最終更新:

32
Comment

【3397295】庭に設置の水道水が盗まれる

投稿者: のんきー   (ID:JNUQswMBDao) 投稿日時:2014年 05月 24日 11:23

タイトル通りです。
お向さん(70代)が留守中の我が家の敷地内に侵入し、バケツに水を汲みにやってきます。
私が自転車通勤をしているのを把握していて、自転車の有無で判断しているようです。
私の職場の人や、子供の同級生のお母さんなどが何度も見ていて報告してくれます。
ご主人さまが「おいっ!おまえいい加減にしろ!」と側で怒っていらっしゃると聞いているので、いつか止めてくれるんじゃないかと期待していました。
しかし、一向に止める気配がありませんでした。

なので先日「今、水汲みだしたよ!」と友達にメールを貰った時、職場を抜けだして家に直行しました。(ほんの数分で帰れます)
すると、かなり慌てた様子で私に激怒しました。
「あのねえ、水をちゃんとあげないから植木が干からびてるじゃないの。偶然ウチの鍵がはまったから、お宅の水道水使って今水やりしてたのよ。」とのこと。
「朝ちゃんとやりましたし、様子をみて夕方にもあげるつもりでした。」と言うと、「この暑いのに何呑気なこと言ってるの!私がいなかったら全滅していたよ。もうっ!」とキレ気味で帰って行きました。

「そんなに暑かったけ?」
「で、そのバケツは何?」
「目撃証言がいっぱいあるんだけど?」
「偶然鍵がはまったって、今日知ったんじゃないしょう?」
・・・言いたいことが沢山頭をよぎりましたが、怖くてぐっと飲み込んでしまいました。

その後友達からは「ちゃんと『盗むな』って言った方がいいよ。」と言われましたが、ご近所さんを敵に回すのも気が引けます。
しかし、家族構成、家の大きさ、植木の数など、その友達と同じくらいなのに、水道代だけ我が家のほうが倍かかってると聞いて悠長な事言ってられないと思いました。
夫と相談し、お向さんの鍵が使えなくなるように蛇口の上の部分だけ交換できないものかと思案中です。

同じような事を経験された方がおられましたら是非アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3397320】 投稿者: いやいや  (ID:O4gvytXUW8E) 投稿日時:2014年 05月 24日 11:48

    それ、犯罪でしょう。
    お向かいのご主人もご存知なようだし、
    きちんと抗議すべきではないですか。
    次やったら通報しますよって。

    敵に回すのが嫌だ
    と、あいまいにするから、相手もスレ主さんを見くびってるんですよ。

  2. 【3397327】 投稿者: 第一感  (ID:v7rAi5aPpoM) 投稿日時:2014年 05月 24日 11:52

    まず鍵付き水栓試しては?

  3. 【3397338】 投稿者: あらら  (ID:YHBNDWwwYjk) 投稿日時:2014年 05月 24日 12:04

    すでに鍵付き水栓でお向かいさんが同じ型の鍵を持ってるって事ですよね?
    「もう盗まないで」って言って、ヘタに逆恨みされても困るし難しい問題ですね。
    盗んでるところを見られて、とっさに水やりしてあげてたって言い訳がでるなんて怖すぎます。
    私なら、水道ごと交換して「前の鍵なくしちゃって。」とかなんとか言い訳するかな。
    お金かかりそうだけど。
    いい方法が見つかるといいですね。

  4. 【3397350】 投稿者: 慎重に  (ID:O1/mtgz39cc) 投稿日時:2014年 05月 24日 12:14

    年齢からいって、その方が認知症か何かを患っていて、社会常識から離れていることもやってしまう状態なのかもしれません。そうだとするとやめてくれと言ってもおそらく伝わりません。行政に云々しても同じです。
    その他、いろいろな事情が考えられると思います。

    面倒でしゃくではありますが、カギを違うものに変えるなど、お隣には使えないような部品に変えてしまうのが一番手っ取り早いと思います。あと、プランターなどはお隣から離れたところに置く。
    様子を見ながら慎重にやってくださいね。

  5. 【3397352】 投稿者: 防犯カメラ  (ID:MA0KFd0bsYE) 投稿日時:2014年 05月 24日 12:16

    防犯カメラを設置して、録画されて
    証拠をおさえて警察に相談するかなぁ。

    窃盗ですから。

    嫌がらせをされたら、また警察ですね。

  6. 【3397361】 投稿者: ほー  (ID:xry.wjrrRT6) 投稿日時:2014年 05月 24日 12:22

    鍵つき水栓なんてあるんですね。
    知らなかった。勉強になりました。

    それなら鍵を交換したほうがいいのでは。
    ご近所さんだし、直接抗議はしにくいですよね…

  7. 【3397366】 投稿者: 私なら  (ID:Sc4j/rt6nDU) 投稿日時:2014年 05月 24日 12:28

    「防犯カメラ設置」「不法侵入、水道水の窃盗は通報します」
    と大きな字で書いておくかな。
              

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す