最終更新:

24
Comment

【3394354】お向かいの人が覗く

投稿者: 涙   (ID:OFhg9dHJESY) 投稿日時:2014年 05月 21日 13:46

お向かいに住む、60代ぐらいの女性が覗いてきます。

我が家は子供の送迎で、朝6時半、夜10時半ごろ車を出します。
夜は必ずお向かいの家の玄関の灯りがともり小窓のレースカーテンにシルエットが映し出されるんです。
時々、カーテンを少し開けてのぞくこともあり。
週に、2,3回は犬を連れて外に出てこちらをじっと見つめます。

朝は、自分の庭に出て庭仕事をするふりをしてこっちを見ています。

私の実家から両親が年に数回きて駐車場に車を止めますが、ナンバープレートをチェックして
後日詮索してきます。

ごみの出し方や、新しく引越ししてきた人へ詮索、救急車やパトカーが来たらとりあえず外に飛び出す。
周囲のあら探しをしては自治会に苦情を言う、細かくてうるさい人です。
ちなみに、年齢を理由に自分は自治会には入っていません。

私は他人の生活に一切興味がないので、ご近所の勤め先やライフスタイルまで
全部把握したがる彼女の心理状態が理解できません。
機嫌が良い時は愛想よく話しかけてくるのですが、話にのると、
人の噂話やうちへの苦情?に発展しそうなので、挨拶程度の付き合いで出来るだけ彼女を避けてきました。

それでも、毎日車を出すときに覗かれるのは不快です。
田舎なので、家の前の道路幅も8メートルほどありエンジン音がそんなに響いているようにも
思えないのですが。

皆さんのご近所にこんな人はいますか?
今後どのように接したらよいのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【3395112】 投稿者: 老婆心  (ID:7FmXUDnKcDs) 投稿日時:2014年 05月 22日 09:43

スレッドを読んで、よくある妄想?かなとも思いました。本当に妄想ではないですか?隣の人がいつものぞいているというのは もっとも一般的な総合失調症の表れの一つの様ですよ。正常でしたら、すみません。

もし、本当にお隣がのぞいていたら、その方も総合失調症の可能性有りです。いつもお隣が家を探っている・・という妄想で心配で常に周りを気にしている可能性あります。我が家もお隣の奥様(70歳近い方)がそうです。その方は40くらいからそうらしく、近所じゃ有名な方。ヘリコプターが多いな、と思うと米軍が監視しに来たんじゃないかと我が家の呼び鈴を鳴らしておかしいと言いに来たり・・

我が家のお隣さんは、シャットアウトする方なので、ほとんど庭くらいしか出ない、(買い物はすべて退職された旦那様)雨戸は鎧戸タイプなのですが一年中閉めっぱなしです。我が家に何も害はないですし、私もアバウトな性格なので気にしません。色々噂話好きなお隣さんよりましと思っています。

2. 【3395161】 投稿者: いますよ。  (ID:tKRzX9npDVc) 投稿日時:2014年 05月 22日 10:16

以前住んでいたマンションの住人で
    同じ幼稚園バス停ママさんだったのですが
    「歩く防犯カメラ&スピーカー」とでもいいましょうか
    本当にマンションの住人のことを細かく見ているのです。
    また聞き出すのもうまいのです(子供とかに)。

よその子がどこの塾に通っているか
    「何曜日の何時に出かけ戻ってくるのは何時だから
    塾は○○ね。」と突き止めていました。
    一週間張り込めば、わかるそうです。

しかも自分が知りたいだけならまだしも
    人に喋って「え~知らなかった~~♪」
    の反応で喜びを見出したいようなので嫌でした。

探偵にでもなってその能力をいかせばいいのにと
    思いました。引っ越して楽になりましたけど
    住まいを変える以外にどうするかの方法は
    向こうは趣味のように詮索し、犯罪レベルまでは
    行動に出ていないのでどうしようもなく
    こちらからは必要以上に喋らず、あとは悪いことは
    していないのだから、何を知られても腹をくくって
    知らん振りでいいのではないでしょうか??

本当に嫌ですよね。

3. 【3395961】 投稿者: しているつもりは  (ID:i5eVpZGm1o6) 投稿日時:2014年 05月 22日 23:55

ないのですが、マンション隣人の独身女に嫌がらせをされて以来、警戒しています。遭遇しないように廊下で確認しています。 もしかしたら、向かいの戸建やマンションの人に、覗いていると勘違いされているかも〜。事情がある人もいるので、みんながみんな、覗いているとは決めつけないで下さいね。

4. 【3396009】 投稿者: 本当にいますよ!  (ID:E4oxsqthnZI) 投稿日時:2014年 05月 23日 01:48

いますよ。さんの文章私が書いたものかと思うほど、
    わが家とそっくりの状況です。

その方は犬の散歩やら、ちょこっとそこまで、と
    言っては外の交差点などによく立っています。

こちらが相手に気付く前に、相手は私を観察して
    いて上から下まで、持ち物等全て把握しています。

私が、アッこんにちは。と気付くと、今日は図書館
    ですね。とか、午前中にどこどこのスーパー行って
    きたんですね!
    といった具合に、全てバレています。

また、スーパーで会った時はこちらが挨拶している
    間ずっと、かごの中身をチェックされていて、あ、
    鍋ですか、などとにんまりされます。

本当に気味が悪く、嫌なんですが、相手はそれが
    自分の長所だと思っている点が、厄介です。

その人は、近所の人の学歴、車の種類、色、家族構成、金
    回りなども全部把握してますが、自分の事はいっさい
    秘密です。

彼女は定期的にランチをして情報集めしたがりますが、
    私は、御遠慮させていただいてます。

5. 【3396085】 投稿者: 気にし過ぎ  (ID:KTBzXWthuY.) 投稿日時:2014年 05月 23日 08:10

>スレッドを読んで、よくある妄想?かなとも思いました。本当に妄想ではないですか?隣の人がいつものぞいているというのは もっとも一般的な総合失調症の表れの一つの様ですよ。正常でしたら、すみません。

私も「妄想」とまではいかなくても
    気にし過ぎでは?と思いました

道路幅が8メートルある、お向かいさんなんですよね〜
    それなのに、そんなによくスレ主さんから見えるというのは
    スレ主さんもお向かいさんをよく見ているのでは?

まあ
    近所のことを詮索したり、見たりする人はどこにでもいますが
    気にしない
    適当にごまかす

しかないですね

6. 【3396139】 投稿者: グレイな人たち  (ID:9.vUEq9WYcM) 投稿日時:2014年 05月 23日 09:10

病気なのか偏った性格なのか グレイな方はどこにでも 年齢問わず存在します。ご近所でもいますし 職場でもいますし サークルの仲間でもいますし 過去のママ友でもいました。

私も 随分と嫌な思いをして悩みましたが 今思うと本当に時間の無駄だったなと思います。ほんとはそういう人たちって大した事はないんですよね。嫌だ嫌だ 怖い怖いと思う自分の気持ちが相手をモンスター化しているのかもしれません。相手もそういうこちらの気持ちを察して余計に図に乗るというか。自覚がないというか。例え気になっても平然としているといいと思いますよ。

人生 その繰り返しです。ずるいようですが 自分をごまかしごまかし何とかやり過ごすしかないかなと。相手は変えられませんから。他に楽しい事をいっぱい見つけるといいですよ。

少なくても自分は 嫌な人と接点を持たなければいけない環境に置かれても 腐ったみかんが伝染するよに 嫌な人に染まらないようどんな時でも自分をしっかり持っていようとは思います。弱いと 気が付くと同じ仲間になってたりしますから。ママ友関係なんかででよく見る光景です。

人に嫌な思いをさせる人が今後どんな人生を送る事になるのか簡単に想像が付きますから 放置するのが一番です。   

7. 【3396218】 投稿者: きりがない  (ID:viv7MdmKAao) 投稿日時:2014年 05月 23日 10:30

スレ主さんの『嫌だなぁ~』という気持ちは、とても良くわかります。
    自分でも、同じ状況だったら絶対に嫌です。

かと言って、そのおばさんに引っ越してもらうわけにもいかないし、
    自分が気にしない事にするしかないんですよね。

よくこっちを覗くという事なので、無料で防犯おばさんが我が家を見守ってくれている と
    思うようにしたらどうですか?

8. 【3396236】 投稿者: うちなんて  (ID:vL8aZ.fcdS6) 投稿日時:2014年 05月 23日 10:41

もっと幅の狭い道路のお向かいが個人商店の自宅店舗です。
    いつも出入りや、電気の付き方など見られているし、
    お話をすると家庭内のことをいろいろ聞かれますよ(;O;)
    うちに用事で止まる車もチェックされます。

ちょっと窮屈です。

でも、防犯にはいいはず、と思うことにして、
    最低限のあいさつはかかさないようにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す