最終更新:

19
Comment

【3385745】通販で購入した商品の返品についてご意見お願いします

投稿者: ぐる子   (ID:ZV9h4kEFqjs) 投稿日時:2014年 05月 13日 13:12

先日、ある通販サイトで貝パール(黒)ネックレスセット(ネックレス、イヤリング、ペンダント)を購入しました。
金額は、とても安価でお恥ずかしいのですが、20000円→が1980円と破格です。
怪しいのはある程度承知していたのですが、ある会社を通しての購入手続きをとる販売方法なので、以前にもよく似た物を購入してとても良かった経験があった。黒貝パールのネックレスは冠婚葬祭ぐらいしか使わないのである程度は許容範囲でしたが

届いた品物は貝パールではなく、黒玉。
真っ黒でとても真珠箔を吹き付けた形跡は全くありません。
私は以前百貨店のアクセサリー売り場で働いていた経験があり、貝パールがどのような物なのかある程度の知識はあります。
私が見る限り、99%貝パールではないと思い、メーカー側に直接クレームをメールで入れました。

メーカー側からの返信は、自然の物であり凹凸えくぼがあるのは普通。(凹凸えくぼなどありません)
天然素材の証。返品はできません。

とクレームがあった際のマニュアルメールがあるようで、そのような返信が繰り返し送られてきます。

素人の客相手だしこの値段だから、少々虚偽の商品説明くらい良いだろう、という姿勢が腹立たしく
こんなずるいメーカーが許せなかったので、間に入ってる通販サイトにも連絡しました。

しかしその通販サイトにも私と同じ「クレームマニュアルメール」が届き、
通販サイトも私達にはよくわからないので(商品知識がないし品物も見てない)
、直接当事者同士で話し合ってほしいとのことでした。

今もそのメーカーは虚偽の商品説明で、黒玉を販売しています。

皆様なら今後の対応はどうなさいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3388969】 投稿者: 訪ねてみました  (ID:EnXrKadUvJ.) 投稿日時:2014年 05月 16日 10:31

消費生活センターは電話ではなく直接足を運ばれては?
    私は以前通販トラブルで直接相談に行きましたが、何回も相手に電話を入れてくれたり
    カード会社に支払いをストップするようお願いするなどのアドバイスを下さったりで
    助かりました。
    お金もちゃんと帰ってきましたよ。

2. 【3388990】 投稿者: でももう  (ID:uLWIjJQEDR.) 投稿日時:2014年 05月 16日 10:54

通販だから住所と氏名と電話番号と・・・登録されてしまっていますよね。
    あまり下手な動きをしない方が。
    直接訪ねて行ってやーさん関係の店だったら怖いですよ。
    通販って返品は無いんでしたっけ、画面に返品不可とか書いてあるんでしょうね。
    (値引き品につき返品不可とか書いていそう)
    パールじゃないということで、消費者センターに電話して相談ですかね。

3. 【3389007】 投稿者: 訪ねてみました  (ID:EnXrKadUvJ.) 投稿日時:2014年 05月 16日 11:10

>直接訪ねて行ってやーさん関係の店だったら怖いですよ

直接行くことをお勧めたのは消費生活センターの事です。
    大きな自治体なら常設されてますよ。

4. 【3396359】 投稿者: ぐる子  (ID:NFy3ko/eMmo) 投稿日時:2014年 05月 23日 12:44

多忙だったため返信遅くなり申し訳ありません。
    親身なアドバイス等沢山いただき本当にありがとうございます。

皆様のアドバイスを受け、消費者センターに連絡を入れました。
    とりあえず話は聞いてもらえました。特に対策などはありませんでしたが私の気持ちはかなり収まりました。
    それだけでも良かったのですが、

ダメもとで再度、通販サイトにクレームを入れました。
    意外なことに、商品を回収して検品してくれるというので、送ったところ先ほど通販サイトから連絡が入り
    返金手続きをとりますとの事でした。

商品を実際に見ていただき貝パールではないと一目でわかっていただけたようです。

ご相談に乗っていただいた皆様にとても感謝してます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す