最終更新:

24
Comment

【3394354】お向かいの人が覗く

投稿者: 涙   (ID:OFhg9dHJESY) 投稿日時:2014年 05月 21日 13:46

お向かいに住む、60代ぐらいの女性が覗いてきます。

我が家は子供の送迎で、朝6時半、夜10時半ごろ車を出します。
夜は必ずお向かいの家の玄関の灯りがともり小窓のレースカーテンにシルエットが映し出されるんです。
時々、カーテンを少し開けてのぞくこともあり。
週に、2,3回は犬を連れて外に出てこちらをじっと見つめます。

朝は、自分の庭に出て庭仕事をするふりをしてこっちを見ています。

私の実家から両親が年に数回きて駐車場に車を止めますが、ナンバープレートをチェックして
後日詮索してきます。

ごみの出し方や、新しく引越ししてきた人へ詮索、救急車やパトカーが来たらとりあえず外に飛び出す。
周囲のあら探しをしては自治会に苦情を言う、細かくてうるさい人です。
ちなみに、年齢を理由に自分は自治会には入っていません。

私は他人の生活に一切興味がないので、ご近所の勤め先やライフスタイルまで
全部把握したがる彼女の心理状態が理解できません。
機嫌が良い時は愛想よく話しかけてくるのですが、話にのると、
人の噂話やうちへの苦情?に発展しそうなので、挨拶程度の付き合いで出来るだけ彼女を避けてきました。

それでも、毎日車を出すときに覗かれるのは不快です。
田舎なので、家の前の道路幅も8メートルほどありエンジン音がそんなに響いているようにも
思えないのですが。

皆さんのご近所にこんな人はいますか?
今後どのように接したらよいのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【3396297】 投稿者: 他人が気になって仕方ない悪趣味な人います  (ID:pRLaQ6HOcMQ) 投稿日時:2014年 05月 23日 11:45

うちの近所には、幸い詮索好きはいませんし、挨拶程度のサラリとした付き合いに留めており、穏やかに生活しております。

が、実家に帰ると、向かいと裏側に住む80過ぎの婆さん、二人が、他人の家が気になって仕方ない様子で、欝とうしくてたまりません。

私が実家の玄関外の花に水やりをしてますと、背後に視線を感じて、振り返ると、向かいの婆さんが、とっさに自分の庭の物置に隠れる腕が見えました!!明らかにのぞき見していた様子です。

近所の方と玄関先で話していたら、近くの建物の陰で立ち聞きするような方です。
    実家に業者(リフォームなど)が出入りしていると、気になるらしく畑で採れた野菜を手に必ず、偵察にやって来ます。

裏の婆さんは、一人暮らしの方の家にみかんを持ってきたと、勝手に上がり込み、家人が寝ている様子を仁王立ちになって見下ろしていたらしいです。人の気配を感じて、目を覚まし大層、驚かれたそうです。他人の家の様子を知りたくて仕方ないらしく、実家の母が数年前に長期留守にしていた時の話まで、今更、私に聞いてきます。
    勝手なのは、自分の家の事を聞かれるのは嫌らしく隠そうとします。

なので、先日などは、婆さんが近づいて来たら、にこやかに挨拶し、先手必勝とばかりに質問攻めにしてやりました。私のことを苦手と思ってくれたら、調度いい。もちろん、私は、普段はそんなことはしませんがね。

見慣れない車が停まっていたら、犬の散歩のふりをして車内まで見るような婆さん達です。 防犯パトロールと思うしかない?

私の主人の両親は、元気か?子供は何年生になったか?まで尋ねてきます。

逆に、うちの母は、あちらの嫁いだ娘の夫の親や子供の事など、尋ねたこともないし、関心もないと申します。

本当に、しろうとのスパイか探偵のようですが、悪趣味としかいいようがありません。

そういうそぶりが嫌われるとも思ってもいないようですから困ります。

たまに実家に帰省しますと、私は芸能レポーターに見張られている芸能人のような気持ちになります。

気にして頂けるうちが花でしょうか?

スレ主さんの、お気持ち、お察し致します。

どなたか、おっしゃっていましたように、挨拶がわりに、朝晩の車の出入りを詫びて、それ以上の会話はなさらないのがベストと思います。にこやかに感じの良い挨拶のみが、ベストですね。

他人は、見てないようで見てるもの。ささいなことでも、人の感覚の違いって、様々だなぁと痛感します。

2. 【3397189】 投稿者: 単純に暇なんだと思います。  (ID:3.lAII32Ux6) 投稿日時:2014年 05月 24日 10:09

人の事が気になるのは、単純に「ひ・ま」だからだと思います。

転勤で地方にいた時、地元の方がとにかく、人の噂話が凄くて、まるで興信所みたいだと思いました。
    やがて、それは、我が家にも向けられはじめ、
    朝何時に出かけて、よる何時に帰り、何処に出かけて、なにをして、何を頼んで何を買ったか、食べたか、
    洗濯物の干す時間、干し方、何の習い事して子供のクラスは何組で・・・・・、とにかく、人の事が気になり、チエックチェック。
    それが、地元の人だけでなく、やがて転勤族の方々もそうなってくるんです。
    そして、人のすることケチをつけて、悪口や攻撃が始まり、やがて軋轢が生まれてとどんどんエスカレートしていくんです。
    その内容は、全く意味不明の、くだらない、大したことがない内容なんです。
    普通は、お仕事や家事や育児や教育や介護で、毎日忙しくて自分のことで精一杯で、他の人の事を気にしている時間がありません。
    また、少しでも、時間があれば休息や旅行や趣味に当てるでしょう。
    田舎ですと、周りは畑と田んぼだらけ、行く所もなく、暇で暇で仕方がなかったのでしょう。

人の事が気になって気になって仕方がない方って、物凄く暇を持て余しているだけなんだと思います。
    ちょっと気持ち悪いけれど、気にしないことが一番。
    田舎ですと、行く所もなく、暇なのはわかるけれど、
    都会ですと、これだけ様々な場所や行き場所があるのにと思うと、お相手は寂しい人なのかもしれません・・けれどね。

3. 【3398034】 投稿者: これ  (ID:cd338Y.mJlE) 投稿日時:2014年 05月 25日 08:18

いつもの立て捨て釣りスレでしょ?
    今回はたくさん連れてアクセス増、
    お役目果たせましたね。

4. 【3398426】 投稿者: ↑本当に嫌で、嫌で、迷惑している人はいるのです  (ID:pRLaQ6HOcMQ) 投稿日時:2014年 05月 25日 16:07

不運にも近所に覗き趣味の人がいると、本当にウザイのよ。

5. 【3398430】 投稿者: ↑本当に嫌で、嫌で、迷惑している人はいるのです  (ID:pRLaQ6HOcMQ) 投稿日時:2014年 05月 25日 16:09

不運にも近所に覗き趣味の人がいると、本当にウザイのよ。

釣り、釣りって書いてないで、気にしない以外の、最適な撃退方法を教えて下さいよ〜。

6. 【3398450】 投稿者: 赤い彗星  (ID:ouI0Wb1ACIY) 投稿日時:2014年 05月 25日 16:35

そんなに覗きたいようだからタイミング合わせて、ご主人を開チンしてみては如何か。コートを着て一挙に脳裏に焼き付かせてやりたまえ。

w

7. 【3398467】 投稿者: います  (ID:LcLrnRGmWHM) 投稿日時:2014年 05月 25日 16:51

うちの隣に住む一人暮らしの老婆。
    毎週水曜日と土曜日に未婚アラフィフ娘が帰って来るんですが。
    必ず通路を通れば覗いたりします。他には近所に悪口言っていたり、我が家の庭に無断で入って来て塵取りを割ったり、挙句の果てには、自分家の蜂の巣を放置したり、
    我が家の会話や、見ているTV番組や、子供の行く学校の悪口をネットで嫌がらせで書き込む不届き野郎です。
    あまりにも酷いので、もちろん、私の知ってる人全てに婆の話をしました。
    ロクな死に方しないよ、ババア!

8. 【3398721】 投稿者: スルー  (ID:68WE6TkGzaY) 投稿日時:2014年 05月 25日 21:04

何方か仰る様に、「暇」を持て余しているのでしょう。
    中には、更に上回る強者もいますよ〜

「盗聴」も趣味の人「なんちゃってセレブ」もいますのでご用心を。
    ご自身では、気付かなくても必ず「真実」は耳に入るものです。 笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す