最終更新:

33
Comment

【3339574】昔のママ友の心理がわからない

投稿者: まお   (ID:RvwzL3FBgK2) 投稿日時:2014年 03月 26日 16:45

女子の母です。

幼稚園の時に、何度か家に娘さんと遊びに来たママ友。
違う小学校になり、3年生の時に電話で
「中学受験の塾について聞きたいのでお茶しましょう」
と言われ、上の子(男子)が終了していたので
自分で調べたり、聞いたりしていた
いろいろな大手の塾の特徴をお話しました。

その後、
「Sに入ることになりました。他言無用です」
とメールが来たので、
(小学校に共通の知人はいません)
感じ悪いな~と思って、簡単に返事しておきました。

その後、一年遅れてうちはIに入り、緩く受験対策を始めました。

6年生の時にスーパーで見かけたので
挨拶したら、無視されました。
塾も学校も違うし、なんで?
と思って、その方のことはもう忘れることにしました。

娘は中堅の伝統校に楽しく通っています。
彼女の娘さんはどこに行っているか知りません。

ところが、今日、ばったりスーパーで出会いました。
相手はマスクをしていたので、誰だかわからなかたのですが
「こんにちは」と言われてびっくりして
とりあえず「こんにちは」
と言ってから、思い出しました。
エスカレーターで前に乗ったので
「話かけた方がいいのか?また無視されるのか?」
と思い、とてもイヤな気分になりました。

なんで無視したんでしょう?
そして、今回はなんで挨拶したんでしょう?
同じ年で同じ性別の子がいるママさんは敵
という考え方ってあるのかな・・・?

みなさんはそういうことしますか?
この方の気持ちがわからないのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【3368657】 投稿者: まだまし  (ID:J0XNpoxowXY) 投稿日時:2014年 04月 26日 21:41

    >本当に危険な人物になる人にも出会うので
    >(場合によってはこちらの命にかかわるかも?みたいな)

    私も、ご近所ではない関係で、まさに「危険人物」と言える人に複数会いました。
    この人は、そこまでの「危険人物」ではないと思います。
    ただ、自分の自尊心の低さを子供の学歴とかで補おうとする弱い人ではないかと・・・
    Sに入れると言ったのに、Yに転塾してしまっているので、その話をしたくなかったから
    6年生の時は無視したのでは?
    Sについていけなかった話をするのは、惨めですから。
    それと「他言無用」って最初に釘を刺したのも、Sについていけなくて転塾するように
    なったとき、他人からバカにされたりすることを恐れ、Sに通うことを皆に知られたくなかったのではないかと思います。
    こういう人は、他人と自分を比較したがり、他人より上でなければ惨めな気持ちになってしまう人なので、スレ主さんのプラスになる人ではないです。
    学校も違って付き合いがないなら、ラッキーなことです。

  2. 【3368952】 投稿者: 通常作業の延長  (ID:vrK2x/59C8s) 投稿日時:2014年 04月 27日 07:31

    平気で人の善意を利用するママ友というか、人間はいます。

    自分にとって利用できる人間か、そうでないかを見極めて接してきます。

    私もある時、利用されている事が分かり、それ以来 交流を避けるようにしました。

    関わらない事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す