxZmt8A) 投稿日時:2014年 02月 26日 12:52

小学校4年の長女と幼児の次女を持つ母です。

長女が赤ちゃんの頃の育児サークルで知り合ったママ友(Aさん)と縁を切ろうか悩んでいます。

Aさんの娘さんも我が家の長女と同じ学年で歩いてすぐのご近所ですが、学区域の境の為、幼稚園、小学校とも別々です。

そしてAさんの娘さんは、学校や習い事でも友達がいないそうです。

私が推察するに、とてもやさしい子なのですが、身だしなみに気を使わない為か、または社交的なAさんが常に娘さんの為にお友達を用意してあげていた為か(小学校に上がる前まで知り合った親子を頻繁に家に招待していました)友達の作り方がわからないのではと思います。

学校の休み時間は図書館でいつも一人、登下校も一人、学校のお祭りでは一緒にまわる人がいない、という話を聞いて、御人好しの私と長女は予定の無い日は娘さんを遊びに誘ったり、長女がAさんの家で遊ばせてもらったりと小学校入学から一気に距離が縮まりました。

4年生の今も相変わらず他に友達はいないようで、1年前頃から「毎週〇曜日(長女の習い事の無い日)はうちに遊びに来ること」「春休みのスケジュールはどうなっているのか、予定の無い日はいつかなのか教えて」など長女が約束させられるようになりました。そして娘さんの遊び相手として長女を呼び出すにもかかわらず、Aさんは長女に冷たく当たる様になりました。

例えば、お祭りで子供だけで露店に普通に並んでいる時に、近くにいたAさんが「まっすぐ並んでいない」と長女だけを厳しく叱り列の最後に並び直させる。私が次女の世話でその場を離れた隙に。

親子で出かけた際、ラッシュ混雑した電車内の空いた1席目指してAさんの娘さんがダッシュで席取りをしたので、長女が「〇ちゃんどこにいるのー?次降りるんだよー」と呼びかけたら、Aさんが「電車で大声出すな」と長女を叱責しました。さすがに私も反論しましたが。

また我が家は欲しい小物類は自分のお小遣いで買わせているので、「コレを買いたいけどお金が少ししか残っていないから来月分から前借したい」といってきた長女を私が叱っていると、Aさんが来て一緒に長女を叱り始めました。その後Aさんは娘さんにねだられるまま雑貨類を買い与えていました。

私は今でも長女が一緒に遊ぶことで娘さんの気晴らしになるならと思っているし、長女に今後困ったことが出来たら学校が違うからこそ、助け合える間柄になって欲しいと思っています。

その為にAさん抜きで子供だけで遊ばせたいと色々やってみましたが、Aさんの娘さんは外遊びを拒否することや、我が家へ呼んだり、娘さんをお預かりして出掛けるからと言っても、私の次女が小さいから大変だろうと言って必ずAさんが来てしまいます。

長女はAさんが自分だけを叱る事を「友達のお母さんだから言うことは聞かないといけないからしょうがないかな」「今度は怒られないように気をつけるね」と言っています。
Aさんの家に行くとゲームがやりたい放題だし、〇ちゃん(Aさんの娘さん)は優しいから別にいいかなといった感じです。
しかし私は我慢の限界が来そうです。

先日娘さんのバレエ発表会に招待された時、他に観に来てくれる人がいないからと頼まれ、用事をキャンセルして行ったのですが、そのバレエ教室には娘さんの同級生も数人通っていて発表会に出演しており、その方たちが招待した同級生もいて、Aさんはその同級生ママたちと交流を持つのに必死で私たち親子の事は完全に知らん顔でした。

長女は受験予定は無く(勉強は嫌い・・・)ノリのいい性格で運動が得意、おしゃれが大好きです。親は関わり無く子供同士約束をして休日に公園で遊ぶ友達も男女問わず学校、習い事など多方面にいます。私も仲のよい友人はほかにもいます。

うまく疎遠にしたい、関わりたくないです。
Aさんに叱られている長女を、Aさんの娘さんが上から目線で蔑むように見ていました。
しかし長女はAさんに私達親子が利用されている事、Aさんが長女の事を明らかに嫌っている事にいまいち気が付いていないようで、Aさんの家で〇ちゃんと遊びたいと言っています。

長女の気持ちは置いておいて、誘いは断り疎遠にしてもいいものか・・
ご意見聞かせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【3303426】 投稿者: ちがうかもだけど  (ID:PQXgNHPMQko) 投稿日時:2014年 02月 26日 18:08

スレ主様は、頼りにされてる・必要とされてる状況に依存されてるのかなと。共依存というか。

私なら、我が子がそんな扱いを受けたら、サクッと関係を切りますが。

サクッと関係を切れない理由はなんでしょうか?

スレ主様を非難してるのではありません。関係を切れない理由を、じっくり考えられてもいいと思いますよ。

2. 【3303437】 投稿者: ちがうかもだけど  (ID:PQXgNHPMQko) 投稿日時:2014年 02月 26日 18:14

縁の切り方ですが、私なら、その発表会の話を持ち出して、「お招きされたけど、他の方と楽しくされてたので、ご挨拶もできず失礼しました」とメール送り、あとは、何かお誘いがあっても、多忙を理由にのらりくらりと、断り続けますね。

3. 【3303458】 投稿者: とーぷ  (ID:9QUt5GN9WbM) 投稿日時:2014年 02月 26日 18:28

Aさんの心に なにか があるのか。

万が一あるなら、性格的な傾向 の範疇におさまるものなのか、人格障害に類するものなのか。

また、ここに書かれていない 重要な要素 はないのか。

当事者でもなく、一方の言い分しか聞けない状態では、私には何とも。

今は双方にとってアンハッピーな状況らしいとしか言えません。

4. 【3303483】 投稿者: 中学になったら…  (ID:Ujc28w.jMhQ) 投稿日時:2014年 02月 26日 18:50

遊びたい気持ちがあるのなら
    上手に疎遠になるのは難しいものがあると思いますから
    今は娘さんの気持ちを無視して気持ちを断ち切るよりも
    もう少し様子をみてはどうでしょう…

中学になれば部活も始まります。
    幸いにも運動が得意なら活発な活動のある部活を選べば
    土日も練習があるので否が応でも土日には会わないですみますし
    夏休み冬休みも春休みも練習があるかもしれないと
    部活を理由に断れますから波風が立ちにくいでしょう。

娘さんも成長するにつれ理不尽な叱り方に疑問を感じるようにもなります。
    本人が嫌になるのも時間の問題かもしれません。

5. 【3303544】 投稿者: きっと  (ID:DjBx2ZvC6wo) 投稿日時:2014年 02月 26日 20:12

Aさんはスレ主様やスレ主様のお嬢様のことを、悪い言い方ですが、少し舐めてかかっているのだと思います。
    それでいて、スレ主様のお嬢様が自分の子を省みてくれなくなる日がくる事への不安と嫉妬で、心がおかしくなりそうなんでしょうね。
    今はスレ主様とスレ主様のお嬢様を、コントロールできるでしょうが、子供も成長しますし先を思うと怖いのかもしれません。

このままAさんのお嬢様の成長にも繋がりませんし、スレ主様のお嬢様もお辛いですね。

逆恨みされないよう、上手に関係を断っていくしかないと思います。
    嘘の理由でもいいので、遊びと決めている日をなくす方法はないものでしょうか。
    私でしたら、学校が違うことを利用して、学校の子供との予定を入れさせてしまいます。そして、遊びではなく班活動だということにし、高学年になると色々忙しくて、放課後に遊ぶ余裕もなくなってきますねえ、と、のんきに言ってみます。
    その後、一切こちらから連絡はせず、連絡やお誘いがきましたら、当たり障りのない短い返信にとどめます。最悪は体調が悪いことにしますが、言霊もありますので 笑、なるべくは避けたい手ですね。

6. 【3303621】 投稿者: くるくる  (ID:t5ejkmbuk0s) 投稿日時:2014年 02月 26日 21:29

この状態でこれ以上のAさんとお付き合いは無理でしょう。
    誰もスレ主様を非難しませんよ。

進学予定のの中学はAさんと同じでしょうか?でしたら是非中学受験をおススメします。Aさんは要注意人物です。
    今は子供でも中学生以降は成績・容姿・人気などいろんな場面で優劣がはっきりしてきます。たぶんAさんは我が子がお嬢さんの後塵を拝する状態に我慢できない方と推察します。

どちらにしても、小学校も違うので少しずつお付き合いを減らしたらどうでしょうか?私だったら、もう小5だから塾に入れるでも、バスケなどのスポ小でも、オケでも、ダンスでも、なんでもいいから予定を入れます。断る理由は「夫が~、義母が~、先生が~」が最強です。もうすぐ新年度ですから時期的にもちょうどいいと思います。

お嬢様は大丈夫でしょう。他にお友達もいるようですし、誰よりもAさんも娘さんがお好きでしたら毎日でも遊びたがるはずです。

これは私の予想ですが、
    お嬢様はAさんの娘さんより何か優れているのではないのでしょうか?それで良く思っていませんが他に友達がいないので仕方なく付き合せているような気がします。
    同じ学校に同じお稽古ごと(バレエ)をやっているお子さんがいるのに友達がいない娘さんって???です。

あと「身だしなみに気を使わない」って、髪がボサボサとか、爪が不潔とかしか思いつかないのですが、それでしたらやんわりと教えてあげたらいいのではないのでしょうか?

7. 【3303727】 投稿者: あい  (ID:5cUkIxZmt8A) 投稿日時:2014年 02月 26日 22:52

たくさんのご意見、アドバイス、経験談有難う御座います。

「ボーダー」初めて聞きました。Aさんが娘に冷たくなったのはここ1年程で以前はそのような事はありませんでした。

Aさんの娘さんも話しかければ普通に会話できますが、コミュ障なのでしょうか。ただし異常に甘やかされているとはずっと感じていました。私の友人関係は幼稚園学校のママ友中心でAさんを知りません。育児サークルの時の仲間にAさんの娘さんと同じ学校の方はいますが、現在は年賀状のやり取りのみで詳しいことは聞けません。

そして頂いたレスにあるとおり私達親子は舐められていると思っています。「学校では思うようにいかないけれども、近所には自分の思い通りになる人がいる。」そのことでプライドを保っているのではとも思います。

娘は体育会系の習い事をしており、厳しいコーチにいつもしごかれているので、Aさんのきつい言い方に対してでも「はい。ごめんなさい。」その後に「また怒られちゃった。テヘペロ」と恥ずかしそうな顔はするものの、へこむ様子はなくその事もAさんの癇に障るのだと思います。

私が次女の相手で、長女から目を離した隙にいつも事が起こり、私が説明を求めると、もっともらしい説明をして、「子供はみんなで育てるものだからよその子でも遠慮はしない。」「大事に思っているから」「うちの子の事も叱ってね」といいます。

けれども投稿文の通りの出来事で、だんだんとAさんの腹の中が見えてきました。
    徐々に疎遠になる方向で進めたいとおもいます。

家が目と鼻の先で「用事があるから、次女の具合が悪い」などと言って断っても玄関前のスペースで娘たちが縄跳びでもしようものならバレバレです。買い物にも我が家の前を通るだろうし。うまいやり方を考えます。とりあえず春休みは春期講習にでも通わせたい・・・

長女は嫌がっている様子はないしなどと考え、私がはっきり物事を言えないばかりにずるずるきましたが、今回こちらに投稿する文を書いているうちに、頭の中も整理されてきました。

親身のご回答ありがとうございました。

8. 【3303775】 投稿者: 内密  (ID:5ikmSytEf1Q) 投稿日時:2014年 02月 26日 23:25

閉められた後ですが
    春期講習のことや塾通いのこと、
    聞かれるまで黙っていた方が良いと思いますよ。
    同じ塾に入ってくるかもしれませんし。
    メールなどのやり取りもすぐに返信してはいけませんよ。
    穏便に疎遠になれることを祈ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す